FC2ブログ

スロイスが勝手にオススメするエントリー

2018.09.01  9月1日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時半頃から荒川にブラックバスを釣りに行って来ました。
前日の雨&明け方から雨が降ったり止んだりの天気なので、雨の前後に実績のあるポイントへ。

まずは足元チェック。
水が濁っているようで、岸際にはおらず。
お次は沈みテトラ周りを狙うと、グッと重くなりバイト!
40cmに少し足りないぐらいのラージがヒットしますが、キャッチで引っこ抜こうか岸まで降りようか迷った瞬間に草に巻かれてラインブレイク・・・

最初から良いサイズをバラシテンションダウン。
バスにも悪いことしてしまいました・・・。


とりあえず気を取り直して釣り再開。
暫らくすると周囲も明るくなり、曇り空の合間から綺麗な朝焼けが。
そして、そのあとは虹。

DSC_3296_20180901162953a55.jpg

スマホで撮ったら微妙な画像になりましたが、綺麗な半円で一部は二重になるほどの見事な虹が拝めました。


明るくなってからはブレイクラインを中心に狙います。
沈みテトラに引っ掛けて誘い動作を繰り返すとやっとヒット!
DSC_3298_20180901162955b0e.jpg


その後は暫らく釣れず、土砂降りに。
DSC_3301_201809011629572a9.jpg

しかし、この雨でスイッチが入ったのか、1匹目と同じぐらいのサイズのスモールが釣れましたが、雨でバタバタしてたからか画像撮り忘れ・・・。


雨でもとりあえず2匹と1バラシ有ったので、このポイントで1時間半ほど粘りますがアタリが遠のいたので場所移動。


川は濁りが強いので、ストラクチャー周りにバスがいるかとヘラ台エリアへ移動しますが今日は無反応。
そのうち再び雨が強くなってきたので、知り合いの人の小屋へ非難。
避難したら丁度小屋の人が居たので話がてら雨宿り。

8時を過ぎると雨も止んだので釣り開始。
小屋の人の釣り台を借りてみたら、ラージをゲット。
DSC_3306.jpg

小屋の人も川に濁りが出たのでと、ぶっこみ仕掛けにザリガニ付けてウナギを狙ってました。

雨が止んでから再度場所移動。
ラージが釣り台周りでつれたので、別のヘラ台エリアへ。
こちらのヘラ台エリアではブルーギルのバイトは何度かあるものの、ブラックバスの反応は無し。

そのうち晴れて蒸し暑くなってきたので釣り終了。
今日は珍しくいつものエリア以外だけでの釣りとなりました。
この日は濁りながら3匹&1バラシと以外にも反応が良かったです。


ちなみにこの日の荒川の濁りはこんな感じでした。
DSC_3308.jpg

2018.09.01 | 荒川 | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索