スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.02.06  今シーズン初の中尾根北斜面へ

今日もかぐらスキー場へとスノーボードをやりに行ってきました。
DSC_1185.jpg


この日のかぐらスキー場は比較的良い天気。
スキー場自体も先週に引き続いて空いていたので、さっさと準備を済ませて最上部の第五ロマンスリフトへ。
DSC_1187.jpg


先ずは先週楽しんだエリアへ行きますが、前日のと思われるトラックがリセットされずに残っていて、ノートラエリアは少なめ。
DSC_1191.jpg


荒れていてはつまらないので今度は中尾根方面へ。
中尾根方面に行く前に、中尾根自体を見渡すと何本かの横断したトラバース跡が。
ツイッターのフォロワーさんも前日に中尾根をトラバースしたそうなので、頑張れば北斜面までいけそうな雰囲気。

DSC_1200.jpg

いざ中尾根までたどり着くと、下から見えていたトラバース跡ははるか上部。
ハイクアップするにもちょっと難しい高さ。

無理やりトラバースするか迷っていたところに、ガイドツアーと見られるスキーヤーさんご一行。
場所を譲ってしばらくまっていると、良い具合に中尾根を横断し始めたので、そのトラックを利用することに。
ガイドツアーのグループも10人近い人数だったので、良い具合に雪が固められてスノーボードでもらくらくトラバース(笑


そんなわけで今シーズン初の中尾根。

尾根上
DSC_1204.jpg

北斜面
DSC_1207.jpg

DSC_1206.jpg

DSC_1205.jpg

ガイドツアーご一行さんやパウダー狙いの人が結構入っているようですが、それでもまだまだノートラックエリアが広がってます。
尾根上部で極上ノートラパウダーを楽しんだ後は・・・

魔の藪地獄
DSC_1199.jpg

尾根下部はまだまだ藪が埋まっておらず酷い有様。
コース取りなどできず、1つ1つ枝を手で掻き分けて藪コギ。
脱出した頃には汗だく&疲労困憊・・・

それでも休憩がてら5ロマの林間コースを何本か流して、昼間際に再度中尾根の北斜面に向かいます。
1回行った場所なのでらくらくと北斜面へ。

今度はきわどいコースを滑っていたら1本目より酷い藪地獄にはまって脱出に手間取ります。
脱出した後はそのまま昼休憩。

休憩所に行くと知り合いのスキーヤーさん。
中尾根北斜面に行ったことを伝えると「今日は行けないと思って違うとこ滑ってたよ」と少し悔しがってたり。


そしてそのまま昼ごはん&昼寝をはさんで午後の部。
午後になるとまたかぐらエリアは酷い霧。
DSC_1210.jpg

メインコースを何本か滑るものの霧で視界が悪いのでさっさとみつまたエリアまで下山。
みつまたエリアでは時間調整しながらファミリーコースやバンクスラロームコースで遊んで時間調整。
この日は下山コースが終日クローズだったので、少し早めにゴンドラで下山して終了~



今日は雪不足で行けないと思っていた中尾根北斜面に行くことができて楽しめました。
来週もいけたら遊びに行こうと思います。

2016.02.06 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索