2016.04.23  4月23日の荒川ブラックバス釣り

本日も荒川へとブラックバスを釣りに行ってきました。

川へは先週と同様10時半ごろに到着。
とりあえずいつもの場所からスタート。

いつもの場所の水質はこんな感じ。
まとまった雨が降ったわけではないのに若干の濁りが入っています。

先ずは岸際や肉眼で見える範囲の深さの沈みテトラを狙います。
ときおり一定のエリアを行ったりきたりする40cm以上のラージが見えるので、スポーニングを意識した魚は居る様子です。
しかし、ワームでのシャローエリア狙いは不発。
少し深いエリアも狙いますがノーバイト。

そこで、今日はベイトタックルも持ってきたのでタックルチェンジ。
普段この時期はベイトタックルを使わないのですが、ネットで春バスの釣り方を検索すると、
『4月から5月はクランクやスピナーベイトなどのルアーも効果的』
と言う内容が書かれたサイトがいくつか出てきたので、その情報を参考に使ってみることに。

とりあえずケースに入っていたブリッツを投げてみます。
すると小さいながらも1投目からヒット!

釣れたのは、こんな場所の岸際を巻いてきて釣れました。

散々ワームで攻めたのに、クランクベイトにしたら1投目から釣れたのでビックリです。
しかし、その後は釣れないので大きく場所移動。

移動途中の田んぼでは代掻きの真っ最中。
田んぼ脇を流れる水路も真っ茶色。
雨も降っていないのに、川が濁っていたのは代掻きの濁り水が原因のようです。

移動した先のポイントでは入りたかった場所に既にヘラ師が・・・。
仕方がないので少しはなれた場所に入ります。
いつもどおり岸際やテトラ周りをワームで狙いますが駄目。
次にシャローエリアをクランクで攻めますがこちらもノーバイト。

今度はスピナーベイトにチェンジ。
少し深い場所に投げ、ボトムまで落とし底に当てながらスローに巻いてみます。
何度か投げているとピックアップ直前の足元でバイト!
とっさにアワセると、これまた小バスですがラージをゲット。
300円の中古で買ったハイピッチャーで釣れました(笑

ここではコレ1匹だったのでまた場所移動。
途中で1箇所寄りましたが反応は無く、再度移動してこんなポイントへ。
このポイントもシャローにテトラがゴロゴロしている場所。

とりあえず岸際のテトラの中でも深さのあるテトラの隙間をダウンショットで狙っていきます。
テトラに添ってワームを動かしていると、ラインが引き込まれるバイト!
アワセるとスモールがヒット。
水面から1m近い高さの場所で釣れたので取り込みをどうしようか迷いましたが、それ程サイズは無く上顎の良い場所にフッキングしていたので引っこ抜いてゲット。

釣れたのは30cmちょいのスモール。
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

岸際のテトラでも釣れたので、シャローとブレイク付近を交互に狙っていきます。
このポイントでも時折大きなラージがウロウロする様子が見られます。

色々と攻めながら、こんな感じの沖に沈んでるテトラ付近にダウンショットを落とし込んでみます。
ボトムに付くまでラインを送っていきますが中々ラインが止まりません・・・。
これはバイトではと思い、巻き合わせをするとヒット。

かかったのは先ほどより若干小さいスモール。
こちらも上顎にフッキングしていたので引っこ抜いてゲット~
30cm無いぐらいのスモールマウスバス。
釣れたのは先ほどと同じく4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

その後は追加することが出来ず、17時30分頃に終了しました。
この日は小さいながらも、クランクベイト、スピナーベイト、ワームでと釣る事ができ楽しめました。
サイズはともかく巻物で釣れると気持ちが良いですね~
次回はの釣りではサイズアップを目指そうと思います。

2016.04.23 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

始めまして私は埼玉県民で主に茨城県の小貝川をホームグランドにしております。
荒川での釣果ナイスですね!

参考にさせて頂きます!

2016-04-23 土 21:22:01 | URL | 伊藤光彦 #- [ 編集]

凄いですね!😲さすがです!先週バードルアーも使いましたが全くだめでした。
もっとバスを釣りたいです😵

2016-04-23 土 23:54:41 | URL | まぁさ #- [ 編集]

巻きで連発で楽しめたようですね!
やっぱり、濁りは代掻きだったんですね。

2016-04-24 日 01:34:40 | URL | satoru #- [ 編集]

お疲れ様です

ポイントは丸堀近くで釣れたんですか?

2016-04-24 日 10:47:58 | URL | HIRO #- [ 編集]

>伊藤光彦さん
コメントありがとうございます。
この日は小さいながらも数を釣る事が出来ました。
私も以前小貝川に行ったのですが、釣る事が出来ませんでした・・・。

埼玉県バサー同士、良いバスを求めて頑張りましょう!
今後ともよろしくお願い致します。

この日はクランクやスピナベでの釣りを楽しむことが出来ました。
私も先週はワームで小バス1匹だったので、週を追う毎にバスの活性も高くなっているようです。
次回はハードでの釣果期待しております。

サイズはいまいちでしたが、巻きでの釣りを楽しむことが出来ました!
川の濁りは田んぼからの影響のようです。
途中で立ち寄ったインレットでは、真っ茶色の水が川に流れ込んでましたよ。

>HIROさん
この日は丸堀近くは行きませんでした。
先週は丸堀近くの荒川でもやったのですが、釣れませんでした・・・。
機会があったらまた丸堀付近も攻めに行ってみようと思います!

2016-04-24 日 19:12:53 | URL | スロイス #- [ 編集]