スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.09.26  9月26日の荒川ブラックバス釣り

今日は朝5時前から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

DSC_0860.jpg


前日の夜まで雨が降っていたので、この日は流れ込みポイントへと向かいます。
流れ込みは普段よりも多い水が出ており、小魚も入り込んでいる様子。

先ずは少し離れた位置から足元付近→流れの中をチェックするもノーバイト。
今度は流れ込み付近の岸沿いを狙いますがブルーギルのバイトだけ・・・。


明るくなってきて水面が見えるようになると、流れ込みは流れがある物の水が茶色。
鯉は何度か流れ込みの中まで入ってきますが、ブラックバスは居ない様子。

本流と流れ込みの茶色い水の境目付近なども狙いますがやっぱり反応が無いため移動。




今度はいつものエリア。
大雨後にはじめて来ましたが、かなりの位置まで水が上がった形跡がある物ものの思ってたよりは釣り場の変化はないみたい。

いつものエリアでは岸際を中心にチェック。
何箇所か周ると、小さいながらもスモールをゲット。
DSC_0862.jpg


釣れたのはこんな岸際の草の下。
DSC_0863.jpg

まだまだ岸際にもバスが居るようなので続けて狙っていきますが、その後はノーバイト。
岸際での反応が無いため、カバー周りや沈みテトラ中心に狙いますが駄目。

そのうち上流からの雨水がたどり着いたのか、濁りが少し強くなり水面のごみも増えてきたので8時過ぎに終了~

DSC_0865.jpg


比較的短時間釣行でしたが、とりあえず1匹釣れたので良かったです。



 

2015.09.26 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

お疲れ様でした。自分もシルバーウィーク毎日行ったんですけど釣れませんでした。厳しい日々が続きます。釣れるのは、さすがです。

この間名前間違えました。すいません!

2015-09-26 土 16:19:36 | URL | シャア #- [ 編集]

お疲れ様です。
段々バス釣りには厳しい季節になってきましたね?
お盆過ぎると釣果があがらない毎年です(・_・;)
もう少し上手くなりたいものです。

○久○浄○○の荒川吐き出し口近辺は岸際まで行けるものなのでしょうか?
解答がご無理でしたらながしてください。

2015-09-26 土 17:45:41 | URL | まぁさ #- [ 編集]

はじめまして

私も本日、荒川に行ってきました。
水はやはり汚かったです。増水の後の泥やゴミもすごかった・・・。

午後3時過ぎから2時間ほど・・・40cmクラスのラージがバイブにヒットしましたが、バラしてしまいました。

ロストしたルアーは3個(涙)
巻物専用のヘタクソです(笑)

明日も行ってみます。

2015-09-26 土 23:45:12 | URL | ししとー #lz12dlM6 [ 編集]

>シャアさん
ありがとうございます。
シャアさんも連日の釣行お疲れ様でした。
連休中はまだ濁りも強くて難しそうでしたね。
濁りが取れれば釣れる様になると思いますので、次回は是非頑張ってください!!
お名前の件も承知しました~




>まぁささん
ありがとうございます。
夏も過ぎて増水も来てしまったので、バスも散って難しくなりますね・・・。
この日は岸際で釣れたので、朝晩ならまだシャローでもイケけそうな感じでした。

例のポイント去年は自転車で何度か行ったので、岸際までは今年も行けると思います。
ただ、車ですと何処から入るのかがわかりませんが・・・




>ししとーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

まだ増水の影響も残っていて、荒川は難しいですね~
そんな中バラシとはいえ大物のヒットは凄いと思います!!

これからの時期は巻物が期待できますね!
私もそろそろクランクやスピナベを巻きに行きたくなりました。

同じ荒川バサーとしてこれからもよろしくお願いいたします。

2015-09-27 日 19:22:14 | URL | スロイス #- [ 編集]

お疲れ様です

荒川駄目でしたか自分は昨日びん沼の上流域(新河岸川用水路)で38.5cmが出ました。

2015-09-27 日 22:15:06 | URL | HIRO #- [ 編集]

> HIROさん
グッドサイズのバスおめでとうございます!!
荒川が駄目なときはびん沼に行くのも良さそうですね。
びん沼は暫く行っていなかったので、機会があったら行ってみたいと思います~

2015-09-27 日 23:36:08 | URL | スロイス #- [ 編集]

おはようございます(^^)
昨日の荒川は手強かったです。
しっかりキャッチは素晴らしいだすよ!
川も落ち着いてくれれば、巻きで釣れるはずなんですが…(´・_・`)

2015-09-28 月 07:10:34 | URL | 波々 #- [ 編集]

お疲れ様でした

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
私も日曜日に行きましたが、厳しい状況の様ですね。
まだ雨の影響が抜け切っていないかんじなのでしょうか。

それでも確実に一匹釣られるのはさすがです。
私も荒川に通ってみて、もっとスポットを研究したいと思います。

2015-09-28 月 08:49:46 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

再コメ失礼します。

一昨日のHITはマグレだったようです。昨日は、同じ場所で早朝2時間、夕方1時間でノーHITでした。

15年ほど前に荒川デビューしましたが、あまりの釣れなさ(ヘタクソ)&根ガカリの多さ(しかも回収率が激悪)のために、遠ざかっていました。

スロイスさんのブログをたまたま見て、その日の夕方に、ふらっと行く気になったのが、一昨日です。10年ぶりの荒川でした。スロイスさんのおかげでHITを味わうことができたようなものです。ありがとうございました。

ビン沼は30年近く前に3回行ったことがあります。1匹だけ釣れたのを覚えています。

2015-09-28 月 22:04:31 | URL | ししとー #lz12dlM6 [ 編集]

>波々さん
返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。

この土日の荒川は予想外に厳しかったですね。
濁りも流れも速かったので、まだ増水の影響が残っているみたいですね。
バスも散り始めた感じなので、これからは巻物系が強そうですね~
次回もお互いに頑張りましょう!!




>r_bさん
返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。

r_bさんも荒川でのゲットおめでとうございます。
荒川はまだ雨の影響が残っている感じで小バス1匹と厳しかったです。
週末にも雨が降ったので、それの影響しているのかも知れません。
r_bさんも是非また荒川にいらして、超ハイプレッシャーポイントB沼で鍛えたテクニックで釣りまくってください!!




>ししとーさん
返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。

連日の釣行お疲れ様でした。
翌日はノーバイトとの事で残念でしたね。
荒川のバスは回遊しているので、ポイントに周ってくるタイミングが合わないと難しいようです。

荒川デビューが15年前とは荒川バス釣りの大先輩ですね!
今は15年前よりもスモールを含めバスの数が増えているようなので、昔よりは釣りやすいと思います。
この機会に是非またブラックバス釣りを楽しまれてください!

2015-10-03 土 18:56:33 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索