2019.08.24  8月24日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時40分ぐらいから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

まずは最初のポイントへ。
いつものように足元付近から探っていきますが反応有りません。
だんだんとレンジを深い場所へと移動させながら狙っていきますがやっぱり反応無し。

そのうち周囲が明るくなると、水面はかなりの濁りが入っているのが分かります。
この濁りだとバスの活性も下がりそうな様子。
とりあえず一通り攻めてみますがノーバイト。

次は何で攻めようかとケースを探っていたら、先日にせミッキーさんからいただいたNMジグを発見。
濁りが入っているのでNMジグにチャートのゲーリーグラブを装着。
これでブレイク付近を狙ってみると早々に30cmぐらいのスモールがヒット。

さらにサイズダウンはしましたがもう1匹追加。

ワームで散々狙った場所なのに釣れてしまうとは。
NMジグの威力はすごいです!

その後も追加を試みましたが、上流の雨の影響か濁りが強くなりゴミも沢山流れてきて釣りづらくなったので場所移動。

お次はいつもの場所へ。
いつもの場所も濁りとゴミが多く、魚の反応全く有りません。

岸近くは駄目そうなので、少しキャストをしてブレイク付近を狙います。
しばらくやっていると何かにかかったのか急に重くなります。
重いながらもジワジワと動くのでゆっくり巻いてくると、釣り人として一度は釣ってみたかったアレがヒット!

釣れたのは長靴!
漫画などでは空き缶と長靴が釣れるのは定番のネタですが、まさか本当に釣れることが有るとは。
実際にはただのゴミですが、ネタとして1度は釣ってみたかったのでちょっと嬉しかったり。

長靴後は気を取り直してブラックバスを狙います。
だいぶ日も高くなってきた頃に、ワームピックアップ時に草陰から子バスが飛び出してきます。
ピックアップしてもワームを探してキョロキョロしている様子だったので、そっとワームを落とし込むとヒット!

日が高くなると岸際のシェードにバスが入ってくるようで、同じようなタイミングで知り合いさんもスモールを釣っています。
このタイミングで追加を狙ってシェード狙いに切り替えますが、なかなかうまくはいかず・・・。

最後はだらだらとドライブクローのライトテキサスでブレイク付近を狙います。
スマホを弄りながらずる引きしていると、違和感を感じたのでアタリを確認しアワセてみるとヒット!
深い場所でのヒットかつそこそこ良いサイズのようで、良い引きが楽しめます。

そして釣れたのは38cmのラージ。

最後にそれなりのサイズが釣れたので、予定より少し延長して釣りをしますが追加はならずで終了。

今日の荒川の様子はこんな感じでした。

2019.08.24 | 荒川 | Comments(3) | Trackback(0)