スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.09.17  9月17日の荒川ブラックバス釣り

本日は約1ヶ月ぶりに荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
DSC_0501_20160917120256919.jpg

荒川へは朝の4時40分ぐらいに到着。
この時期になると日の出も遅くなり辺りはまだ真っ暗。
増水や草で釣り場の様子も変わったと思われるので、危険が無いよう足元が見えるようになるまで10分ほど待機し、5時少し前から釣り開始。




雨は降っていないものの、川はまだ増水の影響があるだろうと思い、最初のポイントは雨の日などに実績のある場所へ。

足元をチェックするも反応が無いので、岸から少し離れた場所狙います。
水の流れの速い場所と、岸際のゆっくりな流れの境目付近にワームを流すとヒット!


DSC_0494_20160917120848b5c.jpg

フリックシェイク4.8のジグヘッドワッキーで。
25cmぐらいでしたが、久しぶりのブラックバスでテンションが上がります。


1匹釣れたので、同じように流れの境目付近を狙いますがノーバイト。
周囲が明るくなって川の様子も見えてくると、水は結構な速さで流れて濁りが有るのが分かります。

ワームで反応が無いので、今度はスピナーベイト。
濁りが有るのでチャート系のボディとゴールドのブレードの目立ちそうなのを選んで投げてみます。
何度か投げながら表層付近からボトム付近まで静めて探ると、ボトム付近で不意に重くなるような感覚が。
引きなどは余り感じられませんでしたが、魚のようなのでそのまま巻き合わせをして引っこ抜いてゲット!

DSC_0496.jpg

32~3センチぐらいのブラックバス。
ハイピッチャーで。

ワームの次は巻物でヒット。
しかも、ある意味でイメージどおりに釣れました。



その後は移動をしながらスピナーベイトで広範囲に探り、ピンポイントでワームを入れていきます。
最後のエリアで岸から少し離れた沈みテトラ付近を巻いているとまたもやヒット。
・・・と思いきや、キャッチ直前で首フリジャンプでバラシ・・・。
先ほどのより若干小さい魚でしたが、とても綺麗なジャンプからの首フリで綺麗に逃げられました。


その後は釣れずに10時前に釣り終了~




ちなみに今日の荒川の濁りはこんな感じ。

DSC_0500.jpg
白っぽい濁りで、水の流れもかなり速かったです。
ここ数回の増水で水位も上がったようで、ヘラ台は泥を被っていたり、岸際が崩れていたりと川の様子もずいぶん変化していました。

 

2016.09.17 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

こんにちは

バス釣れたんですね(^O^)最初の台風から約1ヶ月ですがなかなか濁りが治まらないのって珍しい?ですよね(>_<)自分は荒川で1時間くらいやってバイトが無ければ諦めてびん沼に行ってます。

2016-09-17 土 12:42:14 | URL | HIRO #- [ 編集]

>HIROさん
濁りが強かったですが何とかバスを釣ることが出来ました。
雨の降った日が多かったせいか、中々濁りが取れませんね~
荒川は利根川からも水を引き込んでいるので、群馬方面の雨の影響もあるかもです。

川が駄目なときには近くのビン沼も良さそうですね。
私の中でここ最近のビン沼は人が凄く多いイメージがあって、完全に行く気がなくなってます(笑




2016-09-17 土 18:55:44 | URL | スロイス #- [ 編集]

今晩は

自分も冶水橋下のインレットに行き20cmクラスの子バス2匹と同じサイズのギル2匹釣れました。濁りはうっすらって感じでしたが見えバスがちょこちょこ見れたりして割と良かったです。びん沼は早朝~15時半くらい(時季によりますが)まではへら師が多いですが夕方になると帰る人が多いので短時間の釣行でちょこちょこ釣れてますよ。へら師が餌を打っているのでベイトの寄りも良くそれを狙ってバス寄るので釣れる時は開始2~3投で釣れる時もあります。

2016-09-17 土 19:54:12 | URL | HIRO #- [ 編集]

お疲れ様です

スピナベで釣れるなんてさすがですね!
自分は夕方から行きましたがギル3匹 小バスのスモール2匹でした。ギルは自己記録が出ました(笑)32センチ!スモールみたいに引きました(笑)

2016-09-17 土 20:04:33 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>HIROさん
バスとギルのマルチヒットおめでとうございます。
こちらは見えバスは居ませんでしたが、HIROさんのエリアは流れ込みが有るためかバスの活性も良さそうですね。

びん沼情報ありがとうございます。
確かにヘラ師が帰った後の方が魚も寄ってて良さそうですね。
夕方に時間が取れたら今度行ってみようと思います!




>まぁささん
ありがとうございます。
まぁささんもヒットおめでとうございます。
32cmのブルーギルとは、荒川レコードサイズではないでしょうか!?
20cm台のブルーギルでもかなり引くのに、30cmとかだと下手なサイズのバスを釣るよりも引きが味わえそうですね。

2016-09-17 土 22:14:16 | URL | スロイス #- [ 編集]

びん沼

びん沼のポイントとしては上流域の新河岸川放水路の階段や橋脚、水門、旧びん沼からびん沼に水を流す水門やそのワンドがポイントです。放水路やワンドや水門ではそこそこのサイズが出ます。中流域は焼き肉屋の下の護岸やアシの所や対岸の水門、ちょっと下った所にある小規模のインレットが良いです。下流域は老人ホームの近くにある水門や護岸がポイントと南畑ポンプ場の階段や水門がポイントです。下流域は深くなっている為冬場は良いと知り合いが言ってました。ちなみに、十数年前にフロリダバスを頻繁に放流してた人が居るらしくその生き残りが居るらしく60アップが確認されてるみたいです。それと新河岸川放水路の方は割と雷魚や鯰が多いです。

2016-09-18 日 14:38:54 | URL | HIRO #- [ 編集]

お疲れ様でした‼︎
1ヶ月ぶりの魚、しかもスピ鍋でとは楽しかった様ですね。
土曜日は濁りも流れも酷かったのですね!
僕は日曜日に少し行きましたが、流れは早かったですが、濁りは気にならない程度に回復してましたよ。
( ̄▽ ̄)
でも今日からの雨で…またダメダメになるのでしょうかね?

2016-09-19 月 08:51:45 | URL | 波々 #- [ 編集]

>HIROさん
詳細な情報ありがとうございます!
やはり、アシ際、護岸、流れ込みが有効なポイントなのですね。
びん沼は久しく行ってないのですが、これだけ細かく教わると行きたくなってしまいます(笑

びん沼はフロリダバスが居る可能性が有るのですか!
50cm後半の話は何度か聞いたことが有りますが60UPまで居るとは。
さいたまエリアで60UPが釣れる可能性があるとは夢が持てるフィールドですね。




>波々さん
ありがとうございます。
久しぶりの釣りでしたが、小さいながらも魚の引きを味わえてよかったです。
スピナベでも反応が良く、滅多に釣れないハードルアーでもゲットできました!

こちらの方は白い濁りと、水面に泡や小さなゴミが流れていました。
今週の雨と台風でまた週末は厳しくなりそうですね・・・。
影響が出なければよいのですが。

2016-09-19 月 14:58:22 | URL | スロイス #- [ 編集]

今晩は

あくまでも人の話なので分かりませんよ。自分は去年の春に48cm釣ってるので50UPは絶対にいますね。ちなみに、バスでないですがタナゴの仲間のカネヒラもいますよ。タナゴの愛好家が放しているみたいです。

2016-09-19 月 22:00:38 | URL | HIRO #- [ 編集]

>HIROさん
びん沼で48cm釣られたのですか。凄いです!
ネットで見てもちょこちょこ50UPの話が出てくるので、50UPは確実に居るようですね。

タナゴ釣りの人も以前見かけたことが有ります。
細くて短い竿を使った繊細な釣りしてますよね。
タナゴも放流物だったとは始めて知りました!

2016-09-19 月 23:13:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索