スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.04.02  今シーズン最後のスノーボード

本日もかぐらスキー場へとスノーボードをやりに行ってきました。
この日の関東は曇りでしたが、新潟は雲すらない晴天。


天気も良いのでとりあえず最上部の第五ロマンスリフトから中尾根方面へ。
DSC_1450.jpg


雪は解けかかっていたもののストップ雪ではなく、程よく板も走ります。
トラバース部分では雪崩の跡なども有りアレでしたが、難なく中尾根北斜面へ。

こちらも雪は良くは無いですが、折角なので少しハイクアップしてノートラックエリアからドロップ。
DSC_1460.jpg


標高の高い場所は重めの雪ながらもそれなりに滑ります。
しかし、下ってくるにつれ雪は悪くなり、後半はストップ雪。

さらには雪が解けたことで復活した藪地獄。
DSC_1462.jpg

藪コギをしながら何とかコースに復帰。


雪も思ったより悪くは無かったので、連続で2本目に挑戦。
と意気込んでトラバースを試みますが、この天候で既に雪はストップ&グズグズ。
数十分前とは違い板もまったく走らなくなったので、途中の南斜面からドロップ。
DSC_1464.jpg



日が当たる場所の雪は重いし走らないしなので、このエリアをあきらめて田代方面へ。
田代の連絡コースの一部で雪がなくなりつつある場所も見られましたが、コース上はストップせずスムーズに滑れます。

田代エリアで少し遊んだ後はジャイアントコースへ。
DSC_1469.jpg


ジャイアントコースはこの時期コブだらけ。
DSC_1470.jpg
コース端の小さなコブは滑れたので、調子に乗って中央部の深いコブに挑戦しますが、数ターン目でアッサリはじかれてコースアウト・・・。


その後は軽く昼休みをして、この日は昼寝をせずに午後の部へ。
午後も第五ロマンスリフト付近に向かいます。

DSC_1472.jpg

雪は解けてグズグズになっていましたが、ストップ雪は解消されています。
板が走るので何とか北斜面に行けるのではと思い、最後なので根性でトラバース。
雪が悪いのでトラバース中にどんどん落ちていきますが、なんとかトラバースに成功!

DSC_1478.jpg

午後なので、雪もだいぶ荒れていましたが、最後なので沢に落ちない程度に低いところまで攻めてみます。
例年では穴があるかどうかの清八沢ですが、今日は普通に水が流れていました。
DSC_1481.jpg

コースに戻ってからはメインコースからゴンドラコースを一気に下って、みつまたエリアで数本滑って15時30分ぐらいに終了ー。


シーズンも終了近いと言うことで、越後湯沢駅も閑散としていました。
帰りの新幹線も誰も乗っておらず1車両貸切でした(笑
DSC_1483.jpg



そんなわけで、この日で今シーズンのスノーボードは終了。
雪が少ない年でしたが、なんだかんだで12回滑りに行っていました。
来年は雪に恵まれることを祈ります。
DSC_1476.jpg



 
スノーボードが終わるといよいよ釣りシーズンなのですが、気分がまだ釣りモードではないので1~2週開けてから釣りに行こうと思います。


2016.04.02 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

お疲れさまでした。

久しぶりのコメントで失礼します。
毎回楽しいブログを拝見させて頂いています。
毎週のパウダーランはうらやましいばかりです。
私も今シーズン一度正月に苗場・かぐらにいきました。
SUROISUさんにお会いできないかと思っていましたが海へいかれていたのですね。いつぞや山か川でお会いできたらと思います。これからもブログを楽しみにしています。


2016-04-04 月 09:37:51 | URL | kuni #- [ 編集]

>kuniさん
コメントありがとうございます!
今シーズンは暖冬で雪も少なかったのですが、それなりに春まで楽しむことが出来ました。
例年正月は海釣りに行ってしまいますが、それ以外の土曜日は毎週かぐらに居るはずです(笑

ボードは終わってしまいましたが、釣りの方は4月後半頃から本格的に開始すると思います。
荒川や雪山でお会いしましたら、宜しくお願い致します。

2016-04-04 月 22:58:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索