スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.01.09  今シーズンのスノーボード初めに行ってきました

本日は今シーズン初のスノーボードをやりに、かぐらスキー場へといってきました。

今冬は暖冬と言う事でなかなか雪が積もりませんでしたが、今年になってやっとそれなりの積雪になったので初滑り。
それでも例年の1月に比べて2m程雪が少ないですが・・・。

DSC_1094.jpg


スキー場のある越後鵜沢までは大宮を一番早い新幹線で向かいます。
越後湯沢からはスキー場へのシャトルバスに乗るはずが、昨年バスが出ていたバス停に向かうと人が誰も居ません・・・。
よく見ると張り紙が有り「今年からは駅の反対側のバス停です!」と・・・。
どおりで人が誰もいないはず・・・と関心する前に急いで新しいバス停へダッシュしなんとかバスに間に合い一安心。
シーズン開始時にはしっかり確認しないと駄目ですね・・・・。



そんな感じで出だしからアクシデントがあったものの約10ヶ月ぶりのかぐらスキー場へ。
先ずは本格的に滑る前に、みつまたエリアのファミリーコースで肩慣らし。
感覚も鈍ってなくスムーズに滑ることができたので、今度は最上部の第五ロマンスリフトを目指します。


この日は特に混んでおらず比較的スムーズに第五ロマンスリフトへ。
リフトに乗ってみると標高が1800m近い第五ロマンスリフトでも雪が少なく、普段なら雪に埋まっている筈の木がかなり生えています。
DSC_1107.jpg


中尾根付近もこのとおり。
DSC_1110.jpg


雪が少ないものの第五ロマンスリフトに着たからにはツリーラン。
前日からの降雪のノートラ膝パウを堪能。
DSC_1101.jpg

DSC_1103.jpg

DSC_1106.jpg


しかし、藪が凄いのと全体的な雪が少なくデコボコやツリーホールが多いので、コース取りを間違うと直ぐにストップ。
2本滑りましたが藪で余り滑るエリアが無いので場所移動。


移動がてらいつもの遊び場を覗いて見ますが、入り口からこの木々で進入が不可・・・。
DSC_1111.jpg


遊べる場所が無いので無難に田代エリアで滑って昼過ぎに休憩。
DSC_1112.jpg

休憩後はジャイアントコースを3本ほど滑ってコブ修行。
最後はゴンドラコースやみつまたのファミリーコースで楽しんで終了。

全体の雪は少ないものの、前日からの雪でそれなりのパウダーを楽しめました。
後は早いところまとまった雪が欲しいところです。



2016.01.09 | スノーボード | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

こんにちは、自分もボードやってます。いつもは、佐久パラダに行きます。今年は、本当に雪少ないですね、お互いケガのないように楽しみましょう!

2016-01-10 日 16:05:12 | URL | シャア #- [ 編集]

>シャアさん
シャアさんもスノーボードされるのですね。

佐久のパラダは私がスノーボードデビューしたスキー場です!
行ったときはガチガチのアイスバーンで、滑れないわ転ぶと痛いわで大変でした(笑

今年は雪が少ないので寂しいですね・・・。
早く寒波が来てまとまった雪が降って欲しいです。

2016-01-11 月 19:01:12 | URL | スロイス #- [ 編集]

初ボードお疲れ様です!
今シーズンは雪がヤバイですね。
僕のホームゲレンデだったスノーパルオグナほたかでも積雪30㎝で部分滑走です。
山の方で雪が降ると良いですね!!
今後に期待しましょう!

2016-01-11 月 23:17:02 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>にせミッキーさん
やっと初ボードに行って来ました~
今シーズンは暖冬と言うことでしたが、いざスキー場へ行くと予想以上の雪の少なさでした。
関東だと全面オープンのスキー場はまだ無さそうな感じですよね・・・。
これだけ暖かいと今年のバス釣りにも影響が出そうです。

来週あたりからまた寒気が入るようなので、極上のパウダーに期待したいです!!

2016-01-12 火 23:14:51 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索