2016.06.18  6月18日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時過ぎから荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

週の中頃に降った雨の影響か、川の水は濁りが強め。
さらには岸際にゴミもよっていてこんな感じ。

釣りの方はいつものエリアへ。
最初はトップで少し狙うも、この川の水の様子では釣れなそう。
途中でクランクやスピナーベイトで探って、ワームでピンポイント狙いでいきます。
しかし、ブルーギルの反応も無いまま時間だけが過ぎていきます・・・。

そんな中とあるヘラ台を狙ったところ、足のパイプに引っかかるミスキャスト。
ロッドを煽ってうまい具合に外れた直後にコバスがヒット。
完全にまぐれでしたが、小さいながらもボウズ逃れの1匹。

とりあえずヘラ台下から釣れたので、その後はヘラ台やカバー周りを中心に狙います。

日も出てきてカバーのシェードに付きそうな感じですがノーバイト・・・。

そのまま釣れずに移動して、知り合いの餌釣りの人の釣り場へお邪魔しに行きます。
丁度釣りをしていたので、釣り台の端を借りて釣りをします。

暫くやっていると餌釣りの竿にブルーギルがヒット。
水面まで魚を揚げた直後にしたから大きな影がブルーギルを狙います。

その影は40UPのラージ。
無題
完全にブルーギルを捕食モードに入っており、上から人が覗き込んでも、あわよくばとワームやブルーギルに似たプラグ類を投げ込んでも全く逃げません。
数分間ブルーギルを追い掛け回し、ブルーギルに元気がなくなると何処かへ消え去りました。

・・・と思いきや、その後もそのバスはやってきて、ザリガニをつけていた餌竿に食いつくもバラシ→隣のテナガエビをつけていた仕掛けに食いつくもバラシ。さらにはドライブクローで狙っていた私のロッドにもヒットしますが、警戒して食いが浅いようでバラシ・・・。

そんな何度かのバイトの後、最後はザリガニ餌の仕掛けに喰らいつきキャッチされました。
サイズは測らなかったですが45cmは無いぐらいでした。

餌釣りの人に大物がかかったので気合を入れなおしてやるも、私に釣れたのはこのサイズ・・・。

ついでに餌をもらって30cmぐらいのスモールも釣れましたが、これはノーカウントで。

そんな訳でルアーで釣れたのはコバス2匹。
その後は釣れる気がしなかったので、12時前に釣り終了しました。

2016.06.18 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

釣れてますね

ギルを喰うバスは多いみたいですね。YouTubeなんかでも、良く見かけます。
やはり生き餌は強しですね💦

2016-06-18 土 17:47:31 | URL | まぁさ #- [ 編集]

濁りが強くバスの反応も良くは無かったですが、何とかコバスを釣ることが出来ました。

やはり生餌にはかないませんね~
ギルを追ってる脇で何度もルアーをちらつかせて見ましたがバスは無反応でした・・・。
荒川でもギルパターンが有りそうですね。
ギル系のルアーも使ってみようかと思います。

2016-06-19 日 14:11:54 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんにちはです。
私も土日、荒川に行っていました。
濁りきつかったですね。
濁りが落ち着けばまた釣れるでしょうね。

2016-06-20 月 12:34:32 | URL | 会長 #- [ 編集]

会長さんも連日の釣りお疲れ様でした!
この週末は思ったより濁りが強かったですね~
梅雨の時期なので仕方が無いですが、暫くは濁りを意識した釣りになりそうですね。

梅雨明け後のサマーパターンに期待したいです!!

2016-06-21 火 22:41:21 | URL | スロイス #- [ 編集]