スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.05.07  荒川水系某所へ輪行ブラックバス釣行

本日はゴールデンウィーク終盤戦として、荒川水系の某所へ電車と折りたたみ自転車で釣りに行ってきました。
DSC_1682.jpg


まず最初はこんな場所。
ここは以前にも来た事があり、勝手がある程度分かるポイントです。
とりあえずは知ってる場所で1匹を釣ろうという作戦。
DSC_1652.jpg


流れが対岸にぶつかり深くなっているので、対岸付近から流芯付近の深い場所を狙います。
開始から暫くすると流れの中でバイト!アワセると良い引きが。
いきなり大物のバスかと思いましたが、大物でも釣れたのはニゴイ・・・。
DSC_1650.jpg
本命では有りませんがとりあえず魚の引きは味わえたので、お次はブラックバスを狙います。


対岸付近の淀んだ反転流れの中にワームを投げ込むと、ヒットするもバラシ・・・
バスが居ることは分かったので、同じ場所にしつこく投げ込むとスモールマウスバスがヒット!
DSC_1656.jpg


ボウズ逃れの1匹が釣れたので、新たなポイント開拓へ。
護岸エリアを移動途中にチビスモールを見つけたのでワームを投げ込んでみるとヒット。
DSC_1658.jpg

さらに同じエリアでまたまた二ゴイも釣れました・・・。
DSC_1659.jpg



堤防を自転車で走りつつ、川まで降りられそうな道を探します。
畑の脇から川に降りられそうな道を見つけたので川まで降りてみると、先が見えずだだっ広い河原へ。
DSC_1667.jpg
川のほうはと言うと遠浅でバスが居る気配は有りません。
折角河原まで降りてきたので、探検気分で河原を歩きます。



数百メートルほど行くと、良い感じの淵が。
DSC_1669.jpg

対岸付近に流れが反転している淀みがあったのでそこを中心に狙うとスモールマウスバスがヒット!
DSC_1670.jpg
ここではこれ1匹。


さらに河原を先に進むと、対岸の木の下にこれまた反転流の有る淀みが。
DSC_1680.jpg


今日の様子からコレは絶対釣れると確信。
ワームを投げ込むとやっぱりバスが居たようで、1発目からヒット!
DSC_1679.jpg
想像していたシーンと全く同じに釣れたので気持ちよかったです。



ちなみにこの河原は既に親が居ないのも含めて、スモールのネストが沢山有りました。
普段のエリアではスモールのネストを見かけることは無いので珍しく感じます。
新しいビットマップ イメージ




河原エリアでは2匹だけしか釣れなかったので場所移動。
橋1つ分上流まで上がってみましたが、なかなか河原に下りられる場所が見つからず。
とりあえず橋で対岸に渡ってこっち側をチェック。


ひたすら走ると川へ降りられそうな道があったので川へ降りてみます。
川では手ごろな深みが有ったので、ワームを流すと小さいながらもヒット!
DSC_1692.jpg



さらに移動してこんなテトラ帯。
DSC_1699.jpg


個々では手前のテトラ帯と水中のテトラ帯の間にバスが潜んでいる様子。
それなりに流れも有るのでテトラとテトラの間にワームを流していくと次々ヒット!
新しいビットマップ イメージ (2)

新しいビットマップ イメージ2

しっかりキャッチできたのはコレだけでしたが、ポロリしたのもコレと同じぐらい。
バイト数は倍以上ありましたが、小バスがメインなのでしっかり喰わせないとフッキングも難しかったです。
一番大きかった35cmぐらいのをキャッチ寸前でバラシのは悔やまれます・・・。


と言うわけでゴールデンウィーク最後の釣行も、新規開拓&小さいながらも2桁釣る事ができ楽しめました。
今回のエリアは釣果も雰囲気も良かったので、また機会を作って遊びに来ようと思います!


 

2016.05.07 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

こんな素晴らしいポイントがあるんですね?かなり上流域の様ですが?
埼玉とは思えない釣果はさすがです!ね
スロイスさん。((((;゜Д゜)))

2016-05-07 土 22:39:28 | URL | まぁさ #- [ 編集]

2桁とはすごいですね。遠征した甲斐がありましたね。

2016-05-08 日 08:37:22 | URL | 会長 #- [ 編集]

楽しそうですね

こんにちは。

釣行お疲れ様でした。
思い通りに釣れて、数も釣れて楽しめたようですね。
おめでとうございます。

川は車だと入れる場所が意外と少ないんですよね。
自転車での釣行は一番効率的な気がします。
自転車をこいで、スポットの開拓も楽しそうですね。

2016-05-08 日 12:49:24 | URL | r_b #- [ 編集]

>まぁささん
ありがとうございます。
GWの最後はいつもの場所を離れて、上流方面へといってきました。
今回のエリアは地域的に意外な場所だと思います。

周りに居たバサーさんもそれなりに釣っていたので、バスの居場所さえ掴めれば数釣りが楽しめるエリアでした。
開拓も成功したのでまた遊びに来ようと思います!





>会長さん
ありがとうございます。
サイズはともかく数が釣れたので楽しめました。
小さくても2桁釣れれば遠くまで来たかいがありました!





>r_bさん
ありがとうございます。
小型サイズばかりでしたが、久しぶりの数釣りを楽しむことができました。
流れの有る川だったので、反転流や流れのヨレを読んでの釣りが面白かったです!


荒川などの大きな河川は川縁までの道も限られているので、車だとなかなか難しそうですね。
自転車だと小回りも利くので、おかっぱりには丁度良いと思います。
釣れなかったらサイクリングに切り替える事も出来ますし(笑

2016-05-08 日 14:22:44 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索