スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.08.29  8月29日の荒川ブラック釣り

本日も4時半頃から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

前日の天気予報では明け方は曇りで雨が降らない感じでしたが、当日朝起きると雨・・・
しかし、霧雨程度の雨なのでレインウェアを装備して出撃です。

まずは、本命のポイント。
ここでとりあえず小バスでも1本・・・と期待して入りますが残念ながら無反応。
30分ぐらいやって場所移動。




お次のポイント。
ここはよく岸際にバスが付いているので静かに川へと近づきますが、この雨で濡れた地面に足を滑らせてしまい転倒。
ポイントに入る前から終了・・・。

岸際はつぶれてしまったので岸から少し離れた付近を攻めてみます。
川の方はこの雨でもカゲロウが羽化しており、水面は小魚でにぎやか。
そこで3インチセンコーのノーシンカーで水面付近を狙います。

小魚が跳ねている付近でトップ的に動かしたり、ただ巻き、トゥイッチ、リフト&フォールと色々試しますがノーバイト。
そのうち明るくなるとカゲロウも居なくなってしまい静かな荒川へ・・・。

水面も静かになったのでなんとなく岸際にセンコーを投げ込んでずる引きするとロッドに重みが。
ラインを張ってみますが生命感が無いので、草でも引っ掛けたのかと思いそのままゆっくり巻いてきます。

足元まで来るとびっくり。
良いサイズのバスがワームを咥えたまま付いてきています!
そこでとっさに巻き合わせをすると上手い具合にフッキング!

アワセがキマルと流石にバスも気づいた様で暴れます。
30秒ぐらい足元の攻防を繰り広げ、ゲットしたのは45cmのラージ。
DSC_0744.jpg
DSC_0746.jpg
3インチセンコーホワイトのノーシンカーで。
雨の中、今年一番のサイズが釣れました。




シャローで釣れたので暫くシャロー周りを狙いますが流石に2匹目は居ない様なので、今度はダウンショットに変更。
ダウンショットで沈みテトラ奥のブレイク付近を狙っていると、今度は「コツン!」と明らかなバイト。
一瞬ためてからアワセると、一気に深いほうへと突っ込まれます。

これは明らかにスモールの引き!
しかもかなり良いサイズの様子です。
体感的に先ほどのラージの2倍ぐらい引くので、取り込みに時間が掛かりましたが何とかキャッチ。


釣れたのは37cmのスモール。

DSC_0748.jpg
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。
久しぶりに個人的にグッドサイズのスモールを深い場所で掛けたので良い引きを楽しめました。


その後もブレイクラインや沈みテトラ周りをダウンショットで狙いますが、釣れたのはブルーギルだけ。
バイトも無く雨と風で体が冷え切ってしまったので、この日は7時前に終了ー。
2時間半ぐらいの釣行でしたが、ラージ&スモールと良いサイズが釣れたので大満足。


ちなみに川のにごりはこんな感じでした。
DSC_0750.jpg




 

2015.08.29 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

こんにちは

肌寒い中良い釣果ですね。濁りもそんなに無さそうですね。

2015-08-29 土 15:40:07 | URL | hiro #- [ 編集]

はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。自分も毎週荒川にいきます。
大きいのがなかなか釣れません!
ブログを参考に頑張ります。

2015-08-29 土 16:35:19 | URL | シァア #- [ 編集]

こんばんは(^^)
肌寒い雨の中の釣り、お疲れ様でした。
しかしこれだけ良い魚が2本も釣れれば、寒さも吹っ飛びますね!
仲間も良型が釣れたと言っていたので、今日はデカイのが動く日だったのかも⁇
オメデトウごさいます。*\(^o^)/*

2015-08-29 土 17:44:21 | URL | 波々 #- [ 編集]

小雨の中お疲れ様です。 釣行されたかいがありましたね!
ラージもスモールもナイスサイズを釣るなんてさすがです!
最近雨具をそろえようか自分も考えてます(^_^)v軟弱なんでいままでは雨はやらなかったので…

荒川や入間川は足下悪いんで注意が必要ですよね

2015-08-29 土 19:23:31 | URL | まぁさ #- [ 編集]

おお!デカラージに良型のスモール、ナイスフィッシュです!!
アラカワノミクス、継続中ですな!!
尻もちポイント潰しは私も荒川ホーム時分はよくやらかしてました(^^;;

2015-08-30 日 04:30:43 | URL | south #- [ 編集]

>hiroさん
ありがとうございます。
雨は降っていましたが、濁りはそれ程でもなく良い釣りが出来ました。
グッドサイズが2本出たので大満足でした!




>シァアさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
この時期は小さいバスが元気ですが、タイミングが合えば大きいのも狙えると思います。
同じ荒川バサーとして、お互いに頑張りましょう!
これからもよろしくお願い致します。




>波々さん
ありがとうございます。
雨に濡れて冷たい思いもしましたが、このサイズが釣れれば熱くなれます!!

土曜日はお仲間さんもグッドサイズを釣られましたか。
この日は珍しく小バスの反応が無かったので、大物が動く良い日に当たったようです。
次回もこのサイズが釣れるよう頑張ります~




>まぁささん
ありがとうございます。
グッドサイズ2本釣れたので、雨の中に行ったかいがありました。

レインウェアは釣り・登山・スノボと兼用なのですが、1つ有ると便利ですよ~
大雨はきついですが、小雨ぐらいなら十分対応できます。

藪コギするので足場には気をつけているのですが、雨でつい滑ってしまいました。
これからは今以上に気をつけるようにしないとです・・・。




>southさん
ありがとうございます。
ラージ・スモール共にグッドサイズをゲットすることが出来ました。
このままアラカワノミクスを続行して欲しいです!

尻餅ポイントつぶしは身体的にも精神的にも痛いですね(笑
足場が悪い日は気をつけないとですね・・・。

2015-08-30 日 19:52:40 | URL | スロイス #- [ 編集]

雨中釣行お疲れさまでした & ナイスフィッシュでーす! 素晴らしい魚ですね! ここ2カ月ほど40アップを釣ることができていないので羨ましい限りです…。当方、日曜に出撃して7時間で小スモール1本という結果だったんですが…そうですかぁ、土曜日でしたかぁ、土曜日にいけば大きいの釣れてたんですねぇ、そっかぁ…(←そんなわけない 笑) 冗談はさておき、個人的に秋は苦手なシーズンなので、季節の進行が憂鬱でなりません。これからも希望に満ちたブログ、楽しみにしています!

2015-08-30 日 20:52:16 | URL | SW #- [ 編集]

>SWさん
ありがとうございます。
肌寒い雨の中でしたが、ラージ&スモールと良いサイズを釣ることが出来ました。
SWさんもスモールのゲットおめでとうございます。
どうやらこの週は土曜日が当たり日だったようです(笑

雨と気温の低下で荒川もバスが散ってしまいそうですね~
私も秋は苦手なので、お互い季節に負けず頑張ってバスをゲットしましょう!!

2015-08-31 月 22:47:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索