スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.01.14  大雪のかぐらスキー場でのスノーボード

本日もかぐらスキー場へスノーボードをやりに行ってきました。
今週は強い寒波が来ているという事で、かぐらスキー場も駐車場から30cmぐらい雪が積もっておりゲレンデも期待が出来そう。
DSC_0730.jpg


用意をしてみつまたエリアに向かうと、既にここでおいしそうな雪が沢山。
普段ならスルーするのですが、ここで1本滑っていきます。
DSC_0732.jpg

みつまたエリアの下部でコース内なのに圧雪していないエリアが有ったので突っ込んでみたら思った以上の深さの新雪。
1発目からこんなところで埋もれてしまいました・・・。
DSC_0734.jpg


お次はかぐらエリアへと移動。
かぐらゴンドラを降りてかぐらメインコースを見ると、こんな状態。
DSC_0736.jpg
降雪が多く板が進まないようで、コース上なのにボーダーさんはみんな板をはずして歩くほど。
普段のかぐらでは見られない光景です。


かぐらでは5ロマ方面へ行こうと思いましたが、予想以上の降雪と視界の悪さで5ロマは止めてジャイアントコースへ。
ジャイアントコースは既に荒れていましたが、それでもかなりの雪が。
DSC_0742.jpg

ジャイアントコースでは攻めすぎて吹き溜まりにはまったり。
ジャイアントは午前の時点で、板を履いた状態でまた付近までの新雪。
DSC_0747.jpg
板を外したら何処まで沈むか・・・・。

そんなわけで午前中は視界の悪さに悩まされながらも、ジャイアントで楽しみます。
途中で大転倒してゴーグルに雪が入ってしまい、一人ホワイトアウトになったのでゴーグルを乾かしついでに休憩。


休憩に向かうと、なんとゴンドラコースが閉鎖!!
DSC_0748_20170114193207a35.jpg

降雪が多すぎ緩斜面でスノーボーダーが立ち往生してどうにもならないので営業中に圧雪かけるとか。
何度もかぐらに来ていますが、営業中にゴンドラコースが閉鎖するのは初めて見ました。

そして、休憩しようとすると知り合いのパウダージャンキーのスキーヤーさんと遭遇。
昼ごはんを食べながらスキーやさんと話していたら、午後は小一時間一緒に滑ることに。

とりあえず「ジャイアントコース回しで」という話になりましたが、相手はパウダー大好きベテランスキーヤー。
容赦なくジャイアントコースを突っ込んで行くので、追いかけるだけでも必死!
ノンストップでジャイアント5本とメイン1本を滑って死ぬほど疲れましたが、普段はスキーヤーさんとは一緒に滑ることが無いので自分のレベルを確認する事が出来たり、スキーのラインを追ったりと楽しめました!!


早く帰るスキーヤーさんと別れた後は、少し休憩してからソロプレイ。
かぐら第一高速リフトに乗ろうと向かうと、まさかのリフトの搬器が脱落!?



良く見たら風防が外れていただけですが、これもかぐらでは初めて見たのでビックリ。
なお、良くある事なのか係員さんはなれた手つきで直ぐに搬器を外し、運行も殆ど止まる事がありませんでした。


最後は時間調整でみつまたエリアを何本か滑ります。
ラストでコース内のトラックが無い部分に突っ込んだら、午前同様にはまって脱出できなくなったり。
コース上なのにヘソ付近まで埋まって、午前の教訓を全く生かせず・・・。

そんなわけで時間をロスしてしまいましたが、下山コースがクローズだったのでロープウェーで下山して5分で着替えてなんとかバスの時間に間に合いました。

記録的な寒波の中のかぐらスキー場は、新雪祭りで楽しめました。
この寒波の降雪が落ち着けば積雪も増えて遊べる場所も増えそうです。

帰りの駐車場はこんな感じでした。
DSC_0751.jpg


 

2017.01.14 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索