スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.02.13  2月13日のスノーボード。ストップ雪に泣く

本日もかぐらスキー場へとスノーボードに行ってきました。
DSC_1218.jpg

13日14日と苗場スキー場でアルペンスキーのワールドカップが有るようで、越後湯沢駅構内にはドーモ君が居たり、ロータリーには輸送用の大型バスが沢山停まっていたりと賑やか。

しかし我等のかぐらスキー場はこの気温上昇の為、パウダー狙いの人が全く来ていないようでガラガラ。
私が到着した時点でも珍しく駐車場が半分も埋まっていません。

車で来た人も少ないためか、誰も入ってこない更衣室でさっさと着替えて滑りに行きます。
祝日の11日のかぐらはパウダーの当たり日だったようで、2日後の今日もあわよくば・・・と思い最上部リフトの第五ロマンスへ。
こちらもガラガラなので並ばずに乗ってゲレンデ上部からアレして、中尾根付近を目指します。

しかし森の中に入ったとたん木から滴り落ちる水でシャバシャバ。
さらには酷いストップ雪・・・。
仕方なくスケーティングで進もうにも、水を含んだ雪に足が取られ思うように進めず。

やっとの思いで中尾根の端までたどり着きますが、この雪では北斜面までたどり着けそうにありません。
DSC_1221.jpg


仕方が無いのでそのままドロップ。
DSC_1227.jpg

それなりの傾斜の場所ですが、所々ストップ雪があり殆どスピードが出ず。
DSC_1229.jpg

さらに下っていきますが、こんなクラックが有ったり
DSC_1230.jpg

雪が解けて再び出てきた藪に阻まれたり
DSC_1231.jpg


中尾根付近のアレな場所は雪が酷いくて滑るのにも一苦労なので、久しぶりの田代エリアへ。
DSC_1235.jpg

田代エリアは晴天でまるで春の様です。
天候は良いのですがそのせいか雪は悪く、コース上でもストップするしまつ。

田代エリアのいくつかのコースを流してみましたが、どれも酷いのでまたかぐらエリアに戻ります。
かぐらエリアではメインコースからゴンドラコースと滑りますが、緩やかな場所はこちらも止まってしまう雪なのでどうにもならず昼休み。



昼食&昼寝をはさんで午後の部。
DSC_1236.jpg

滑り出そうと思ったらなにやら人だかり。
良く見ると人懐っこいタヌキが。
DSC_1239.jpg
みんなから餌をもらってなついているようです。



午後のゲレンデの雪が気になりましたが、この天候でさらに融雪が進んだようでストップ雪は殆ど見られず。
その代わり春っぽいシャバシャバの雪に。
個人的にシャバ雪も嫌いではないので、メインコースからゴンドラコース流しを3本やって、みつまたエリアへ。
みつまたエリアでは下山コースが今日も開放されないということで、ファミリーコースを数本流して早めに終了。


DSC_1243.jpg


2月にしては酷いストップ雪で参りましたが、午後にはそれなりに楽しめたので良かったです。
来週は岩原スキー場、その次の週はスノーボードに行けないのでかぐらは暫くお預け。
3月には再びパウダーで楽しめればと思います。


2016.02.13 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

お久しぶりです

びん沼の新河岸川用水路の流れ込みで知り合いがバスを上げてましたよ。ルアーはソウルシャッドでした。話によると流れ込みでは真冬でも餌を食いに良型が釣れるよと言ってました。

2016-02-15 月 12:30:42 | URL | HIRO #- [ 編集]

>HIROさん
お久しぶりです!
この時期でも釣れていますか~
良いサイズのバスが釣れるなら、寒い中でも釣りの粘り甲斐がありますね。

びん沼や新河岸川用水路では、ピンスポットを知ってると寒い時期でも釣れるようですね。


まだ気分はスノボーなので、もう少し暖かくなったら私も釣りに行きたいと思います(笑

2016-02-16 火 23:06:21 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索