スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.10.10  LOUD PARK 16に行ってきました

10月8日と9日は、さいたまスーパーアリーナで行われたメタルフェス「LOUD PARK 16」に行ってきました。

DSC_0534.jpg


2日間で見たバンドは途中で抜けたり後半だけ見たりも含めてこんな感じ。
初日
SONS OF TEXAS
ZARDONIC
ALDIOUS
CAIN'S OFFERING
MASTERPLAN
EXODUS
QUEENSRYCHE
CHILDREN OF BODOM
BLIND GUARDIAN
SCORPIONS

2日目は
SAVAGE MESSIAH
NOCTURNAL BLOODLUST
THE DEAD DAISIES
LACUNA COIL
RIOT
ENSLAVED
KILLSWITCH ENGAGE
DARK FUNERAL
NIGHTWISH


KILLSWITCH ENGAGEのサークルピット
DSC_0564_2016101018243806f.jpg

RIOT演奏時
DSC_0558_20161010182436f4a.jpg


以下適当な感想。

Cain's Offering
ティモ・コティペルトがVoのバンドだと思ってみてたら、ギターがヤニ・リーマタイネン、キーボードがイェンス・ヨハンソンでビックリ。
これもうStratovariusで良いんじゃと思ったり。

CHILDREN OF BODOM
何度も見てるし次に見るバンドBLIND GUARDIANとタイムテーブルが被ってるので途中で移動しようと思ったら、演奏も音も良くてつい最後まで見入ってしまいました。
自分が見てるCHILDREN OF BODOMのライブってメンバーが演奏中に飲んでて酔っ払ってるせいか、適当に演奏してるのが多かったですがこの日はしっかり演奏しててカッコよかったです。

BLIND GUARDIAN
初日のメイン的バンドだったけど、上記のCHILDREN OF BODOMで最初のほうは見られず。
ライブは「Imaginations from the Other Side」の完全再現と最後にお約束の「Mirror Mirror」の合唱。
時間が余ってたので「Valhalla」でもやってくれれば良かったのに。


DOKKEN
ちらっと見たDOKKEN。
オリジナルメンバーでのライブとの事で期待してたけど、ドン・ドッケンが色々と酷くて・・・。
他のメンバーの方が声が出ててドン・ドッケン要らないんじゃと思ったり。
ジョージ・リンチはカッコはかっこよかった。
最後に「Tooth and Nail」も聴けてラッキーでした。


SCORPIONS
名曲揃いだし、ステージングも魅せてかっこよかった。
ドラムがミッキー・ディーだったこともあり、レミーの追悼で「Over kill」の演奏や、アンコールには翌日演奏するウリ・ジョンロートの飛び入りも。

DSC_0556_20161010182434fa6.jpg




2日目はの最初はSAVAGE MESSIAHから
正統派のパワーメタルバンドで、フェスの1発目にはこういうバンドが良いですね。
朝一からサークルピットも出来てて盛り上がってました。

NOCTURNAL BLOODLUST
V系のメタルコアバンドと言うことで軽く見てたけど予想以上でした。
あと、会場に妖精帝國のギターの人が居た。

THE DEAD DAISIES
知らないバンドだけど盛り上がってるなと思ったら、ジョン・コラビとダグ・アルドリッチが在籍してるのを後から知りました。
演奏はやはり上手かったです。

NIGHTWISH
2日目の本命NIGHTWISH。
海外のフェスではトリクラスと言うことで圧巻のライブ。
初期や中期の曲が殆ど無かったのだけが残念。


最後はWHITESNAKE
何年か前のLOUD PARKではイマイチなイメージでしたが、今回は大トリと言う事もあってか気迫が伝わってきます。
Burnは盛り上がりも凄く、フェスの閉めには最高の曲でした。


と言うわけで適当な感想でした。
今年も楽しめたので、来年もまた参加しようと思います。





 

2016.10.10 | ライブ | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

ドッケンとかスコーピオンズとか懐かしい・・もうみなさん還暦じゃね?的な。

2016-10-13 木 19:23:51 | URL | だいこんおろし #- [ 編集]

>だいこんおろしさん
スコーピオンズはメンバー70歳近いようですが、声も演奏も良かったです!
ドッケンは演奏は良かったですが、ドンの声と風貌がかなり残念でした・・・。

スコーピオンズは最後の来日の様なので、見ることが出来てよかったです。

2016-10-15 土 21:17:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索