スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.03.12  3月12日のかぐらスキー場スノーボード

本日もかぐらスキー場へとスノーボードをやりにいってきました。

天気予報では気温は低いものの曇りのち晴れでしたが、越後湯沢に到着するとパラパラと舞う雪。
山のほうは雲に包まれていたので期待が出来そうな天候です。

かぐらスキー場に到着後だらだらと準備をして、とりあえず最上部の第五ロマンスへ。
見た感じ、少し藪が出ていたので雪が解けた様子。
DSC_1337.jpg

まず1本目は様子見の林間エリア。
凍って硬くなった雪の上に数センチの新雪が積もった感じ。
滑る分には板が進みますが、ターンの際にガリガリ滑って怖いです・・・。
DSC_1340.jpg


2本目は少し奥へ向かい、中尾根南斜面。
こちらも全般的にガリガリですが、森の中などは良い雪のエリアも。


そして3本目は中尾根をトラバースして北斜面へ向かいます。
トラバース中はガスに巻かれ、何処を滑っているのか分からなくなりますが何とかそれなりの場所に到達。
ただしかなり下がってしまったので、高さを稼ぐために少しハイクアップ。

程よく疲れたところで到達した北斜面は15cm程の新雪。
しかし、こちらも新雪の下はガリガリでターン時に滑るので、スローペースでツリーラン。
DSC_1341.jpg

DSC_1348.jpg

DSC_1359.jpg

ちょこちょこ人は入っているようですが、場所を選べばノートラックエリアを楽しめます。

北斜面で遊んだ後は昼休憩。
雪も良い感じだったので少し早めに休憩を切り上げて、再度第五ロマンスへ向かいます。
1本林間コースを滑って時間調整した後に、再度中尾根の北斜面へ。



昼休憩の間にさらに雪が積もったようで20cm程のパウダースノー。
美味しそうな場所を探し、こんなポイントからドロップ!
DSC_1371.jpg

底付きは感じるものの、午前中ほどガリガリ感は無く楽しめます。
ターンをキメればパウダースノーがフェイスショット!!
少し物足りない積雪ですが、パウダーを堪能。

そして、山で遊びすぎたために時間が厳しくなったので急いで下山。
途中のゴンドラコースでも遊びにアレしてみますが、雪が少なすぎて途中でストップ・・・。

そんなこんなで最後にみつまたエリアで時間調整して下山コースを降りて終了~

雪の少ない今シーズンですが、ここに来てプチパウダー祭りを楽しめました。


帰りには越後湯沢駅で試飲した上善如水のスパークリング日本酒が美味しかったので購入。
DSC_1373.jpg
後で楽しみます(笑


 

2016.03.12 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索