スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.05.03  三浦半島へロックフィッシュを釣りに行ってきました

本日は三浦半島の西側へロックフィッシュを釣りに行ってきました。
ゴールデンウィーク前半戦では40UPのブラックバスを釣る事が出来たので、中盤戦はロックフィッシュを狙いに行くことに。

ロックフィッシュは今年の正月に行ったカワハギ釣りの合間に、ちょこちょことやったら意外にも簡単に釣れたので、いつかは本気で狙いにいこうと思っていました。で、気候的にも丁度良さそうなゴールデンウィークの本日に出撃。


場所はGoogleマップで適当な海岸線を眺めていたら、良さそうな漁港や岩場が多くあった三浦半島の西側へ行くことに。
いつもの折りたたみ自転車とパックロッド、小型ワームとフックシンカー類を適当に持ち、電車にてJRの逗子駅へ。
逗子駅には朝の8時15分ぐらいに到着。
ここから釣りをやりながらだらだらと南下する作戦です。


先ずは最初のポイント。
手前にテトラが入り、奥は岩場でボトムはゴロタ石のこんな感じの場所。
DSC_1594.jpg

ふぐや小魚がちょろちょろしているのが見えますが、ロックフィッシュからのバイトは有りません。
雰囲気は良さそうですが、引き潮もあって水深がかなり浅いです。
すこし釣りをしますが反応が無いので場所移動。




次はこんな岩場。
ベテランっぽいロックフィッシュ狙いの人も居たので、良いポイントかと思ったのですがノーバイトで移動。
DSC_1595.jpg


移動中には葉山御用邸の前も通りました。
DSC_1596.jpg


お次はこんな場所。
良い感じに岩がゴロゴロしています。
DSC_1599.jpg


荒川のテトラ帯でブラックバスを釣る要領で、岩の下や隙間をどんどん撃って行きます。
DSC_1600.jpg



岩場も半分ぐらいまで差し掛かった頃、とある石の下にワームを送り込むと一瞬重くなったような気がした直後に根がかり・・・。
波でワームが岩の隙間に送り込まれて引っかかったのかと思い、ロッドを煽るとなんだか生命感が。
無理やり力任せにロッドを立てると、良いサイズのロックフィッシュがヒット!
DSC_1601.jpg

DSC_1603.jpg

私の手のひらと同じ大きさだったので約21cm。
3インチゲーリーグラブのジグヘッドリグで。
カサゴだかムラソイだか分かりませんが良いサイズです。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
DSC_1604.jpg

いきなり良いサイズが釣れたので気合が入りますが、その後はバイトが2回有ったもののフッキングできずポイント移動。



移動途中もこんな堤防や、いくつかの岩場を攻めましたが反応は無し。
DSC_1606.jpg



どんどん南下していつの間にか横須賀の荒崎公園へ。
ゴールデンウィークともあって、入りやすい場所は家族連れやバーベーキューのグループで釣りのスペースが無いほど。
折角来たので、人の殆ど居ない奥のほうへと移動し釣りをしてみます。
DSC_1612.jpg


ここはゴロタ石が殆ど無いので、岩の陰や海草の隙間を狙って行きます。
とある岩陰で魚のようなのがへばり付いているのが見えたので、ワームで誘うとヒット!
小さい魚だったので釣れた直後はハゼかと思いましたが、画像で見るとカサゴの子供っぽいですね。
DSC_1614.jpg

荒崎公園ではこれ1匹で場所移動。



さらに移動していくととある海岸。
実はこの海岸は子供の頃に何度か海水浴に来たことがある場所です。
ここにくるのは20年ぶりぐらい。
DSC_1618.jpg

思いではともかく砂浜ではロックフィッシュは釣れないので砂浜脇の岩場へ移動します。
それにしても自転車を漕いで岩場を歩き回った後での砂浜の横断は体力の消耗が激しいです(笑


岩場のエリアはこんな感じ。
一通り気になる場所は狙いますがノーバイト。
DSC_1619.jpg


さらに奥へ行くと朽ち果てたコンクリートの橋が・・・。
DSC_1622.jpg


コレを渡らないと奥へいけないので恐る恐る渡ってみます。
片足分の幅しかないので怖い・・・。
DSC_1623.jpg

しかし、頑張って橋を渡ったもののその先のポイントでは釣れず。




お次はとても小さな漁港。
先ずは漁港の内側のヘチを狙います。
良い具合にヘチのコンクリが崩れている場所があったので、その隙間にワームを落とし込むとヒット!
小さいけどカサゴ。
DSC_1628.jpg

漁港の内側は1匹だけ。
今度は漁港の外側を狙います。

岸壁と接した岩があったのでその隙間にワームを落とすとヒット!
DSC_1633.jpg
小さい漁港でしたが、2匹も釣る事が出来ました。



漁港を後にして今度は岩場。
波の荒い磯みたいな場所を狙ったり
DSC_1635.jpg

逆に波の静かな場所を狙いますがノーバイト。
DSC_1639.jpg

なんだかこの手のゴロタ石も無く、1枚岩みたいな岩場は狙う場所が分からず苦手になってしまいました。


あとこのポイントでは海がめが死んでてですね・・・。
DSC_1640.jpg



そんなこんなで時間的に最後のポイント。
こんな漁港で、外側にはテトラが入っています。
DSC_1643.jpg

漁港のヘチ狙いと外側のテトラを狙ってみましたがノーバイト。
DSC_1642.jpg


そして17時を過ぎたので釣りは終了~
とりあえず一番近い京急の三崎口駅から電車に乗って帰りました。


実質初めてのロックフィッシュ釣行でしたが、4匹も釣る事が出来ました。
タックルもブラックバスとほぼ同じで手軽に釣れたので楽しかったです。
テトラの穴釣りをやるのが苦でない人はロックフィッシュも楽しめると思います。

課題としてはもっとポイントの情報を集めておく事と、ゴロタの無い岩場でのつり方を学んでおかないとです。
また、機会を作ってロックフィッシュも釣りに行こうと思います。



 

2016.05.03 | 海釣り | Comments(3) | Trackback(0)

コメント

良く夕方のTHEフィッシングで、ロックフィッシング見ます。ジグヘッドで比較的簡単に出来る釣りの様ですね!
結果にコミットしてきてしまうスロイスさんはさすがです!
最近自分は足下でのバラシが多く困ってます😣

2016-05-04 水 09:05:35 | URL | まぁさ #- [ 編集]

お疲れ様です

横須賀うみかぜ公園や横須賀海釣り公園も良いですよ。ルアーではメバル、カサゴは一年中狙えるのアイナメ、シーバス、タチウオや夏~秋にかけてはワカシ、イナダ、ソーダ、サバなども釣れますよ。同時にチョイ投げやサビキなどをするといろいろ釣れるので楽しいですよ。

2016-05-04 水 17:13:50 | URL | HIRO #- [ 編集]

>まぁささん
ありがとうございます。
バスタックルで手軽に釣れたのでロックフィッシュも面白かったです。
釣り方もテトラの穴撃ちの要領なので、バス釣りできる人なら楽しめると思います!

足元でのバラシは残念ですね・・・
次回は是非いいサイズキャッチしてください!






>HIROさん
ありがとうございます。
横須賀市街の方には釣り公園もあるのですね。
それだけの魚種が狙えるのならルアーと餌両方楽しめますね~

場所を調べたら京急の駅から歩いて行けそうなので、機会があったら挑戦してみたいと思います!

2016-05-05 木 21:26:18 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索