スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.01.02  伊豆ヶ岳登山その3

あけましておめでとうございます。
年をまたいでしまいましたが、伊豆ヶ岳登山の続きですよ。






伊豆ヶ岳の山頂で、ゴールの吾野駅まで10km近くあることに衝撃を覚えつつも、次の目的地の天目指峠へ。

しばらく山道を歩くと古御岳なる山の山頂へ。
古御岳 古御岳
伊豆ヶ岳から結構歩いたつもりでしたが、標識上は600mしか進んでおらず。

標識といえば、登山道中にこんなのが1kmごとに有ったのですが。
途中から撮るのがめんどくさくなって、3枚分しか撮ってません。
標識 標識 標識

で、お次は高畑山。
先ほどの古御岳よりはやや低め。
山というより、ちょっとした丘みたいなものです。
高畑山



はいはい、さくさく行きますよ。(というよりこの辺はあまり覚えてない)
途中で分かれ道があったので、ナントカの頭の方へ行ってみます。
分かれ道

ナントカの頭です。
ナントカの頭



また分かれ道がありました。
標識を見ると
山道
山道です。
別れ先のどちらの方向を見ても山道しかないような気がするのですが、なかったことにします。
で、山道じゃないほうの山道を行きます。
あ、山道のほうの山道は標識が示す山道で、上記の山道じゃないほうの山道は、標識の山道が指し示す山道ではないほうの山道です。
そして今書いた山道の数だけ、今年のスロイスさんに幸せが訪れれば良いと思います。



なんだか良く分からないうちに、目標の天目指峠に着きました。
実際は結構歩いた気がします。
天目指峠

ここで、登山道と自動車道がクロスしています。
天国への階段
天目指峠への階段です。言わばStairway to Heavenです。
大分意味が違いますが英語力の無いスロイスさんが頑張ってもこの程度が限界です。勘弁してください。

次は子の権現(ねのごんげん)を目指します。
まだ1.5Km。ゴールの吾野駅までは6.5Km。
標識


今回のコース図があったのでこんな感じです。
コース図

また、途中を大分端折って子の権現に到着。
子の権現 子の権現

ここにはこんな大きな草鞋と下駄がありました。
わらじ 下駄
けれどもいつものヤマセンコーを持ってくるのを忘れて、比較が出来ず。

入り口の仁王様。
今回登山道から来たので、裏側から入る形になってしまったので、子の権現から帰るときに気が付く。
仁王様

子の権現には車で来ることが出来るらしく、アスファルトの道もありましたが、また山道へ入ります。
標識

九十九折れになってる山道を下るとこんな石碑が。
降魔橋
降魔橋なんだか凄そうな橋が出てきました。
期待しつつ進んでみると・・・。


降魔橋
実際はこんなのです。ちょっとショック。
降魔橋を抜けてからはアスファルトの道になっており、そこを歩いて下っていきます。
途中茶店が有ったりした気がしますが、記憶が不鮮明です。記憶かじり虫のせいにしておきます。


道沿いには川が流れてまして、ふと目を凝らすと魚がいます。
川 魚

石を投げ込んだらワラワラ寄って来ました。
見た目がアブラハヤっぽかったです。
魚


そして、幹線道路に出たので、いよいよゴールか?
とおもったら、すぐ横に立派な鳥居のある神社が。
神社

そして、神社の別名に東郷神社とあります。
なにやら、東郷平八郎を祭っている神社のようです。
これは興味深い。

山道を10Km近く歩いて疲労がたまっているにもかかえわらず、神社へ言ってみることに。


続く

2008.01.02 | 登山 | Comments(3) | Trackback(0)

コメント

うお!子の権現じゃないっすか!?
あのデカイわらじを目指してチャリで走っていったことがありますが、途中で断念しました・・・
近く?にある竹寺もいい所でしたのでぜひ行ってみてくださいねー。

降魔橋、すごい名前ですなぁ(汗)
何か云われがあるのでしょうが、見た目普通の橋ですね(笑)
確かにちょっと拍子抜け・・・

いやー、盛りだくさんですねぇ!!

山道山道山道山道山道山道山道山道山道山道。
これでスロイスさんと同じくらい幸せが来るはず(笑)

2008-01-03 木 12:54:12 | URL | しのっち #- [ 編集]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!
今年はぜひ釣りにご一緒させてください!!

2008-01-03 木 13:05:31 | URL | しのっち #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
去年は釣りにいけなかったので、今年こそは是非行きましょう。

登山中に竹寺への看板のありましたが、今回は無視しちゃいました。
竹寺をネットで調べてみましたが、面白そうな所ですね。今度は行ってみたいと思います。

降魔橋は完璧に名前負けしてました。きっと、何らかの言われはあるんでしょうけれども。

今年はお互いに幸せになりましょう(笑

2008-01-03 木 21:02:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索