2008.02.11  石打丸山スキー場へスノーボード

日曜日に石打丸山スキー場へスノーボードへいってきました。

朝起きたら、普通に雪が積もってて「荒川の土手でも行けば普通に滑れそうだな」とか思ったりしながら、道具を担いで雪道を駅へ。

普段は新幹線の指定席を取って始発でいくのですが、今回は指定が取れなかったのでゆっくりと8時ぐらいの新幹線で出発することに。
なんか、JRのビュープラザで聞いたら、今年は去年の1.5~2倍近い申込があって、2月の週末の新幹線の指定は全滅とか。

で、ホームに着いたら自由席には長蛇の列。
乗り切れずに、駅員が乗客を列車に押し込んでる状態。
これは何処の通勤電車ですか?

そして、デッキに立ったまんま1時間ほどして越後湯沢駅へ。
駅から石打丸山スキー場まで無料送迎バスが出てるらしいので、それを待つことに。
それらしきバスが着たので乗り込んでみると、どうやら普通の路線バス。
乗るバスを間違えたみたいです。
今日も出だしから絶好調。

この間違えたバスが、運良く石打丸山スキー場前を通るバスだったので助かりました。
石打丸山スキー場の中央口で降りて、手ごろなロッカーを探し速攻で着替えてゲレンデへ。

ここ最近は、かぐらみつまたスキー場しか行ってなかったので、石打丸山スキー場はほぼ1年ぶり。
石打丸山

リフトへ乗ろうと思ったら、これもまた長蛇の列。
3連休中日だから、やはり人が多いようです。

リフトを4本だか5本乗り継いで頂上へ。
一番したから頂上へ行くまで45分ぐらいかかりました。
頂上直通とかのゴンドラでもあると便利なんですが。

頂上へ付いたら、魚沼平野(多分)が見えました。
晴れてれば景色はよさそうです。
魚沼平野 魚沼平野

石打丸山は頂上でガーラ湯沢スキー場とつながってます。
頂上

向こう側はガーラスキー場。

リフトがすいてれば上級者用コースで一気に滑り降りて、何往復するのもいいんですけど、今回は初心者用のコースでまったりと滑ります。
一番下まで降りると、上がってくるのにまた45分とかかかりそうなので、頂上から途中までを何度か繰り返します。

コース
何処のコースだか忘れたけど、唯一コースを取ってた写真。

何度目かの頂上へ行って、リフトを降りたら人だかりが。
よく見たら、結婚式をやってました。
結婚式
石打丸山スキー場で、出合ったとかそういうのでしょうか。
どこの誰だかは分からないですが、末永くお幸せに。

それにしても、同じ趣味同士で出会った場所で結婚式とかもいいですね。
スロイスさんの場合なら
「私たちびん沼で出会いました」とかで、びん沼で結婚式を挙げてヘラ師のおじさんたちに祝福されるプラン。
「私たち見沼用水路で出会いました」とかで、見沼用水路で船上結婚式を挙げるプラン。

・・・スロイスさんの場合はそういうのはやめたほうがよさそうです。

で、スノーボードの話なんですが。
昼間は一時晴れていたんですが、午後になって雪が降ってきたり、ガスってきたり。
ガス ガス
人が多いし、ガスって数メートル先しか見えないし、凄く怖かったです。

そんなこんなで17時ちょっと前に終了。
ふもとに下りて、着替えてロッカーの場所でバスを待っていたら、ロッカールームの係りの人に。

「このバス今日は運休ですよ」
とか教えてもらって焦る、スロイスさん。
さらにこの次のバスを待つと1時間以上も後です。

どうしようか困っていたら、まだ無料のシャトルバスが有るからそっちに乗れると教えてもらい、無料シャトルバス乗り場へダッシュ。

シャトルバス乗り場へきてみると、またまた長蛇の列。
マイクロバスが2台来ていましたが、乗り切れず。
寒いなか、バスが戻ってくるのを30分近く待って、無事に乗れました。

湯沢駅で冷えたからだを温めるため、飯を食って新幹線ホームへ行くと、自由席の場所がまたまたまた長蛇の列。

行きと同じくデッキに立って帰りました。

2008.02.11 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

いや~、スロイスさん、今回も盛りだくさんの内容でしたね!(笑)

乗るバスを間違えて辿り着いたら温泉だった、ハワイアンセンターだった、みたいなオチはどうでしょう?
ぜひ次回のご参考に(笑)

びん沼で式を挙げる際にはぜひ声をかけてください。
ヤマセンコーで出来たウェディングケーキを見るのが今から楽しみです。
きっと初めての共同作業が、スロイスさんの掛けた魚を奥様がワンハンドキャッチ、という類を見ないものになるのでしょうね。
考えれば考えるほどおもしろそうな企画なので、ぜひ私より先にやっちゃってください(笑)

バスを間違えたり、天候が悪くなったり、帰りのバスが運休になったり。
とにかく無事に戻られてなによりです。

2008-02-12 火 01:20:34 | URL | しのっち #- [ 編集]

そのオチいただきます。
バスを間違えて温泉なら可能性がありますが、今度はあえてハワイアンセンターを狙ってみますね(笑

びん沼挙式はネタでやってみたいとは思いますが、まずは相手を探すところからしないと・・・。
やるときになったらもちろん呼びますので、ご祝儀でヤマセンコー3本包んできてください(笑

無事に帰ってこれなかったら、それはそれで美味しいと思ってしまうのは病気ですかね(笑

2008-02-17 日 22:08:09 | URL | スロイス #- [ 編集]