2016.05.14  5月14日の荒川ブラックバス釣り

本日も荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
今日は10時ごろにいつもの場所へ。
ポイントに入ると既にSさんがおり、48cmのラージと30cmぐらいのスモールを釣っているとの事。
良いサイズのバスが釣れているので、今日も期待が高まります。

ちなみに川はこんな感じで、相変わらずの濁りと綿みたいな植物の花だかなんだかが沢山浮いています。

先ずは沈みテトラ周りをやりますが、既にSさんがやった後と言う事もあり無反応。
そこでゴロタエリアのかけ上がりを狙うと魚の反応。
食いが浅いようなのでダウンショットでねちねちやりますがゴロタに根がかり・・・
根がかりの少ないノーシンカーセンコーを沈ませてスローに引いてくるとスモールがヒット!

小さいですが1匹目。

その後は反応は無く早朝からやってたSさんも帰るとの事でついでに場所移動。

お次はこんな様な場所で岸際を打ちながら移動していくと、沈みテトラの脇でバイト。

アワセると40cm位はありそうなラージがヒット。
しかし足場が高く、引っこ抜くのは難しそう。
どうやってキャッチしようかと思ってたら、沈んでた木に巻かれてバラシ・・・。

逃がした魚はなんとやらですが、見た感じ良いサイズだったので悔しいです。
このエリアはバラシと何度かのバイトのみだったので大きく場所移動。

移動途中で立ち寄った流れ込みは、田んぼの代掻きの水で真っ茶色。
しかし、流れの中はなんだか賑やかだったのでとりあえずワームを流してみると二ゴイがヒット。
鯉科の魚は濁りでも元気ですね。

流れ込みを後にしてからも何箇所か周りましたがノーバイト。
最後は今シーズン何度か立ち寄ってるこんな場所。

手前は反応が無いのでちょっと岸から離れた沈みテトラを狙うとチビスモールが2匹。

それとブルーギルを釣って本日は終了!
今回は良いサイズを逃してしまったので、次回はリベンジしたいと思います。

2016.05.14 | 荒川 | Comments(3) | Trackback(0)

こんばんは

荒川では釣れてるですね。びん沼は駄目ですね(>_<)秋ヶ瀬堰ではサクラマスのシーズンに入りましたよ。

2016-05-14 土 21:02:04 | URL | HIRO #- [ 編集]

またまた

釣れてますね(^-^)/
自分もまた、幸手方面に行き、38ラージを先週釣りました。いつも一匹しか釣れません。(*_*)スロイスさんの様に数や型を出すには、ランガンが良いのでしょうか?

2016-05-14 土 23:00:17 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>HIROさん
小さいバスでしたが釣る事が出来ました。

びん沼はバサーにヘラ師とプレッシャー高そうですね・・・。
秋ヶ瀬はサクラマスが上がる時期になりましたか。
びん沼も秋ヶ瀬堰もしばらく訪れていないので、機会があれば釣りに行ってみようと思います!

大物は逃がしてしまいましたが、小バスで数を稼ぐ事ができました。
まぁささんもグッドサイズおめでとうございます!!

この時期は色々なポイントを周りますが、ランガンって程ではないですね~
気に入ったポイントだと、釣れなくても2~3時間ぐらい移動しない事も有りますし(笑

2016-05-15 日 21:02:53 | URL | スロイス #- [ 編集]