2017.06.10  6月10日のトップで釣れた荒川ブラックバス釣り

本日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

荒川へは4時20分ぐらいに到着。
6月9日から10日にかけての月は年に一度のストロベリームーンらしかったのですが、それ程赤くなくて普段の月と同じように見えたり。

まずは最初のポイント。
足元をワームでチェック後、川縁に立ってバズジェットJrを投げてみます。
手前まで引いてきてピックアップ直前に足元のテトラからラージが飛び出してきてヒット!
と思いきや、数秒でバラシ・・・

40cmは無いものの、30後半の比較的良いサイズ。
飛び出してくるところからバイトの瞬間まで丸見えで興奮しました。

残念ながらキャッチは出来なかったものの、朝一からトップでのヒット。
さらに今日はところどころで魚も跳ねてて水面も賑やかなのでまだチャンスはありそうです。
ってことで朝一はワームはポイントに入る前の足元チェックだけにとどめて、トップの投げられるポイントをドンドン周ることに。

少し移動してお次のエリア。
ここでもバズジェットJrを巻いていると、コバスと思われるバイト有り。
水は悪いものの、バスの活性は高そうな感じです。

お隣の釣り台へ移動。
釣り台に乗る前に台をチェックすると、手のひらサイズのスモールがヒット。
サイズはアレですが、とりあえずボウズは逃れたのでトップに集中できます。

今度はコバスの釣れた釣り台からキャスト。
下流側へ数投しますが反応がないので、お次は上流側へ投げますがやっぱり反応無し。
移動前に再度下流側へ投げると、沈みテトラの上付近でバイト!

今度はバラさないよう慎重にやり取りしてゲット!

釣れたのは35cmぐらいのラージ。
嬉しい今期初トップです。

この後もポイントを移動したり、再度ポイントに入りなおしたりを繰り返しますがトップの反応は無し。
日も出てきたのでワームやクランクメインに変更。

その後はとあるポイントで知り合いのバサーさんと合流し話しながら釣りをします。
ふと何気なく岸際の草陰にワームを落とすと、草陰からバスが飛び出てきてヒット!
結構良いサイズのようなので暫し格闘してキャッチ!!

釣れたのはなんと43cmのラージ。
カットテールホワイトのジグヘッドワッキーで。

釣れた場所はこんな草陰。
何気に狙った足元から良いサイズのラージが釣れてしまいました。

良いサイズのラージが岸際に潜んでいたのと日も出てきたのでシェード狙いに変更。
草陰やテトラの影などを中心に狙っていきますが、1度だけコバスっぽいバイトが有っただけ。
その後は知り合いの餌釣りの人と話をしながらだらだらすごして11時過ぎに釣り終了。

川の様子はこんな感じ。
まとまった雨が降らない為か、まだまだ濁りが強いです。

というわけで、この日はトップでのヒットや40UPのラージなどが釣れて満足の釣行。
濁りが強かったですが、トップの反応が良くて楽しめました。
来週の土日は2日間パンクフェスのSATANIC CARNIVAへ行くので1週間釣りはお休み。
再来週には川の水も良くなる事を期待します。

2017.06.10 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

素晴らしいです

釣行お疲れさまでした。
雨が降らない厳しい状況で見事です。
おめでとうございます。

梅雨入りして雨で川の状況が良くなると思ったのですが、あまり良くない様ですね。
やはり一雨ほしいところです。
でもトップに出たり、いいサイズが釣れたりと諦めてはいけませんね。
行ける日は限られてますから、私も諦めずに釣っていこうと思います。
何とか一匹目指して行ってみます。

2017-06-10 土 18:45:20 | URL | r_b #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした(^^)/
近場でこれだけ釣れれば大満足ですね!
カスミ水系は水温下がってるようですが、
ここはどうなんでしょう?
これからますます良い季節になりますね!

2017-06-10 土 21:55:24 | URL | oi #- [ 編集]

>r_bさん
この日は濁りは有ったものの、バスの活性は高く楽しめました。
トップも反応が良かったので、濁りでもやる気の有るバスが多い感じでした。

荒川も濁りが続いているので、一度大雨でリセットして欲しいですね。
これから本格的に釣れる季節になりますので、お互いに楽しみましょう!

>oiさん
近所でこれだけ釣れれば大満足です!
釣りに行くときは余り水温は気にしていないのですが、調べてみたら19度から20度ぐらいあるようです。
トップも楽しくなる本格的な夏に向けて今から楽しみです。

2017-06-11 日 18:48:45 | URL | スロイス #- [ 編集]

さすが、やりますね!(゜o゜)\スロイスさん。
自分は20センチのギル一匹でした。
水は夕方から大分良くなって来ているみたいでしたよ。お疲れ様です

2017-06-11 日 21:04:21 | URL | まぁさ #- [ 編集]

まぁささんも釣行お疲れ様でした!
この日はバスの活性が高かったようで、釣果に恵まれました。

川の水、改善されてきましたか。
1ヶ月近く濁り水なので、早く綺麗になってもらいたいですね~

2017-06-11 日 23:15:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

イイ魚を釣ってるね!
トップにも出る良い時期になってきたね。
自分も日曜日、浮いて楽しい釣りができましたよ。

2017-06-12 月 07:51:18 | URL | satoru #- [ 編集]

ありがとうございます!
久しぶりに良いサイズのバスを釣る事ができました。
これからの時期はトップも楽しめますね。
satoruさんも釣行お疲れ様でした!

2017-06-12 月 22:53:56 | URL | スロイス #- [ 編集]