2018.10.13  また46cmが釣れた10月13日の荒川ブラックバス釣行

本日は朝5時20分ぐらいから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
ポイントは前回の荒川釣行時に46cmが釣れた場所へと向かいます。

ポイントに到着してからまずはカットテールのノーシンカーで足元チェック。
何度か狙うとスーッとラインが走るバイトがあるも、台風の大雨で溜まったと見られる木に巻かれバラシ。
しばらく沈んだ木や草の周りを狙いますが反応は無し。

お次はシンカーを噛ませたフリックシェイクのワッキーで、沈みテトラ周りの1段深い場所を狙います。
シェイクのみで何度か狙うも反応は無く、次に長めのポーズを入れて狙うと『ぬっ』という重みが乗るバイト!

そのまま重いだけで上がってきたので枝でも引っ掛けたかと思いましたが、水面近くまで来たところで良いサイズのバスと判明。
なぜか大きさの割にはほとんど暴れず、そのままスムーズにキャッチ。

釣れたのは前回同様46センチのラージ!

頭の大きさの割りには胴体がスリムで、台風の影響からか余り餌にありつけていない様子。
どうりで引かないし暴れないはずです。

いいサイズが釣れてしまったので、その後も同じポイントで粘ることに。
沈みテトラの奥の深い側をスローに誘っていると、時折ブルーギルのバイトがあったり、ピックアップ直前に5cm位のミニバスが追ってきたりと魚っけは有るのですが、釣れたのは1匹のみ。
1時間半ぐらいやりましたが、追加が出来ず場所移動。

川の様子はまだ白い濁りが残っているので、バスが付きそうなヘラ台などを周ってみます。

ヘラ台の周辺もミニバスは追ってくるのですが、釣れるサイズはおらず。

途中知り合いさんとの話を1時間近くはさんで、10時ぐらいまで釣りをしましたが釣れずに終了。

荒川のいつものエリアも台風でだいぶ増水したようで、岸の草も1.5mから2m付近まで白くなっていました。

ちなみに今日の荒川の水はこんな感じでした。

2018.10.13 | 荒川 | Comments(0) | Trackback(0)