スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.04.30  小田原・真鶴方面のロックフィッシュ釣り

本日は小田原・真鶴方面にロックフィッシュを狙いに行ってきました。

DSC_1522.jpg


この土日は小潮で干潮時間も釣りに丁度良い時間帯だったので、本当は前日の土曜日に行こうと思っていたのですが、金曜日の夜に折りたたみ自転車がパンクしている事が発覚。
そこで土曜日に直して、翌日の日曜日に出発。

ポイント最寄の駅には8時半ごろ到着。
近場のコンビニで食料や、今回は大物が釣れたら持ち帰るため、氷なども購入。


さらに今回は新しいパックロッドを買ったので、コレを使います。
DSC_1481_20170430220542edd.jpg

今までは振り出し式のパックロッドを使っていたのですが、振り出し式だといつの間にかガイドの位置がずれていたりして、ライントラブルとそれに伴うストレスが多発。
そこで、4ピースの継ぎ竿形式のものに変更。
ちなみにこのロッド、普段ブラックバス用に使ってるアメニスタよりも高かったり・・・・。


そんなわけで新しいロッドで釣りを開始します。
まだ、干潮まで3時間ほどありましたが、程よく潮も引いていたので、ゴロタエリアで穴釣り開始。
DSC_1484.jpg

しかし、潮が引ききっていないためか、魚の反応が全く無し。
釣りを開始して1時間半ぐらいたって、やっと1匹目がヒット。
DSC_1486.jpg

その後もゴロタ石エリアを攻めますが、バイトすらない状況。



そこで今度は岩場の絡む磯エリアへ。
流れが速いので、ナス型重りを付けて岩の隙間を狙います。
すると、2匹連続でヒット。
DSC_1488.jpg

磯で潮の流れが良い為か、魚の活性も高いようです。


お次はこんなエリア。
磯周りの大きなゴロタの有るエリア。
DSC_1492.jpg

ここでも魚の活性は高く、バラシも含めて次々とヒット。
DSC_1491.jpg

DSC_1493.jpg

上の4匹の写真の1匹は、口からイワシのような魚がはみ出していました。
DSC_1499.jpg

DSC_1500.jpg

そんなわけで、最初のエリアでは11匹。
この日はゴロタ石の下よりも、流れの速い場所や磯付近の反応が良かったです。
流れの速い場所では、ナス型重りを付けたジカリグっぽくしたり、テキサスリグのシンカーを付けてのライトテキサスっぽい方法が釣れました。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
DSC_1502.jpg

DSC_1504.jpg


最初のポイントで11匹も釣れましたが、サイズがいまひとつ。
クーラーバッグに氷まで購入したので、どうせなら持ち帰れるようなサイズが欲しいところ。
そこで、場所移動して大物の実績がある場所へ。

移動先はこんなゴロタ石の浜。
DSC_1505.jpg


時間は3時過ぎですが、まだまだ潮は引いており、ゴロタエリアも全体的に浅くなっています。
そこで、小さめのジグヘッドに変更し、ボトムを取らず中層をフワフワ狙う作戦に。
DSC_1507.jpg

すると小さいながらも連続ヒット。
とりあえず移動先でも魚が釣れたので、今度は大物の潜むポイントへ。

ところがまだかなり潮が引いているため、過去に大物が釣れたコンクリートポイントが完全に陸の上・・・
DSC_1510.jpg
このコンクリの下によく大物が潜んでいたのですが、これでは魚はいません。


コンクリポイントは駄目でしたが、満潮時にココに潜んでる奴は干潮時でも近くに居ると思い、コンクリ付近の岩場をチェック。
すると、ゴゴン!というバイトの後に狭い岩場を駆け回る黒い影が。
バラシとラインブレイクに気をつけながら慎重にやり取りをして、待望の大物がヒット!
DSC_1512.jpg

23cmぐらい。
これは持ち帰りしてもOKなサイズでしょう。

釣れたのはこんな場所。
DSC_1513.jpg

その後もカサゴやソイなどを追加し。
DSC_1515.jpg

コンクリ付近のポイントから、またも大物がヒット。
DSC_1516.jpg

これも先ほどのと同じぐらいの大きさ。

さらにその後も数匹釣ります。
DSC_1518.jpg

そして帰る時間も考慮して、17時過ぎに釣り終了。
釣果は24匹(1匹は写真撮り忘れ)で、20cm以上の大物の釣れて大満足。
持ち帰った魚は一晩寝かせてから刺身と、アラはアラ汁にして食べたいと思います。


ちなみに新しいパックロッドですが、残念ながら岩場のロックフィッシュには向いてない感じです。
それなりのサイズが岩に潜った際に強引に引き抜けないのと、岩などの上から釣った際に大きな魚を引っこ抜けなかったです。
それらの原因でのバラシも多々ありました。

軽さと感度の良さなどがウリのようなので、お次はバスフィッシングで試したいと思います。


当日の潮 中潮
干潮13:21分 19cm

2017.04.30 | 海釣り | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

ご無沙汰しております。
冬のシーズン中のスノボーブログを楽しみに拝見させていただきました。釣りシーズンも楽しみにしております。
海のルアーはやったことがありません。昼間の釣りでこんなに釣れるんですね。それに美味しく食べれるし。こちらは先日にこのシーズン限定の多摩川マルタウグイ釣りに行きました。たくさん釣れるかと思いきや、ぎりぎり1匹ゲットでした。これからも楽しく拝見させていただきます。

2017-04-30 日 23:23:21 | URL | kuni #- [ 編集]

釣れてますね!

自分は夕方から、荒川行きました!まだ魚は余り動いていない様子でしたが、スモール25センチが釣れました!今年初の釣行だったので嬉しかったです《*≧∀≦》

2017-05-01 月 07:53:55 | URL | まぁさ #- [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
荒川から真鶴まで行動的で素晴らしいです!
私も見習ってガンバリヤス‼︎

2017-05-03 水 13:20:35 | URL | oi #TtEED1Tc [ 編集]

>kuniさん
お久しぶりです。
スノーボードが終わったので、これからは釣りを頑張りたいと思います。

カサゴやソイは、岩場なら潮のタイミングが良ければ日中でも結構釣れます~
バスのタックルでも釣れて、大物は食べられるのでオススメです。

マルタウグイのヒットおめでとうございます。
流れの中での50cmを越えるようなウグイは引きが凄そうですね~
いつかは私も釣りに行ってみたいです。




>まぁささん
ありがとうございます。
今回の釣行は大漁でした。

まぁささんもシーズン初バスおめでとうございます!
初釣行で初ヒットは幸先良いですね~
私も早くホームでの初バスを釣りたいです。




>oiさん
コメントありがとうございます。
荒川でバスが釣れなかったので、海に逃げてしまいました(笑
真鶴・小田原は最寄の駅から東京上野ラインで乗換せずにいけるので、感覚的には結構近かったりします。
温かくなって釣りには良いシーズンになったので、お互い頑張りましょう!!

2017-05-03 水 19:42:24 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索