FC2ブログ

スロイスが勝手にオススメするエントリー

2018.09.16  久しぶりの入間川スモールマウスバス釣行

本日は入間川と荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

出発は10時ぐらいとダラダラ釣行。
この日はいつものスピニングタックルを置いて、ベイトタックル1本のみ。
行く場所も決めていなかったので、とりあえず上江橋までやってきて荒川と入間川のチェック。

荒川
荒川は結構濁りがあり、流れも速めです。
DSC_3310.jpg

入間川
入間川も濁りが入っているものの、荒川に比べると綺麗です。
DSC_3311.jpg


水の濁りを見てまずは入間川へ。
入間川も久しぶりなので、過去の記憶を頼りにポイントを探しますが、大半の場所は道が草で覆われ川までたどり着けず。

藪コギなどもしつつ何箇所か狙います。
岸際にはベイトフィッシュもおり、真ん中辺りでは時折レンギョが跳ねるなど、魚の活性は高そう。

水の濁りも思ったより綺麗です。
DSC_3313.jpg

今日はベイトタックルのみと言うことで、岸際や沈みテトラ周りをクランクで狙っていきますがノーバイト。
サイズは小さいながらもボートの人が釣る様子を何度か見たので、バスの反応も悪くはなさそうです。

入れるポイントを探しながら何箇所か周りますが反応が無いので、荒川の様子も見に行って見ることに。


荒川は橋の上から見たよりも濁りが強め。
DSC_3315.jpg

水の良さそうな流れ込みまわり等を狙いますがやっぱりノーバイト。
1時間ぐらいかけて数箇所を周りますが、入間川のほうが良さそうなので戻ることに。

入間川に戻ってからは過去に実績のあるポイントを中心に回ります。
とあるポイントで一通りクランクを投げ終わり、今度はゲーリーのジャンボグラブのズル引き。

流れのヨレる場所に投げ込んでズル引きし、足元の駆け上がりに差し掛かったときにグンッ!とバイト。
割と水深のある場所なので深みに逃げようとしますが、今日はベイトタックルなので力で抑えて引っこ抜き!

釣れたのは37cm位のスモールマウスバス!
DSC_3316.jpg
DSC_3317.jpg

久しぶりにそれなりのサイズのスモール。
さらに入間川では約3年ぶりの魚です。


とりあえず同じパターンで釣れるかと思い、暫らくジャンボグラブのズル引きをするも続かず。
お次はスピナーベイトで狙います。

何度か投げていると45cmぐらいはありそうなラージが追ってきます。
足元まで来ても逃げないのでその場で誘うとラバーを咥えましたが、残念ながらフックまでは咥えず・・・・


そのまま釣れずに5時20分ぐらいに終了しました。

 

2018.09.16 | 入間川 | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索