スロイスが勝手にオススメするエントリー

2018.05.23  出勤前の秘密の川釣行

本日は出勤前の朝7時ぐらいから、スモールマウスバスを狙いに行って来ました。
行った場所はこんな感じの川。
DSC_3039_20180523213641831.jpg

この河川、スモールで有名な川と同じ水系なのですが、以外にもこの川のこのエリアで釣れたという情報がありません。
サイトやブログ、掲示板やSNSでひたすら検索をしても、ここから25kmほど下流のエリアの情報のみ。
しかもスモールよりラージの情報の方が多いのです。
間違いなくスモールは居ると思われるのですが、実際に釣ることが出来るのか気になったので調べに行ってみました。


まずは事前に調べておいたアクセスのしやすい護岸エリア。
川岸に立つと周囲にバサーは居ませんし、珍しく釣具関係のゴミや切れたラインすら落ちておらず、全くといっていいほど釣り人が来ていない様子です。

バスが居るのか心配になりますがとりあえず釣り開始。

このエリアは水中まで続く護岸と
DSC_3045.jpg

護岸の脇にゴロタ石が敷き詰められている場所とに分かれています。
DSC_3048.jpg

水中護岸のエリアはかなり置くまで続いている様子で、ゴロタエリアは岸から3~4mぐらいまで水深50cmぐらいのゴロタ石が続いた後に急に深くなっている様子。

まずは護岸脇を狙いながら歩いていきます。
所々小魚が見えるので水が汚いながらも生命感はあります。

しばらく歩きながら狙っていくと、護岸下から25cmぐらいの魚が逃げるのを発見。
しかもその魚の泳ぎ方と尾びれの黒い部分からスモールマウスバスの様子。
いきなりの発見でテンションが高まります。

同じような護岸脇にスモールが居るかもしれないので、注意深く狙っていくとやっとバイトが!
しかし、ワームのテールを咥えていただけのようですっぽ抜け・・・。

気を取り直して今度は流芯付近を狙いますが、結構深いのと流れが強くボトムをとる前にどんどん流されず釣りづらい。
数回投げて流芯付近は諦め、今度はゴロタ石エリアへ。
ゴロタ石エリアは基本的に浅くて魚が居る様子がないのですが、所々ある深い場所には鯉やニゴイのような魚も見られます。

とある深み付近に近寄ると逃げるスモールらしき魚の影を発見。
逃げた先のブレイク付近にワームを投げて暫らく誘うとヒット!
しかもかかったのはかなり大物の様子。
潜られそうになりますが、潜られるとゴロタ石のブレイク付近にラインを擦られるので、何とか引き上げゴロタエリアの深みでバトル。
狭いエリアで何度も石に擦られそうになりながらもやっとの事でキャッチ!

そして釣れたのは46cmのスモール(画像だと45cmぐらいになってますが)
DSC_30442.jpg

いきなりの大物で眠さも一気に吹っ飛びます。

さらに次を狙って同じようなゴロタの深みを探して歩きますが浅い場所ばかりで、時折居るのはニゴイのみ。
そんななか暫らく歩くと沈んだスクーターか何かを発見。
その際にワームを落として誘ってみると、ラインが動いてヒット!

今度も良いサイズで、釣れたのは39センチのスモール。
DSC_3047.jpg

2連続でグッドサイズと初場所なのに出来すぎです。

その後もこんな場所などを狙って行きますが続かず・・。
DSC_3049.jpg

これ以降は釣ることが出来ず出社時間を考え9時15分ぐらいに終了。
初めての場所でしたが短時間で良いサイズを2本も釣れて大満足です。


なお、釣行途中で1度だけバサーさんに出会ったのでこの川の様子を聞いてみると以下な感事を教えてくれました。
・川岸まで入れる場所がこの近辺ではここ(今回釣った場所)ぐらいしかない。
・スモールはここ最近増えてきて、去年と今年は大型が多い。
・タイミングが合えばシーバスも釣れる。
とのこと。


確かに土手から見ても河川敷や凄い藪で、道はおろか人が出入りしている跡もありません。
さらに手前が浅いゴロタ石で、その先が深さ&急流とスモールを狙うにしても釣りづらい環境です。
川自体の比較的まっすぐで、テトラなども入っていないので、バスの付き場を見つけないと難しそうだと感じました。
次回来るときはポイントの調査や戦略を考えて挑戦しようと思います。


2018.05.23 | 秘密の川 | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

すごい!
私も数年前に近場のローカル河川をかなり探索したのですが、パラダイスは見つからず諦めた経験があります(笑)
近くに車が停められないと、パラダイスがありそうですね!

2018-05-24 木 22:25:35 | URL | oi #fd2BIxT2 [ 編集]

>oiさん
ありがとうございます!
予想外な河川にパラダイスが見つかりラッキーでした。

確かに車を停められないと遠方の人は来ないので、パラダイス条件は上がりますね~

私もoiさんを見習ってもっと河川の探索を頑張ろうと思います!

2018-05-26 土 19:55:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索