2020.01.04  年末年始の海釣りキャンプ

2019年12月30日から翌年1月2日にかけて、毎年恒例の海釣りキャンプに行ってきました。

今回は全員で3名。
キャンプ用品、釣具、食料、そしてゴムボート2艘とその関連用品を積み込むと、バンもこんな感じでいっぱいです。

30日は夕方に出発し、2時間半程度で目的地に。
とりあえずキャンプ地を設営。

一息ついたところで早速夜釣りへ。
堤防の際でエビを使っての餌釣り。
早々に小さいカサゴ1匹が釣れますが、その後が続かず1時間ぐらいで終了。

次の日の釣りに備えて早々にテントに戻って就寝。

お次の31日は晴天で暖かいのですが、波がちょっと強いとのことでボートの釣りは中止に。
ボートが駄目ならオカッパリで何かを釣ろうと近くの磯へ。
ジグと餌釣りで狙ってみます。

1つ目の磯では暫く粘ってベラのみ。

午後には別の磯に行き、ジグでカサゴと餌でソイをゲット。

1匹ずつでしたが、ジグでも釣れたので満足。

年を越しての1月1日。
この地域の初日の出ポイントらしく多くの人が集まっていましたが、残念ながら曇りで初日の出は拝めず。

しかし、波は穏やかとの事で出船です。
待望の出船でしたが、暫くすると軽い船酔いに。
事前に酔い止め薬を飲んでいたのですが、生あくびと手元を見るのが辛い状況に・・・・。
追加で酔い止め薬を飲んで1時間ほどしたら薬も効いて釣り再開。

船酔いで時間をだいぶロスしましたが、何とか本命のカワハギを1匹ゲット。

午後は陸から釣りをしましたが、フグのスレと餌でカサゴ1匹。

1月2日は朝から太陽が見られる良い天気。
最終日なので気合が入ります。

この日は別の酔い止め薬にしたのが功を奏して酔わずに釣りに集中。

本命のカワハギやホウボウやミノカサゴなどをゲット。

潮が悪い日だったとの事ですが、カワハギは5匹。
数は少ないですが、釣れたのはどれも20cm~25cm程度と良い型ばかり。

釣果は2人でこんな感じ。

自宅には自分で食べられる分だけ持ち帰り、カワハギの刺身と肝和えを堪能。

まだカワハギのアラやカサゴ類が残っているので、アラを出汁にした味噌汁と、カサゴ類の煮付けを作って味わう予定です。

今回の釣行は本命のカワハギが大分さびしい結果に。
今年はまだ海水温が暖かいのと、台風の影響で地形やポイントが変わってしまっていたとの事。
カワハギは駄目でしたが、オカッパリからジグや餌でも楽しめたので満足でした。

-----以下来年のための自分用メモ-----
※水無しで飲めるタイプの酔い止めは効かない。

持ち物
・長靴、ライフジャケット、ボードウェア上下、ネックウォーマー、帽子、寝袋、
・インナー(多めに)、ズボンのインナー、スウェット、靴下(厚手のを2重に)、手袋(濡れるので2つ)、軍手
・タオル(汚れて良いやつも2枚ほど)、ティッシュ、飲み物、おやつ用の食べ物、ホッカイロ、酔い止め、洗顔ペーパー
・リップクリーム、ハンドクリーム、LEDライト(ペンライト、ヘッドライト)、耳栓、スマホバッテリー、ビニール袋多め

靴下は予備を持っていく。

2020.01.04 | 海釣り | Comments(0) | Trackback(0)