FC2ブログ

スロイスが勝手にオススメするエントリー

2019.12.09  11月に行った色々な場所の記録

11月は丸々1ヶ月自由な時間だったので、京都奈良旅行をはじめ色々な場所に行ってきました。
せっかくなので自分の記録&備忘録がてらブログに残してみます。

11月4日から8日まで
まず11月4日から8日までは京都と奈良を旅行



11月11日
11月11日は近所ながら中々行く機会がなかった鉄道博物館。



色々な電車を見るのも良かったですが、レトロな車両にぼけーっと座ってるだけでも楽しかったです。




11月14日
11月14日は鉄道博物館と同じく、家から近すぎてもあり行くタイミングが無かった造幣局博物館。


各種お金の展示や、日本の各種勲章、勲章などを実際に作っている工場を見学。
勲章ははじめて見ましたが、七宝焼の綺麗さには目を奪われました。
なお勲章類は撮影不可。




11月15日
11月15日は上野の国立博物館の正倉院展へ。


京都奈良旅行で実際の正倉院見て、奈良の国立博物館の正倉院展に行った流れでこちらも。
奈良の正倉院展よりも展示物が多く見ごたえありました。
前期と後期で展示物が違ったそうなので、前期も行きたかったです。


そのままの流れで、国立博物館の本館、東洋館、法隆寺宝物館も見物。










上野に来たということで他の施設も。
上野国立科学博物館は数年前に行ったので、20年ぶりぐらいに上野動物園へ。








11月16日と17日はさいたまスーパーアリーナへBABYMETALのライブ。



11月21日から
その後は病院行ったりして11月21日から実家のある群馬県へ。

22日には群馬県立自然史博物館。







博物館後は上野国一ノ宮貫前神社




それと実家の群馬に帰る目的のひとつでもあった群馬県古墳総覧を購入。


群馬県の8000基以上の古墳の情報が乗ってる本。
実家のエリアはやたらと古墳が有り、子供の頃すんでた家の直ぐ脇に古墳があり、よく石棺の中に入って遊んでました。

実家に帰った際には久しぶりに地元の友人とも遊びました。



11月25日
実家から帰り11月25日には大嘗宮を見に皇居へ。





皇居とはいえ高層ビルに囲まれた地帯に、こんな真新しい神殿があるのは不思議な感じです。



大嘗宮の後は北の丸の科学技術館。


比較的子供向けな施設のようで、体験して楽しむ展示が多かったです。


そのあとは靖国神社と遊就館





遊就館は戦争の歴史などを学べますが、後半は重くなりますね。


そのまま明治大学の博物館へ行き



アイアンメイデンを見てきました。


明治大学の博物館は入場無料ながら、石器や土器類などが多く見ごたえがありました。

明治大学後は御茶ノ水神田をふらふら歩いて、湯島聖堂や神田明神にも行きました。




11月27日
11月27日は越谷レイクタウン付近へ空を飛びに。


1分4500円とお高い金額でしたが、空をフワフワ浮くのは楽しかったです。
2本目はインストラクターさんと飛んでもらい、楽しかったのでつい1分追加してもらい計3分間の飛行を堪能しました。




11月28日
11月28日はあいにくの雨でしたが紅葉を見に鎌倉へ。





鎌倉では円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→鶴岡ミュージアム→国宝館→生シラス丼のランチ→極楽寺→御霊神社→長谷寺→高徳院&鎌倉の大仏→佐助稲荷→銭洗弁天→源氏山公園→葛原岡神社とモリモリ周ってきました。

紅葉が良い時期かなと思っていましたが、今年は台風の塩害で赤くなる前に葉が枯れてしまうモミジが多いとの事。
海沿いのお寺付近では茶色いモミジが多かったですが、源氏山公園の頂上付近では真っ赤なモミジを見ることが出来ました。



11月29日
11月29日はお台場の日本科学未来館


修学旅行の学生さんが非常に多く、あまりゆっくりと見られず残念。

日本科学未来館の後は本館が休止中の船の科学館の別館だけ見て品川アクアパーク へ。

釣り好きということもあってか、動物園よりも水族館のほうが見ていて楽しいです。
しっかりペンギンショーやイルカショーも堪能してきました。









水族館を楽しんだ後は目黒の寄生虫館。


小さい建物ながら展示されている寄生虫類は非常に多く見ごたえが有りました。



というわけで11月の間に行った主な場所をメモがてらの紹介。
1ヶ月自由に遊んでいましたが、色々予定を立て行動していたのでダラケず充実した期間を過ごすことが出来ました。
本音を言えばまだまだ行きたい場所ややりたいことがあったので、あと1ヶ月ぐらいは時間が欲しかったです(笑


 

2019.12.09 | 行ってきました | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

さすがスロイスさん

行動力ありますね。(*゜Q゜*)見習いたい次第です。

この場でお尋ねするか悩みまさしたが、無職になられたんですか??

2019-12-14 土 17:10:32 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>まぁささん

少し前に転職をしまして、その間に少し無職期間があったので行きたい場所を回って遊んでいました。

滅多にない長期のフリー期間だったので、色々と堪能することが出来ました。

今は新しい会社で働いています~

2019-12-16 月 22:38:06 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索