スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.07.01  雨の中40UPが釣れた7月1日の荒川ブラックバス釣り

本日は雨の中、荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
DSC_1743_2017070116081632f.jpg

事前の天気予報では明け方付近は曇りのはずでしたが、家を出た直後に雨が降り荒川に付く頃には本降りに・・・。
予定よりも早く雨が降りましたが、降られることは想定済みなので、濡れて気持ちが折れるまでにブラックバスをゲットしたいところです。


まずはいつものエリアに。
雨なのでトップに期待が出来るかと、バズジェットJrをメインで攻めて行きますがノーバイト。
フォローでカットテールを投げこんでみると、グッと重くなった後にラインが走りヒット。
引きの感じから良いサイズの様子。

立ち居位置から少し離れた岸際で釣れたので、沈みテトラでラインブレイクしないよう川の中心側に誘導します。
かかったのはラージのようですが、かなりの引きで中々寄ってこず2~3分格闘。
弱ってきたところでようやく足元まで寄せてキャッチ!

釣れたのは44cmのラージ。
DSC_1745.jpg

ワームはカットテールホワイトのジグヘッドワッキー。
このサイズが早々に釣れたので、雨の中来たかいがありました。


釣れたのはこんな感じの場所。
DSC_1749.jpg


岸際で良いサイズが釣れたので、岸際をバズジェットで流してからのワームでフォローを繰り返しますが反応無し。
いつものエリアのポイントを一通り攻めましたが、ブルーギルの反応だけでした。



いつものエリアを攻め終わった後は、普段は余り行かない場所へ。
この雨でヘラ師の人も居ないので、いつもは朝からヘラ師が居る場所にお邪魔してみます。
ヘラ師エリアではヘラ台を中心に狙いますが、ブルーギルのバイトだけで終了。


さらに釣り場を求めてフラフラしていると、知り合いの餌釣り師さんを発見。
暫し餌釣り師さんの小屋で雨宿りがてら談笑。
DSC_1751.jpg


しばらくしてから雨が弱くなったので釣り再開。
手始めに餌釣り師さんの釣り台を探ると、20cmちょいのがヒット!
DSC_1753.jpg


あとブルーギルも。
DSC_1754.jpg


ちょっと移動しながら草の下を探るとかわいいサイズ。
DSC_1755.jpg


30分ぐらい釣りをして、再度餌釣り師さんの場所へ。
餌釣り師さんもザリガニ餌でコバスながらバラシも含め2~3本釣っている様子。

せっかくなので、釣り台の脇でやらせてもらうと足元で30cmぐらいのを追加。
DSC_1757.jpg


上のバスを釣った直後に雨が再び強くなったので9時過ぎに釣り終了。
この日は雨のおかげか40UPに数釣りと楽しめました。
餌釣りの人も珍しくアタリが多いといっていたので、雨と程よい濁りが良かったのかもしれません。



ちなみに今日の荒川の様子。
光の加減であまり見えませんでしたが、まだ結構濁りが入っている感じです。
DSC_1750_20170701160820592.jpg

 

2017.07.01 | 荒川 | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
素晴らしい釣果ですね、おめでとうございます。

これだけ反応がいいのは雨効果なのでしょうか。
私もそれなりに釣れたので楽しめました。
大きいサイズが出なかったので羨ましいです。
数もかなり出ましたね。
濁りはきつかったですが、いい感じの日でしたね。

2017-07-01 土 18:28:03 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

雨の中お疲れ様です!釣果さすがですね!
荒川は両岸共にへら台が多いですよね。
最近自分は30以下のバスが多いです。
サイズが欲しいですがなかなか(^_^;
ちなみにカットテールは4インチですか?3.5インチですか?ジグヘッドワッキーが苦手で💦 V字刺しとかにしているんでしょうか?

2017-07-01 土 22:35:43 | URL | まぁさ #- [ 編集]

お久しぶりです。
朝一のデカバスに始まり、数釣りもして大満足だったのではないですか?
とても羨ましいです。
今日の雨は魚の活性を上げる、プラスな雨だった様ですね❗️
引き続き来週も爆釣を期待してます。(^^)

2017-07-02 日 00:01:07 | URL | 波々 #- [ 編集]

>r_bさん
ありがとうございます。
この日は雨のせいか、水質の割にはバスの活性が良かったですね。

普段は大物が釣れないエリアで、40UPが釣れたのでビックリしました。
これも雨のおかげだと思っています。

サイズも数も釣れたので、雨の中釣りに行ったかいがありました!




>まぁささん
ありがとうございます。
雨効果で良い釣りが出来ました!

荒川はヘラ台が多く、時折釣りに利用させてもらってます。
朝方や夏場はヘラ台にもバスが付いているので、ポイントとしてもありがたいですね。

使ってるカットテールは4インチがメインです。
ジグヘッドワッキーも特にこだわりは無く、ハチマキの部分にちょん掛けのシンプルな方法で使ってます。




>波々さん
ご無沙汰しております。
雨のおかげで朝一の40UPに数も出て楽しめました。
正直言うと、朝の40UPの時点で満足して帰ろうかと思っていました(笑

今回は程よい雨で、バスの活性も上がってくれて助かりました。
来週は台風が来るようなので川の様子が心配ですが、今回同様バスには良い方になってくれると嬉しいです。

2017-07-02 日 17:19:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索