スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.03.19  3月19日のかぐらスキー場スノーボード

本日もかぐらスキー場へとスノーボードに行ってきました。
天気予報では雨と言うことで人も少なく、私が行った時間にはメインコースですら数人しか滑っていませんでした。
DSC_1376.jpg


とりあえず最上部の第五ロマンスリフトへ。
こちらもガラガラでリフト待ちはおろか、見える範囲のリフトに乗ってる人が居ません。
DSC_1379.jpg



第五ロマンスリフトでは数本滑った後に、森の奥のほうへ。
雪は重いですがまだストップ雪にはなっておらず、それなりにトラバースも出来ます。
DSC_1384.jpg

移動途中には日差しも出て暑いくらい。
DSC_1387.jpg

DSC_1389.jpg

中尾根の南斜面に到着しますが、スムーズにトラバースできるほど雪は良くなく、トラバースライン上部にクラックがいくつか見えたので、南斜面手前から沢へと滑ります。
DSC_1396.jpg

コース外もギタギタで雪も重いですが何とか滑れます。
DSC_1400.jpg


そしてそのままゴンドラコースへ。
しかしゴンドラコースも人が居らず、好き勝手に滑れます。
ゴンドラコース上部。
DSC_1401.jpg

ゴンドラコース途中。
DSC_1402.jpg

ゴンドラコース下部。
DSC_1404.jpg
全長約4kmのゴンドラコースを滑っても、見かけたのは1組のカップルのみ。
これだけ人が居ないと逆に怖いです。


ゴンドラコースは人が居らず良かったのですが、気温の上昇で下部の緩斜面はストップがかかり始めたので1本のみで田代エリアへ移動。
しかしこちらもコース内でストップする有様なので、2本ほど滑ってかぐらエリアへ戻ります。
DSC_1406.jpg

かぐらエリアでは再度の中尾根付近へ。
雪は1本目より重くストップする場所も多数。
さらにはガスまで出てきます。
DSC_1410.jpg

例の穴も全体的に広がってすり鉢状に。
DSC_1413.jpg


中尾根付近から戻ってからは昼ごはん&昼寝タイム。
14時ぐらいからだらだらと滑り始めますが、ガス&小雨が降ってきます。
DSC_1417.jpg

雨のおかげで雪がとけ板も滑りやすくなったので、ゴンドラコース2本とみつまたのファミリーコースを3本ほどすべり下山コースへ。
下山コースも泥が露出していたり枝が多数落ちていてかなりアレな状態に。
そんなわけでこの日は、15時45分ぐらいに終了。

心配していた天候もおおむね持ち、雨が降ったのは最後の1時間ぐらいでした。
小雨では有りましたが、滑ってると結構ウェアがぬれますね。

それと、雪の量はまだある物の、ストップ雪が多すぎるので今シーズンのかぐらは個人的にそろそろ終わりかもです。
とりあえず来週はガーラ湯沢へ出撃する予定です。

 

2016.03.19 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

雪山、お疲れ様でした! 雨予報でも冬山にいけちゃうアクティブさ、見習いたいところです…。かぐらの次がガーラ、ガーラの次はアラカーワですね、いよいよ(笑) 本日はプリのメス・36センチを1本上げることができたのですが、3年ほどの荒川釣行ではじめて監視員(?)なる男性に「そのバス、川に戻さないでね。戻したら罰金だよ」と声をかけられました。当方がどんな対応をしたかは敢えて書きませんが、なんだかすごく気持ちがモヤモヤしています。あ、モヤモヤで思い出しましたが、テレビ東京の鷲見(すみ)ってアナウンサーが現役女子アナで一番かわいいと思うんですが、どう思いますか?(笑)

2016-03-20 日 19:59:21 | URL | SW #- [ 編集]

>SWさん
ありがとうございます。
この日は雨予報でしたが事前に新幹線のチケットを取っていたので、行かざるを得ない状況でした(笑
結果的に最後の1時間ぐらいしか雨に降られず、楽しむことが出来ました。

36センチのバスおめでとうございます。
荒川も春に近づいてきたようですね~
釣れたバスの件はリリース禁止の条例があるので、色々難しい問題ですよね・・・。

鷲見アナウンサーのことは知らなかったので、後でチェックしてみます(笑

2016-03-21 月 19:12:27 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索