2015.06.28  6月28日の荒川ブラックバス釣り

6月28日の本日は10時ごろから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

日曜日なので本当は行く気は無かったのですが、もう1ヶ月近く荒川に行っていないことと、来週末は休出で釣りにいけないかもしれないので、とりあえずロッドを振るだけでもと出撃。

川に到着すると先週の半ばと土曜の雨の影響か結構な濁り。
カフェオレとまでは行きませんが正直予想していたよりも強い濁りと、風の影響かゴミと泡が水面を漂っています・・・。

とりあえず濁りが強いということで、カバーやヘラ台やテトラなどストラクチャー周りを中心に狙います。

しかし、バスはおろかブルーギルも釣れず。
代わりにビニール傘はゲットしましたが・・・。

いつものエリアを回っていきますが、どこも反応無し。

移動しながら某ポイントへ入ろうとすると、この1ヶ月で完全に道が無くなっています。

今道を作らないと夏には完全に入れなくなるので、フルパワーで藪コギ。
今日は鎌などを持っていないので、自分の力だけで突き進みます。
身長よりも高いススキや絡みつくカナムグラにやられながらも、何とか5mぐらい進むと春先に作った道らしき場所に合流!

結構な傾斜の藪を掻き分けてやっとポイントへ。

ポイントに来ても足場が無いので、草を掻き分けながら色々と狙いますがノーバイト。
しかし、途中で小さいながらも2匹のブラックバスを見つけることが出来たので、テンションがあがります。
一応見えバスを狙いますがもちろん釣れず。

釣りをしながらひととおりの道を作ってポイントを後にします。

ちなみにこの場所への道を作りたかったのは、特別釣れるポイントではないのですが、川岸に大きな木が生えており夏場でも11時近くまで日陰になるからです。

場所移動してヘラ台エリアや沈んだ木などの有るポイントを狙いますがノーバイト。
ただ、こちらのエリアに来るとブルーギルのバイトが時折有るので、魚自体の活性は良さそうです。

何箇所かまわって留まっている船を狙います。

船の脇にノーシンカーのカットテールを投げるとラインが船の下に引き込まれます。
糸ふけを取ってからアワセてみますがすっぽ抜け。
もう一度カットテールを投げると再びラインが動くので、完全にラインが張るまで待ってからアワセるとヒット。

釣れたのはこんなのでしたが、ボウズ逃れの嬉しい1匹。

その後も釣れた1匹を参考に、ヘラ台やオーバハングした草木の下を狙いますがノーバイト。
暑さにやられて14時ごろに終了しました。

2015.06.28 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

釣行お疲れ様です。 先週土曜日荒川に夕方行きましたが 濁りとゴミで全くダメでした”(ノ><)ノ
スロイスさんと同じく 道が草で塞がれ藪こぎになりかけていました。
荒川はどこも?こうなりますよね?

本日は幸手方面に行き特大ギル一匹でした…バス釣りはパルプンテ?な感じが未だにします
ε=ε=┏( ・_・)┛

2015-06-28 日 20:23:00 | URL | まぁさ #- [ 編集]

今週は雨の影響で濁りとゴミが多かったです。
梅雨明けまでしばらくはこんな感じが続きそうですね・・・。

この時期は草の生えるスピードが速く、どこも藪コギ必至ですね。
次回は藪コギに負けず、お互いに良いサイズのバスのゲット頑張りましょう!!

2015-06-28 日 20:32:45 | URL | スロイス #- [ 編集]

猛暑のなかの釣行お疲れさまでした! & ヤブこぎお疲れさまです! ヤブこぎのあとで肩口とかシャツのスソに見たことない毛虫とかついてるとゾッとしますよね←ヤブこぎあるある(笑) 当方、土・日は仕事のため前倒しで金曜にいったのですが、今年イチの47センチを獲ることができました。で、振り返ると、ここ5週連続で40超を上げられているのですが、荒川歴3年でこんな経験はじめてで、もしかすると荒川の〝なにか〟が変わったのかなぁと漠然と思っている次第です、スモールが釣れなくなった印象もありますし…。なんにせよ、この時期のパワー溢れる魚の引き、楽しすぎますね!

2015-06-28 日 22:19:26 | URL | SW #- [ 編集]

濁りが中々取れないので足が遠のいちゃいますよね。
かといって、ちょっと行かないと草ボーボーだし。
でも、釣れないことはないのでお互いがんばりましょう!

2015-06-29 月 08:12:05 | URL | satoru #- [ 編集]

釣行とフィッシングロード作り、お疲れ様でした。m(_ _)m
この時期はあっと言う間に草ボーボーになりますね!
濁りの中でも釣るのは流石です。
白系は釣れるな〜!(◎_◎;)

2015-06-29 月 08:56:44 | URL | 波々 #- [ 編集]

初めてましてひろきです!今年からバス釣りのブログ始めまして普段は丸堀、ビン沼がホームなんですけどスモール釣りたくて入間やおっぺを探索してましたが全く釣れず(;´д`)

今日初めてちびですがスモール釣ることが出来ました!
散々探索したのに釣れたのは地元の荒川でした!笑

色々勉強させてもらってます!宜しくお願いします!

2015-06-29 月 15:01:50 | URL | ひろき #- [ 編集]

>SWさん
返信遅れてしまい申し訳ありません。

藪コギすると虫やらクモの巣やらタカリ草やらで大変ですよね。
あと、知らない間に出来てる切り傷も厄介です。

47cmゲットおめでとうございます。5週連続40UPは凄いです!
私の方も5月には40UP連発したので、今年の荒川な例年と違うのかもですね~
梅雨が明けてのサマーシーズンも期待できそうですね!

返信遅れてしまい申し訳ありません。

梅雨なのでなかなか濁りが取れないですね~
今年は週末に雨が多いので、なかなか釣りに行けずフラストレーションが溜まります。
梅雨が明けたらまた良いサイズのバスを釣りたいです。

>波々さん
返信遅れてしまい申し訳ありません。

この時期草の生えるスピードは早いですね。
1週間も行かないと草むらになってて大変です。

白系、濁りだと目立たない感じもしますが、以外にも釣れるので重宝しています。
今だ濁りが多いのではやく梅雨シーズンが終わってもらいたいです。

>ひろきさん
返信遅れてしまい申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
そして初スモールおめでとうございます!!
スモールはラージに比べて引きが強くて面白いですよね。
遠くまで行ったのに全然釣れず、結局地元が釣れるってのも私もよくあります(笑

釣りにブログの更新にと頑張ってください。
これからもよろしくお願いいたします!

2015-07-05 日 14:34:24 | URL | スロイス #- [ 編集]