スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.02.17  ライブ週間

今週は2本ライブへ行ってきました。

まずは木曜日HELLOWEENGAMMA RAYのまさかのカップリングツアーHELLISH ROCKを見に東京厚生年金会館へ。
HELLOWEENとHELLOWEENを(色々な噂があって)脱退したカイ・ハンセンのGAMMA RAYが一緒に回るなんて思ってもいなかったです。
これは見逃すわけには行きません。

そんな訳で、まずはGAMMA RAYから。
今日はカイ・ハンセンも調子がよさそうで、客の盛り上がりも凄いです。
Heaven Can Wait、Ride The Sky、Send Me A Signなどの人気曲は大合唱。

その後セットリスト変更を経てHELLOWEEN。
1曲目から15分の大曲Halloween、出だしのギターを聞いただけで、変な汁が出そうです。
ライブで15分超の曲をやってだれさせないのも凄いです。

観客もGAMMA RAYでも盛り上がってましたがHELLOWEENではそれ以上。さてはGAMMA RAYの時セーブしてた奴が居るな(笑

その後は、新譜で1番好きな曲Final FortuneやMarch Of Timeをやって、HELLOWEENの代名詞ともいえる曲Eagle Fly Free出だしから大合唱。みんなEagle Fly Freeが大好きです。
そんなこんなでDr.Steinで本編は終了。

アンコール1回目はHELLOWEENの人気曲メドレー。
メドレーでやったPowerは本編でやって、デリスとの掛け合いをやりたかったです。

そしてアンコール2回目。
このライブに来てる人はみんなこの2回目のアンコールが意味するものを知っているので、アンコールの1曲目Future Worldのイントロが流れたはじめたときは凄い歓声。
HELLOWEENの曲をHELLOWEENのメンバープラスGAMMA RAYのドラム以外で競演。
Dr、G×4、B×2、Voの8人も居るのでステージが狭い(笑

Future WorldのソロをHELLOWEENのヴァイキーとカイで並んで弾いた時はこの日一番の歓声だったです。

アンコール2曲目はもうお決まりのI Want Out。
もう声が枯れる勢いで、最初から最後まで歌い通してきました。

ライブ
HELLISH ROCKオフィシャルサイトより厚生年金会館の公演じゃないけど、日本のライブの画像を転載。



2本目はIRON MAIDENSomwhere Back In Time World Tour 08(リンク先音が出るので注意)で幕張メッセへ。

これも歴史的なツアーで、初期から中期のベスト曲で構成されたライブで、今回日本に来てくれたのも軌跡的。(EARLY DAYSツアーは日本に来なかったし)
1曲目のChurchill's Speech~Aces Highもこれ逃がしたら日本で一生聞けないだろうし・・・。

しかも今回はボーカルのブルースディッキンソンが自らジャンボジェットを操縦してきています。


ライブは弟と行ったのですが、弟が予想通り幕張の駅を間違え遅刻。(幕張メッセは海浜幕張)
20分ほど遅れて合流した後、メッセへ。
メッセに入って、ステージのところへ着いたと同時ぐらいに、前座のIRON MAIDENのベースのスティーブ・ハリスの娘のローレン・ハリスのバンドがスタート。
まだ、入場口には整理番号が後ろの人が入れず並んでましたが・・・。相変わらず呼び屋のクリエイティブマンの仕切りはいつもグダグダですね。

前座のローレン・ハリスのバンドは、悪くはないのですがIRON MAIDENの前座にしては物足りないです。親バカなのは分かりますが、前座は他のバンドを呼んでもらいたかったです。

娘のバンド終了後、トイレいってからステージに近いほうへ移動。
セットチェンジ中なのに、MAIDENコールがかかったり、既にみんなハイテンション。

20分ほどして会場が暗転。
IRON MAIDENライブスタートのお決まりの1曲UFO(もしくはMSGバージョン?) のDoctor Doctorがかかると、その時点で手拍子と大合唱。

Doctor Doctorが終わるとチャーチルのスピーチが流れます。
チャーチルスピーチが流れるということは、1曲目はもちろんAces High。
Aces Highが生で聴ける日が来るとは思いませんでした。

2曲目からも2 Minutes To Midnight、Revelations 、The Trooper 、Wasted Years 、The Number Of The Beast 、Can I Play With Madness 、Rime Of The Ancient Mariner 、Powerslave 、Heaven Can Wait 、Run To The Hills 、Fear Of The Dark 、.Iron Maiden と本編終了のお約束曲Iron Maidenまで休む暇がありません。
ここまで捨て曲、休憩曲がないライブも珍しいです。
聴いてる方はもうボロボロですが(笑

アンコールでMoonchild 、The Clairvoyant 、Hallowed Be Thy Nameの3曲。
何故かMoonchild でのバスドラの音が凄い心地よかったです(笑

IRON MAIDENのライブだと皆イントロからサビはもちろん、ギターソロ部分まで歌うのですが、今回はイントロのDoctor Doctorからライブ終了まで常に歌いっぱなしでした。
外人の客も多かったので、そういう意味でも盛り上がってました。

なんか今回の幕張公演がDVDになるらしいので、今から楽しみです。

今回のライブの動画が既に上がっていたので3つほどリンク。

Fear of the Dark
2 Minutes To Midnight
The Trooper

2008.02.17 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索