2015.09.22  入間川水系上流域探索

今日は一年に一度の恒例?の輪行釣行をしてきました。
相棒はいつものドッペルギャンガーです。

今回のエリアも上流域。
2日前に秩父の武甲山に登った際に、渓流の沢を見てから渓流域で釣りがしたくなってしまったため、Googleマップや色々な検索情報から渓流っぽいところを。さらにはスモールマウスバスがいるであろうところ。
もう一つおまけで今まで行った事が無い川またはエリアと言うことで、入間川水系の川に行ってきました。

自宅を出てから電車と自転車で約1時間半の某川に到着。
近くの橋から眺めるとこんな感じ。

全体的に浅いので、バスを釣る雰囲気ではありませんね。
とりあえず下流に向かいながら要所要所で川を眺めてみます。

スタート地点から2~3kmほど走ると、よさそうな淵が有るので狙ってみます。
15分ほどやってみますが、ブラックバスの気配は無いので移動します。

今度はこんな場所。
上から見ると大きな鯉が何匹も泳いでいます。
さらには鯉と一緒に泳ぐ30mぐらいのラージ1匹と数匹のスモールを同時に発見。
コレはチャンスと思い、狙ってみますがルアーを見ても逃げるどころか完全にスルー。
ここでも15分ほどやりますが相手にされないので移動。

バイトは得られなかったものの、ラージとスモール両方が生息している事が証明されたのであとは釣るだけです。

新たなポイントを見つけるため下流へと移動します。
それにしても綺麗な川ですね。
バス釣りではなく渓流竿やフライで魚を釣りたい気分になります。

かなり移動して今度はこんな場所。
岩の間を急流が流れ、下流側には大きな淵と大物が居そうな渓谷っぽいポイント。

でっかい甌穴も有ってそそられます。。

まずは上流の流れを狙いますが、手持ちのルアーでは流されてしまい駄目・・・

そこでだんだんと下流の方を狙っていきます。
この辺りまで来ると思った場所を狙え、岩の際などを通すと小バスが追って来るのが見えます。

さらに下流のここでは30cmぐらいのバスを見かけましたが釣れず。

このエリアは時間をかけてみましたが、相変わらず釣れないので場所移動。

今度は岩で瀬になっているポイント。
こんな岩の裏の流れが緩やかな場所にワームを入れます。

何度かワームを流しているとやっとヒット。
小さいですが嬉しい1匹!

ここではさらに同じようなサイズを2匹バラシて場所移動。

今度はまた岩と大きな淵の有るポイント。

まずは上流側の流れの中にワームをドリフトさせると、相変わらずの小バスですが次々とヒット。

2投に1バイトぐらい。
小さいのでフッキングするのはさらに数匹に1匹ですが・・・
暫くやったら流れの中も静かになってしまったので、今度は岩盤狙い。

足元や水中の岩盤の隙間を狙うとまたも連続バイト。

バイトは多数有りますが、もちろんサイズはアレ・・・。

小さいながらも10匹ぐらい釣ったので場所移動。
・・・と思いましたがいつの間にか、この川と他の川の合流部へ来てしまいました。
そこで今度はもう一方の川を遡ります。

こんな場所や

こんな場所を狙いますがバスの気配は無し・・・

さらに遡ると再び渓谷っぽい場所へ。

深さも流れも良さそうですが、相変わらずバスの気配は無いです。

さらに上流へ行ってみましたが、川幅も水量も少なくて渓流っぽくなってきました。

一応良さそうなポイントは狙いますがノーバイト。

釣れる気がしないので、少し下って先ほどの渓谷っぽい場所で勝負。
渓谷エリアで釣りながら遡っていたらこんな場所に。

どう見てもブラックバス釣る場所じゃないですね。

念のために落ち込み1つ1つをワームで撃ってみましたがもちろんノーバイト!
そしてそのまま2つ目の川ではバスをゲットすることなく終了ー。
かなり上流部まで来てしまったので、暗くなる前に撤収して最寄の駅に向かいます。

途中まではダウンヒル的な感じで漕がずに進んで楽しかったですが、最後の最後に丘を1つ越えなければならず疲れました・・・。

今日は往復電車を使ったので余り走ってない気がしましたが、なんだかんだで最後には50km以上走行していました。

という訳で久しぶりの輪行釣行でした。
2つ目の川はバスの反応を得られませんでしたが、1つ目の川は小バスながらも反応が良かったので、今度はじっくり狙いに行ってみたいと思います。

2015.09.22 | 入間川 | Comments(5) | Trackback(0)

輪行お疲れ様です。 かなり渓流域に見えますがバスが釣れるんですね(・_・;)

霞ヶ浦釣行しましたがとても厳しいかったです…

2015-09-23 水 08:31:00 | URL | まぁさ #- [ 編集]

こんにちは(^^)
まさに渓流ポイントの様で、マイナスイオンがタプーリで癒されますね!
バスも渓流釣りと同じ様な釣り方で、楽しそうで羨ましいだす。(¬_¬)
いつか僕も行って見たいです❗️
( ´ ▽ ` )ノ

2015-09-23 水 09:48:35 | URL | 波々 #- [ 編集]

最初に行った川は、スモールも多く生息していました。
綺麗な川でバス釣りが出来るのは楽しいですが、渓流域でバスが釣れてしまうのは少し複雑です・・・。

霞ヶ浦釣行お疲れ様でした。
連休で霞ヶ浦もプレッシャーも高かったようですね。
次回は是非良い釣果を出してください!

>波々さん
渓流エリアは景色もよく涼しくて、行くだけでも癒されます。
スモールも渓流の魚を同じような場所に居るので、トラウトのつもりで狙うと面白いです。
小さくても流れの中で釣れるので良い引きも味わえます。
是非、波々さんも渓流エリアに遊びに行って釣りまくってください~

2015-09-23 水 19:01:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

上流探索お疲れさまでした~。

今回の秘境もすばらしいロケーションですね!

山女魚や岩魚が釣れそうですが、スモールがいるんですね…(^^;)

2015-09-25 金 11:21:31 | URL | koji #- [ 編集]

>kojiさん
今回の場所も初めてながらバスも釣れて、良い景色に癒されて楽しかったです。

いかにもな渓流域ですが、しっかりとスモールが生息しています。
バサーとしては嬉しいですが、こんなエリアにもバスが居るのはちょっと複雑ですね・・・。

2015-09-26 土 16:02:37 | URL | スロイス #- [ 編集]