FC2ブログ

スロイスが勝手にオススメするエントリー

2018.04.30  真鶴方面のロックフィッシュ釣行

本日は真鶴方面にロックフィッシュを狙いに行って来ました。
DSC_2982.jpg

現地には9時ごろに到着し釣り開始。
今回は足元の穴釣りよりも少し投げる釣りをテーマに頑張ります。

なのでポイントはゴロタよりも岩場の磯的な場所を中心に狙います。
DSC_2989.jpg


この日は天気は良いのですが思ったより風が強く、キャストするとラインが流されたり、うねりにワームが巻き込まれて難しい。
何度か根掛かりしながらも頑張ると開始1時間以上たってやっと1匹目。
DSC_2987.jpg

タイミングなのか1匹釣れだすとポロポロと続きます。
DSC_2991.jpg


ワームで釣れたので今度はライトジグ練習。
こんなさらしの中に投げ込んでボトムを飛び跳ねるイメージで誘います。
DSC_2997.jpg

すると早々にヒット!
DSC_2995.jpg
やはりワームよりもジグで釣れると嬉しいですね。

その後はライトテキサスのずる引きでもヒット。
DSC_2998.jpg

こんな場所の岩陰を狙うと
DSC_3001.jpg

20cm有る無しの良いサイズが釣れます。
DSC_3004.jpg

磯エリアにも行ってみましたが、太刀打ちできず早々に撤退。
DSC_3005.jpg

お昼過ぎまで釣っていましたが、徐々に潮が満ちてきたので場所移動。
このエリアでは8匹と普段より少なかったですが、投げて釣ったのでサイズは大半が15cm越え。
クーラーボックス持ってこなかったのが悔やまれます。


場所移動してゴロタ浜エリア。
DSC_3007.jpg

ここでは遠投ジグを投げて釣る作戦。
しかし、沖は海草が多いようで投げると海草がつれたり、根掛かり多発であっという間にジグが減っていきます。

強風&満ち潮でなかなか思う場所を狙えませんが、海草と岩場の境目付近を狙っていきやっと1匹追加。
DSC_3009.jpg

その後も狙っていきますが、根掛かりの連続と波を何度かかぶり気持ちが折れたので16時過ぎに終了。
結果は9匹で若干少なめでしたが、普段よりもサイズは良いのが多く、とりあえず課題だった投げて釣ることが出来たので満足です。



---釣行メモ---
大潮
干潮10:40 19cm
満潮17:12 157cm

2018.04.30 | 海釣り | Comments(0) | Trackback(0)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索