スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.01.07  1月7日のかぐらスキー場スノーボード

本日はかぐらスキー場へスノーボードをやりに行ってきました。
DSC_0696.jpg


かぐらスキー場は降雪もなく晴れ。
しかし、前日夜からは結構降ったようなので、ゲレンデの雪質も良好。
日が出ているので雪が解けて悪くなる前に、いい場所を滑りに行きます。

まずは今年も既に運行を始めた第五ロマンスリフトへ。
DSC_0698.jpg


三連休&降雪後で混んでるかなと思っていましたが、意外にもリフトには殆ど並んでおらず1発目から乗車。
第五ロマンスリフト上部は雲の上で一面に雲海が見渡せました。

DSC_0701.jpg


景色も堪能したところで、雪が悪くなる前に遊びに行きます。
行き成り中尾根北斜面へ向かおうと思いましたが、膝上パウダーかつまだトラバース跡がなかったので私一人では無理。
DSC_0705.jpg

手ごろな場所まで行って、中尾根南斜面をドロップ。
DSC_0709.jpg

既に多くの人が滑った後でしたが、良い場所も残っており、底付き無しのパウダーを楽しめました。
その後も同じコースを滑ろうと思いましが、今度は第五ロマンスリフトが大渋滞。
何度か様子を見に来ましたがその都度渋滞だったため、手ごろな場所からドロップしてプチツリーラン。


しばらく第五ロマンスリフトは駄目そうなので別の遊び場へ。
こちらの遊び場は誰も入っていないようで、こんなノートラックエリアが!
DSC_0715.jpg


一人でテンション上がりながらツリーランをしていましたが、遊び場下部はこんな感じの藪地獄。
DSC_0719.jpg
木の枝に突っ込みながらのツリーラン。
おかげでウェアと板に傷が沢山できてしまいました・・・。


そんなこんなでこの遊び場で少し時間を潰して、お昼直前の第五ロマンスリフト終了直前に乗りに行きます。
DSC_0721.jpg

最後なので、再度中尾根を攻めに行きます。
中尾根付近に行くと何名かがトラバースをしたようで、良い感じに滑走跡が。
それを利用して何とかトラバース。
DSC_0726.jpg

そして北斜面。
ハイクした人達が何名か滑ったようですが、まだまだ食べきれないほどのノートラックパウダーが!
日陰なのでこの時間でも良い雪で、板も浮くし走るしで最高です。
DSC_0729.jpg

そんなわけでお昼休憩。
昼食後は昼寝とかしてだらだらと2時ぐらいから滑走開始。
メインコースからのゴンドラコースを2回ほどすべり、後はみつまたエリアで時間調整。
いつもより1本早いバスで帰るため、早めの下山コースへ。

すこし早いと下山コースも空いていて、ヘアピンカーブを攻めて楽しめます。
以外にも土が出ている場所などもなく、最後まで雪があり満足。
そして普段より30分ほど早いバスで帰ってして終了。

新年1発目でしたが良い雪で楽しめました。
藪や沢がまだ大分出ているので、あと1mほど雪が積もって欲しいです。

 

2017.01.07 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索