2016.03.05  かぐらスキー場中尾根ハイクアップ

本日もかぐらスキー場へスノーボードをやりに行ってきました。
この日はツイッターでお世話になってるinoriさんと、みつまたステーションで合流してのセッションスノーボードです。

先ずは第五ロマンスリフトまで上がって、中尾根方面へ。
中尾根南斜面をトラバースしたりハイクアップしたりして中尾根に到着。

友人とinoriさんと私の板で、ありがちな記念写真。

中尾根では北斜面を滑ります。

本日一本目の北側斜面と言うことでまだまだ良い雪も残って楽しめます。

そのままいつのも沢まで下ってくると大きな穴が。
例年だとこの時期に穴は開かないので、今年はかなり雪が少ないようです。

そして2本目も中尾根へ。
ここで友人は知り合いに合うために田代側へおりたので、inoriさんと中尾根のピークを目指すことに。

ハイクアップするinoriさん。

疲れる私。

以前は40分ほどでピークまで登った事がありましたが、今回はその際よりも雪が深く1時間以上かかってしまったものの、何とかピークに到着。

疲労困ぱいですが、天気は良く景色も綺麗で癒されます。
神楽ヶ峰方面

スキー場方面

折角なので私の画像もとってもらいました。

ピークでオニギリを食べて休憩をした後はいよいよドロップ。
良さそうな場所を選んで滑り降ります。

最初はガリガリ、途中に少し良い雪が有ったものの、後半はストップ雪と苦戦・・・
折角登ったのにこの天候で雪質はちょっと残念でしたが、それはそれで楽しめました。

その後は第五ロマンスを2本滑って、メインコース下などを滑ってみつまたエリアへ。
友人と合流しみつまたでも数本すべり時間となったところで下山。

今日は中尾根を滑って楽しむことが出来ました。
ちなみにハイクアップしたのは、この画像の尾根のほぼ右端付近からピークまで。
改めて画像を見るとよくこんな距離を歩いたものです。

inoriさん、苦行のハイクアップお疲れ様でした。
またお会いできましたらご一緒しましょう。
一日ありがとうございました。

2016.03.05 | スノーボード | Comments(4) | Trackback(0)

こんばんは

今日びん沼の水門で35cmくらいのバスが釣れましたよ。

2016-03-05 土 21:40:57 | URL | HIRO #- [ 編集]

>HIROさん
びん沼でのグッドサイズのゲットおめでとうございます!!
暖かい日が続いたので、バスも動き出したようですね。

私の方はもう暫くスノーボードですが、4月になったら釣りにも行こうと思います~

2016-03-05 土 22:04:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

ご無沙汰しております & 雪山巡業お疲れさまです! 当方、ウインタースポーツにまったく馴染みがないのでハイクアップという単語をはじめて耳にしたのですが、それはリフトが設置されていないようなエリアを自力で開拓して楽しむという認識でよろしいでしょうか? つまりはヤブコギとほぼ同意ということでよろしいでしょうか? ……と、無理やり話の土俵を雪山から荒川にスイッチしたところで(笑)、昨日、秋ヶ瀬にて42センチGETいたしました。とはいえ水温9度&ベイトは目視できなかったので本格シーズンインにはもう少しかかるかもですが、確実に春は近づいているようです! 現場からは以上です!

2016-03-06 日 10:09:15 | URL | SW #- [ 編集]

>SWさん
今回は尾根をハイクアップして、スノーボードを楽しんできました。
ハイクアップはコメントのとおり、自分の足で山を登ってスキー場外の滑走エリアまで行くことです。
藪コギをして新たなポイントを開拓するのに似ていますね(笑

そして40UPのヒットおめでとうございます!!
まだ水温は低いようですが、大きい魚は動き出していますね。
もう暫くは雪山に引きこもりますが、春頃になったら川にも出没しようと思います~

2016-03-06 日 18:16:22 | URL | スロイス #- [ 編集]