2015.10.03  10月3日の荒川ブラックバス釣り

今日は朝9時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

この日はゆっくり起きてゆっくり出発。
天気も良くすごしやすい温度なので、サイクリングも兼ねて久しぶりに普段の場所よりも上流方向へと向かいます。

お約束の上江橋からの荒川と

入間川

どちらも水は綺麗ですが、荒川は若干流れが速め。
とりあえず今日は荒川方面へ進みます。

先ずはこんなテトラ帯。

ここは年に1度ぐらい来るのですが、毎回余り良い思いをしたことが無い場所。
テトラは沢山入っているので、バスが居てもおかしくは無いのですがいつもほぼノーバイト。
30分ぐらいやってみますが今回もやっぱりノーバイトなので移動。

今度は流れの効いてるシャローエリア。
サイズは大きくないものの、時折ラージが見えるので期待できそうです。

岸際のテトラ周りを狙っているとラインに違和感が。
再度同じ場所に入れなおすと今度はヒット!

3インチセンコーのジグヘッドワッキーで。
小さいけどとりあえず1匹。
釣れたのはこんな場所。

このエリアを行きはシャロー、戻りは深い方と狙いながら往復しましたが、釣れたのはこの1匹だけで場所移動。

移動は荒川のサイクリングロードを走りましたが、川面からかなり高さのあるこの場所まで大雨の痕跡が。
流木や枯葉や泥がここまで上がっていました。

移動途中では何箇所か目星を付けていたインレットが有ったのですが、何れも既に先行者が居たため入れず・・・。
昔に40UPを釣った場所にも行きましたが、1時間近く粘ってもノーバイトなのでさらに移動。

こんな橋脚周りや

こんな淵も狙ってみましたが、ブラックバスの反応は有りません。

最後はこんな場所で粘るも、40cmぐらいのラージを見かけただけで釣れず。

家からかなり遠い場所まで来たので、本日は4時半ぐらいに終了~

久しぶりの荒川上流方面でしたが、小さいの1匹だけでした。
入れるポイントも少ない(私が知らないだけかも)ので、1匹釣るだけで精一杯でした。
また来年にでもこのエリアに来ようと思います。

2015.10.03 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

お疲れ様でした!自分も今日新規開拓の為自転車で荒川行ってきました。
途中タヌキを見かけました!
だいぶ荒川元にもどりましたね!明日行ってみます。

2015-10-03 土 19:34:55 | URL | シャア #- [ 編集]

お疲れ様です
自分は夕方ちょっと釣行に行きましたがギルしか釣れませんでした(>_<)
ギルの活性が凄まじかったです。
荒川上流部とありますが上尾あたりでしょうか?
なんだか見覚えが有る様な無い様な?

2015-10-03 土 20:34:42 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした!
サイクリングロードまで増水したんですね…。
今回もかなりの距離を走ったとお見受けしました。
ナイス1本です(^_^)/

2015-10-04 日 10:08:51 | URL | koji #- [ 編集]

>シャアさん
自転車釣行だと車では見つからないような細かいポイントも入れると思います。
荒川も大分良くなったので、今がチャンスだと思います。

荒川も自然が多くて、タヌキも沢山見かけますね~
薄暗いときに横切られたり、藪から飛び出してくるとビビリます(笑

こちらはギルも反応はいまひとつでしたが、まぁささんポイントのギルは元気ですね。
今回は上江橋付近から、上尾・桶川・北本辺りまで行ってみました。
具体的にポイントが特定できる画像は載せていませんが、あの辺りに行った事があれば見覚えある場所ばかりだと思います(笑

あのエリアは良さそうな雰囲気ですが、なかなか川まで行ける場所がなくて大変ですね・・・
次回行くまでにはGoogleマップなどでもっとポイントを探そうと思います。

>kojiさん
この前の増水で上尾付近のサイクリングロードは何処も水没の爪あとが残っていました。
河川敷も抉られたり崩れたりした場所がありましたよ。
今回はメーターを付けていないチャリでしたが、往復50kmぐらい走ったと思います。
コレだけ走ったならもう少し釣果が欲しいですが(笑

2015-10-04 日 18:34:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

今晩は

土曜日に自分も冶水橋下でやってましたがバスは見えますがノーバイトでした(T_T)ちなみに、ジョイクロ178で40アップがチェイスしてきました。

2015-10-04 日 22:11:14 | URL | HIRO #- [ 編集]

お疲れ様でした

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
相当上の方まで行かれたんですね。
だいぶ下のほうと景色が違います。

爆弾低気圧の影響で難しい中の一匹は価値があります。
おめでとうございます。
だんだん難しくなりますが、確実にゲットしていきたいですね。

2015-10-05 月 08:25:18 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>HIROさん
HIROさんも釣行お疲れ様でした!
ジョイクロでの40UPチェイスは惜しかったですね~
次回はヒットを期待しております!!
冶水橋付近も最近はご無沙汰なので、そのうちに言ってみたいと思います。

>r_bさん
かなり荒川を遡上してみましたが、釣れたのは小バス1匹でした。
上流方面も良さそうなポイントは多いのですが、大雨でバスが下流へ流されてしまったのか難しかったです。
途中で何名かのバサーさんを見かけましたが、何れも釣れている気配は有りませんでした。

気温も下がってバスを釣るのも難しくなってきますが、お互いに最後まで頑張りましょう!!

2015-10-05 月 22:35:56 | URL | スロイス #- [ 編集]