スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.03.16  空から荒川散策

まだ、肋骨が完治していないスロイスです。こんにちは。
今日は、会社の人のお誘いで飛行機(実際にはモーターグライダーらしいです)に乗せてもらえることになり、とある飛行場へ行ってまいりました。

朝は飛行場近辺が曇っていたらしく、天候が心配されましたが、昼ごろに晴れてきたため向かってみることに。
この飛行場に来たのは2回目なのですが、今日はグライダーがたくさん飛んでます。
下から見上げるグライダーは、翼が長くてかっこいいです。


滑走路脇に駐機してある飛行機の元へ。
カバーを外して準備。

この飛行機が本日命を預けるお世話になる機体です。
飛行機 飛行機 飛行機
一応機体番号は消しておきました。
でも、分かる人が見れば、何処の誰の機体か分かるらしいですが・・・。


しかし、飛行機は準備が出来てからが長いです。
翼の確認やら、翼を動かすワイヤーの確認、計器類、エンジン、ギアなどなど。
流石に自転車みたいに、カバー取って、鍵を外したら発車って訳には行きません。
自転車も乗る前に、ブレーキやら、ライトやら、空気圧やらのチェックはしなきゃいけないと習ったような気もしますが(笑

確認も終わり、飛行機に乗り込むことに。
4点式のベルトを付け、パイロットみたいなヘッドホンを付けます。
気分はエースパイロット。

そして、早速出発。
出発


離陸シーンです。




離陸して、あれよあれよと言う間に、上空数百メートルへ。
上がってみても、周りは曇っています。
上空
そこでさらに上昇し、雲の上まで行くことに。

雲
雲とほぼ同じ高さ。

雲 雲
雲の上に出ました。
この辺りで上空1000mほどらしいです。
ここまで来ると晴れていていい景色なのですが、ここで問題発生。
スロイスさんが飛行機酔いしました。

今日はあまり風は無い日でしたが、それでも機体は揺れましてスロイスさんがグロッキーに。
いったん着陸してもらい、スロイスさんは休憩。
飛行機は他の人を乗せて再び大空へ。

飛行機 飛行機
地上から見た飛行機と、グライダーを曳航する飛行機。



1時間半ほどして、酔いも収まったスロイスさん。
今度は自宅の上空と、荒川上空を飛んでもらうことに。

新都心
まずは目印となる、さいたま新都心のビル群を目指します。
新都心
さいたま新都心へ旋回しつつ接近。

スロイスさん宅上空
汚屋敷で有名な、スロイス御殿上空。
この画像の中にスロイスさんの家が写ってます。


与野、浦和辺りの町並みです。
町並み 町並み
画像では多分見えないですが、新宿のビル群も見えました。
町並みが小さい。
そりゃぁムスカ大佐も「見ろ人がゴミのようだ!!」と言いたくなります。



いよいよ荒川上空へ

・秋ヶ瀬水門
秋ヶ瀬水門 秋ヶ瀬水門

・秋ヶ瀬水門から上流方向
秋ヶ瀬水門から上流

・荒川とびん沼
びん沼 びん沼

・荒川、びん沼合流点
合流点

・びん沼
びん沼

・新河岸川放水路
新河岸川放水路

・荒川入間川合流点
荒川入間川 荒川入間川 荒川入間川 荒川入間川


最後にもう一度新都心上空を旋回して帰途へ。
さいたま新都心
本日のベストショット。

ちなみに、秋ヶ瀬水門辺りから、またスロイスさんは酔ってました。
酔わなければ、また乗ってみたいと思いました。

2008.03.16 | 行ってきました | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

ムスカ大佐こんにちは。
どうも、シータです(笑)

すげー休日じゃないですか!?
やっぱ景色いいですね~。
以前利根川を走っているときにこんな感じの飛行機を見ました。
飛び立つ姿がカッコ良くてしばらくボ~と見とれてしまいました。
それにけっこうな角度で上昇していくんですよね?
1000mとかイケちゃうんですか。
滞空時間もけっこう長そうだし。
すごい代物ですねぇ。

荒川やらびん沼の写真が多いのはさすがスロイスさん。
次回はぜひ上空からヤマセンコーを垂らしてください(笑)


汚屋敷(笑)

2008-03-17 月 12:22:39 | URL | しのっち #- [ 編集]

バルス!!(挨拶)

今回は飛んできてしまいました。
利根川沿いはグライダーのメッカらしく、いくつか滑空場があるらしいです。
我らが荒川も、ちょっと上流に行けばホンダエアポートがあるらしいです。

グライダーが音も無く優雅に飛んでる姿は、つい見とれてしまいますよね。
今回乗ったモーターグライダーでも、日本全国飛びまわれる性能はあるらしいです。

飛行機からヤマセンコー垂らしても、時速150kmぐらいの超高速リトリーブ
で、ヤマセンコーが消し飛びそうです(笑

部屋は、掃除してもすぐ汚くなります(笑

2008-03-18 火 22:39:19 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索