スロイスが勝手にオススメするエントリー

2017.07.15  清流域スモールマウスバス釣行

本日は清流域エリアに川遊びも兼ねてスモールマウスバスを釣りに行ってきました。

DSC_1767_201707152119189f0.jpg




7時ごろに最初のポイントへ。
ここは流れとテトラが絡む場所で過去にも何匹か釣った実績のあるポイント。
サイズはともかく、まずは無難な場所で魚を釣る作戦。


しかし、キャストするたびにワームとラインに喪が絡み釣りになりません。
DSC_1770.jpg

川を良く見ると、こんな藻が大量に流れてます。
DSC_1771_20170715211921c9d.jpg

しかも、表面だけでなく、水中にも流れててお手上げ・・・。
しばらく頑張るも釣りをしてる時間より、藻を取っている時間の方が長いくらいです。


川の中はキャストしても無駄なので、テトラの隙間にいるこんなのを何匹か釣って遊びます。
DSC_1773_20170715211922ba0.jpg

DSC_1775_20170715211925fd8.jpg


そんな訳で、最初のポイントはだめ。
川自体がこんな藻だらけだとどこも釣りにはなりませんが、上流へ行けば少しはマシかと思い、数キロ上流のポイントへ移動。


上流のポイントも水がたまってる渕はこんな感じでドロドロ。
DSC_1774_20170715211923e12.jpg


しかし、水が勢い良く流れている場所は、藻が流れては居ますが良さそうな感じなのでそこを狙うことに。
DSC_1777_20170715211929c20.jpg

何度かワームを流していると、25cm無い位ですがやっとヒット。
DSC_1776.jpg


今度は暑いのとポイント探しのため入水して釣りをします。
DSC_1796.jpg

陸に居るときは汗が止まりませんでしたが、足だけでも川に入ると体温が下がるようで汗も止まるほど。
川面の風も心地よく、実際の気温に比べるととても涼しく感じます。



入水しての釣りでは、ポイントの上流側からワームを流してヒット。
流れの影響で良い引きですが
DSC_1781_201707152119305a5.jpg

釣れるのはこのサイズ。
DSC_1784.jpg



入水して目ぼしい場所を攻めて行きます。
DSC_1791.jpg


こんな場所で今日のアベレージサイズをヒット。
DSC_1794.jpg



深みをシャッドで攻めると、ひったくるアタリの後に強い引き!
DSC_1799.jpg

引きの時点でわかりますが、お約束のニゴイ。
DSC_1800.jpg

途中こんなのも釣ったり。
DSC_1803.jpg

その後しばらくアタリも無くなったので、帰ろうかと思い始めていたら時合だったのか短時間に2ゲット1バラシと連発。
DSC_1804_201707152119425b0.jpg

DSC_1805_2017071521194360f.jpg

その後はまたノーバイトの時間が過ぎますが、最後にまた短時間に2匹釣れてたり。
DSC_1806_20170715211945bdf.jpg

DSC_1807.jpg


そんな訳で、前半は藻に泣かされましたが、後半はサイズはともかく数釣りを楽しむことができました。
これ以外に2~3匹釣ったのですが、写真とる前にポロリしてしまいました。
バラシも多かったので、フッキングをもっとしっかりしないとです。

それと、現地でブログを見て下さっている方にお会いすることもできました。
ポイントを教えていただいたので、今度は少し涼しくなった秋頃にでも来ようかと思います。
お会いした方ありがとうございました。



 


2017.07.15 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

お疲れ様です☺
数がでていますね!新規開拓は楽しいですよね。
自分は先週荒川で、かなり釣れました。同じ場所に固まっていたらしく?友人と二人で二けたいきました!サイズはMAX34のスモールでした。‼

2017-07-15 土 22:26:39 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>まぁささん
ありがとうございます。
普段行かない場所で釣れるとやはり面白いですね。
この日は暑い日でしたが川遊びに小さいながらも数釣りと楽しむことができました。

まぁささんも大漁おめでとうございます。
1箇所で2桁ヒットは凄いですね!
私もそんなホットスポットを見つけたいです。

2017-07-17 月 11:21:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索