スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.11.07  11月7日の入間川ブラックバス釣り

本日は入間川にブラックバスを釣りに行ってきました。
DSC_0934.jpg


今回はお世話になっている狼パパさんのお誘いを頂いてのコラボ釣行です。


先ずは集合前にいつもの上江橋からの荒川の様子と
DSC_0920.jpg

入間川の様子。
DSC_0921.jpg

どちらの川も水は済んでいて綺麗です。



寒い時期と言うことで遅めの12時に狼パパさんと合流して釣り開始。
天気予報では寒く風の強い予報でしたが、日も出て暖かく絶好の釣り日和。


先ずは1つ目のポイントへ。
ここはテトラや石などが組み合わさったポイント。
岸際のテトラ付近をダウンショットで狙うとブルーギルの反応があり、バスの期待も持てそうです。

最初はダウンショットで狙いましたがブルーギルのバイトしか無い為ベイトタックルに変更。
6インチのゲーリーグラブを投げてボトムを取り、アクション&ポーズの連続で誘います。

川の中心部から探り、テトラの始まり辺りで誘っているとコツンとバイト。
食いも浅そうなので少し待ってからアワセるとヒット!
しかし、久しぶりのベイトタックルでのヒットなので、ドラグがゆるゆる・・・・
ロッドを何度か煽って追いアワセを入れながらキャッチ。

釣れたのは26~27cmぐらいのスモールマウスバス。
DSC_0924.jpg
小さいながら口もヒレも綺麗な固体で、この時期には嬉しい1匹。


釣ったのはゲーリー6インチグラブに、重めのスプリットショットを噛ませたもの。
DSC_0928.jpg
コレでボトムを取りつつスローにアクションとポーズを入れてたらヒットしました。


このポイントではこれ1匹のみ。
その後も狼パパさんの案内で何箇所かポイントを場所移動。
ポイントに入る際には狼パパさんからテトラの位置や水の流れの様子などを教えていただけるのでとても参考になります。



とりあえず片方の岸側を攻め終えたので橋を渡って対岸へ。



対岸側で2箇所目に入った水深と流れに特徴のあるポイント。
ここでもボトムを探っていると、ジワッと重くなるような違和感。
とりあえずアワセを入れると違和感はブラックバスだったようでヒット!

1匹目よりサイズダウンですが、今度はラージをゲット。
DSC_0931.jpg
釣れたのは同じくゲーリー6インチグラブ。

6インチゲーリーグラブは、この時期にボトムでスローに誘う目的で今回の釣行用として買ってみたのですが、予想以上に使えて購入したかいがありました。



この後もポイントを移動してさらなるバスを求めますが、残念ながら暗くなってしまい17時少し前に終了~



この日は苦手な時期ながらも、狼パパさんのガイドのおかげで2匹釣ることが出来ました。
ありがとうございました!!

ボウズ覚悟だった入間川ですが、予想以上に釣れたので今シーズン時間が取れたらもう一度来てみたいと思います。
DSC_0927.jpg


 

2015.11.07 | 入間川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

釣行お疲れ様です。 6インチグラブをスモールが喰うんですね!
自分は4インチは使いますが6インチは未だに釣果が無く
f^_^;テクニックの差を感じさせられます
入間川は詳しく無いので良いですね!

2015-11-07 土 20:35:39 | URL | まぁさ #- [ 編集]

こんばんは

さすがですね(@_@)自分はびん沼に行きましたがノーバイトでした去年は11月1週目まで巻物で釣れてたですけどね…

2015-11-07 土 21:41:17 | URL | HIRO #- [ 編集]

こんばんは(^^)
なんと❗️
狼パパさんとコラボですたか。
流石は最強コラボ、難しい時期なのに釣りますね〜
入間川のアソコかな?(笑)
羨ましいな〜

2015-11-07 土 23:29:41 | URL | 波々 #- [ 編集]

昨日はありがとうございました
長時間一緒に出来て楽しかったです♪

次回は冬山でコラボしましょう

2015-11-08 日 09:41:13 | URL | 狼パパ #- [ 編集]

ご自身で苦手と言われていたこの時期に素晴らしい釣果、おめでとうございます! 当方、そもそも食わず嫌いが多いので使うルアーも限られているんですが…すいません、なかでも大きいグラブは手に取ったことさえありませんでした(笑) 茨城の野池なんかで枝にジャンボグラブがブラ下がってたりすると「あんなんで釣れるかよ」とかって心の中で毒づいたりもしてました(笑)、ホントにすいません…もう言いません。ちなみに同日の荒川、ちっちゃくて軽いルアー&導入したばかりのベイトフィネスでボーズ(2バラシ)をくらいました。来週末は硬いロッド&でかいルアーでストロングにやってみたいと思います!(笑)

2015-11-08 日 17:53:04 | URL | SW #- [ 編集]

>まぁささん
ありがとうございます。
6インチグラブは初めて使ってみましたが、小さいのでも喰ってきてビックリしました。
予想以上の効果だったので、来シーズンからは新たな戦力として6インチが加わりそうです!
私も入間川は余り詳しくないのですが、良い結果が出たのでまた釣りに行きたいと思いました。



――――――――――――――――――――――――――――――
>HIROさん
ありがとうございます。
HIROさんもびん沼釣行お疲れ様でした。
この時期のびん沼は巻物が強そうですが、意外にも厳しいようですね・・・。
入間川でも素早いアクションのワームや巻いたグラブでは反応が無く、スローに誘って釣ることが出来ました。



――――――――――――――――――――――――――――――
>波々さん
ありがとうございます。
あのエリア最強のガイドの狼パパさんの案内が有ったからこそ、この時期でも釣ることが出来ました。

波々さんも行っていると思われるポイントも周ってきました(笑
入間川も予想以上に面白いポイントがあったので、また遊びに行こうと思います!



――――――――――――――――――――――――――――――
>狼パパさん
土曜日は名ガイドありがとうございました。
おかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

今度は冬山コラボも楽しそうですね~
機会がありましたらまたコラボも釣行よろしくお願いいたします!



――――――――――――――――――――――――――――――
>SWさん
ありがとうございます。
SWさんも釣行お疲れ様でした。
バラシは惜しかったですが、この時期の荒川で喰わせるのは流石ですね!!

この日の釣行は入間川の良いポイントを案内してもらったから釣ることが出来ました。
いつもの荒川なら間違いなくボウズです(笑

6インチグラブ予想以上の働きをしてくれました。
この時期はデカイルアーの方がアピール力が有って良いのかもです。
SWさんも是非デカイルアーでデカイバス釣ってください!

2015-11-08 日 20:19:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

さすがです

釣行お疲れ様です。
大分寒くなり厳しいこの時期に素晴らしいです。
ジャンボグラブって、6インチなのに、他の6インチより大きさを余り感じませんよね?何故でしょう?
スロイスさんがお好きなホワイトカラーも有りますよ。
荒川下流でお世話になりました。

2015-11-09 月 00:44:43 | URL | くまたん #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
確かにジャンボグラブって6インチという数字の割にはそれほど大きくないですよね。
テールまで引き伸ばした長さなのでしょうか・・・不思議です。
長さだけなら4.8インチのフリックシェイクのほうが大きい気がしますね~

ちなみに今回は使いませんでしたが、もちろんホワイトカラーも買ってます(笑
今度はホワイトも使ってみます!

2015-11-09 月 22:21:48 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索