スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.02.03  見沼用水路探検その4

前回からの続き
見沼用水路西縁と東縁の分岐点から、東縁を下って見ますよ。



見沼用水路東縁を下り始めると、すぐに宇都宮線の線路が。
線路
丁度いい具合に貨物列車が着ました。
また、この貨物列車が長いわ、ちんたら走ってるわで大分まちました。
プチ開かずの踏み切りです。


わき道
次はどこかの道路をくぐります。
この道が程よく狭くて、スピードを出して通り抜けたらなかなかスリリング。

川
芝浦工大の裏手あたり。
用水路と川らしきものが⊥の字型にぶつかってます。
しかし、用水路には水門や、流れ込んでるような場所は有りません。
また、見沼用水お得意の立体交差でしょうか?
裏側は芝浦工大の敷地になってたので、有事の際はここから芝浦工大が作ったメカとかが発射するとか脳内妄想してました。

水門
水門らしきもの。
噂によるとこの水門稼動するらしいです。
水門の稼動を一度で良いから見てみたい。スロイスです。

東武野田線
東武野田線の線路とぶつかりました。
水路は線路をくぐってますが、水路脇の道は線路で止まってました。
仕方がないので遠回りして、踏み切りを探して回り込みます。

水門
再び水門がありました。
そういえば、西縁も写真には撮ってなかったですが、だいぶ水門が有ったような気がします。

七里総合公園
七里総合公園(たぶん)です。
池とかありましたが、釣りとかできるのでしょうか?

桜並木
桜並木です。
桜の舞う季節にここを自転車で駆け抜けたいです。
見沼用水路西縁もそうでしたが、見沼用水の脇って何処でも桜が植えてありますね。

見沼自然公園
見沼自然公園(たぶん)です。
池とかありましたが、(以下略

見沼自然公園
池とかありましたが、(以下略 とかやってたら、隣にあった池で普通にヘラブナ釣りしてました。
トイレタイムもかねて、ちょっと見てましたが時期もあるのでしょうが全く釣れてませんでした。


新見沼大橋 新見沼大橋
新見沼大橋有料道路です。
この橋の反対側のたもとに、西縁が流れている筈です。


川口自然公園
川口自然公園(たぶん)です。
見沼用水路の脇って池付きの公園が多いですね。

武蔵野線
今度は武蔵野線をくぐります。
ここの高架下が低くて、自転車乗ったままだと頭がぶつかりそうでした。

見沼通船堀
そして、見沼用水路から見沼通船堀へ。

つづく

今回走ったコース

2008.02.03 | 探検 | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

水路を辿るだけでもいろんな景色に出会えるものですね。

頭があたりそうな高架下・・・なぜか好きなんですよね(汗)
子供の頃、友人宅へ行く際に遠回りだと分かっていてもその高架下を通ってました。

この歳になっても、全くもって理由はわかりませんが(^^;)

2008-02-04 月 12:41:42 | URL | しのっち #- [ 編集]

水路や川の周りって、色々なものがありますよね。それに、自転車だから気が付く物も多いと思います。

確かに、狭い高架とかを自転車で走るのは楽しいでですね。
ただ、今も子供の勢いで行くと、天井に頭をぶつけたりって事になるかも知れないので、高架もほどほどに(笑

2008-02-09 土 20:35:26 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索