2016.05.21  真鶴方面へロックフィッシュを釣りに行ってきました

本日は真鶴方面へ、折りたたみ自転車を持って電車でロックフィッシュを釣りに行ってきました。

ゴールデンウィークに行った三浦半島のロックフィッシュ釣りが楽しかったので今年中にもう一度はロックフィッシュを釣りに行こうと画策をしていましたが、色々と良い条件が重なったので前日に急遽プランを立てていってきました。

21日は天候も暑すぎない程度の気温の晴天で風も弱め。
さらには大潮という海釣りに行くのはもってこいの条件。

場所は何処にしようかと思っていましたが、色々とネットで調べると真鶴辺りが良いらしいとの情報をゲット。
真鶴なら最寄のさいたま新都心駅から1本でいける電車もあり便利。
さらに以前何度かカワハギ釣りに連れて行ってもらったエリアにも近く、なんとなく土地勘も有るということで真鶴に決定!

当日は朝6時前の電車に乗り8時ぐらいに真鶴に到着。
2時間10分程度の距離ですが、半分以上は座れたので比較的楽に来れました。

最初の目的地はこんなゴロタ石がひたすら連なる場所。
干潮が10時40分ほどなので、潮の引いているうちに勝負をかけます。

こんな感じのゴロタ石の隙間を撃っていくと、小さいながらも早々にカサゴがヒット!

20センチを越える大物もヒットします。

こんなサイズでも、足元の石の間で釣れるので面白いです。

こんな水があるのだか無いのだかの岩の隙間からも釣れたり。

磯の岩の隙間でも釣れます。

小さいのはまとめてこんな感じ。

このエリアでは全部で9匹。
相変わらずカサゴだかムラソイだか見分けが付きません・・・。
ヒットしてもバラシたりポロリしたりも有って、バイト数はかなり有ります。
他のルアーマンやブラクリ釣りの人もバンバン釣っているのを見かけたし、時折大物もヒットさせていました。

昼ごはんは、せっかく海に来たので漁港脇の飯屋に入ってシラスと海鮮漬け丼をキメてきます。

昼休憩後は新たなポイント探し。
めぼしい場所は有ったのですが、漁港脇のテトラや海水浴場脇のゴロタエリアは釣り禁止で駄目。

さらにポイントを探しながら海沿いの道をサイクリング。
海風も無いので気持ちよく走れます。

走っている途中で発見した、釣れそうなゴロタ石の続く浜辺。

ゴロタ石の浜ではというと、満ち潮で狙う場所も少なく波も強いのでやりにくいのですが、何匹かばらした後に待望の本日10匹目をゲット!

さらには20センチオーバーの良い魚を連続ヒット!!
このサイズだとワームを落とし込んだ瞬間に岩陰から飛び出て食い付くのが見えてスリリングです!
さらには引きも強いので楽しめます。

そんなこんなで大物が釣れるので調子にのって奥まで行ったら、いつの間にか来た道が海に沈みかけてて戻れなくなりそうに・・・

大物エリアは諦めて反対側の海岸を撃っていくと
こんな場所で

25センチぐらい有りそうな本日の最大魚。
これも飛び出てくるところから、根に潜り込もうとするのが全部見えて楽しい。
僅か数秒間の格闘ですが、ヒットしてからキャッチするまでドキドキしました。

その後はハゼとか釣っちゃったり

小さいのを2匹釣りましたが、満潮近くなり近場で攻められるポイントが波に洗われてしまったので場所移動。

最後はこんな場所でやりましたが、波が高く釣りにくい。
そしてそのまま釣れず18時ごろに終了しました。

今回の真鶴ロックフィッシュ釣行は、大潮と言う事も有ってか大成功という釣果でした。
釣れたのはカサゴかムラソイが15匹。大物もそこそこ釣れたので満足。
バイト数もバラシも多数あったので、魚自体の活性は高かったようです。

ワームもサターンワームや在庫処分の良くわからない3インチぐらいのワームのオフセットフックのリグで手軽に釣れました。
足元狙いでこれだけ釣れたので、投げて釣るキャロ系のリグも使えばもっと釣れたと思います。
夏場に海は体力が持たないので、次回は秋頃にでもまたロックフィッシュを釣りに来ようかと思います。

以下自分用メモ
・2016年5月21日 大潮
満潮:【03時49分】 152cm 【17時14分】 148cm
干潮:【10時27分】 4cm 【 22時37分】 68cm

・サンダルか長靴があると便利
・サンダルならハーフパンツ、それ以外なら撥水パンツ
・ワームは2インチよりも3インチのほうが使いやすい
・流れに乗せるとシンカーが根がかる(波が来るまたは引く際はボトムを切る事)

2016.05.21 | 海釣り | Comments(4) | Trackback(0)

楽しそうですね

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
なかなか楽しそうな釣りですね。
バスアングラーならばすんなり入れそうな感じがします。

満潮、干潮に気をつけないと帰れなくなっちゃいますね。
夢中になると危険ですね。

サイクリングで海の釣り、スロイスさんならではの楽しみがうらやましいです。

2016-05-23 月 08:42:06 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>r_bさん
ありがとうございます!
今回は数釣りも出来て大物も混じったので楽しめました。
潮の満ち引きは意識をしていたつもりですが、釣りへの意識の方が高くて危うく水没する所でした(笑

海の魚は食べても美味しいので次は料理も学んで、サイクリング+釣り+調理まで楽しめるようにしたいです。

ライトリグの釣りが出来る人なら、ロックフィッシュも十分楽しめると思います。
r_bさんも機会があったら是非ロックフィッシュやってみてください!

2016-05-23 月 22:58:36 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして

はじめまして。たまにブログ拝見させていただいています。
たまに用事で、真鶴まで行くのですが、いつもちょっとだけ釣り出来ないかな?と思っていたのですが、凄く参考になりました。
今度行く時は、挑戦してみます。

2016-06-05 日 21:38:31 | URL | トシ #soxGqv1s [ 編集]

>トシさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

真鶴近辺も、ちょっとしたタックルで初心者の私でも十分に釣ることが出来ました。
目に見えるゴロタエリアならば何かしら魚の反応は有ります。
今度行かれた際には是非挑戦してみてください!

2016-06-07 火 22:56:59 | URL | スロイス #- [ 編集]