2020.03.14  3月14日のかぐらスキー場スノーボード

本日もかぐらスキー場にスノーボードをやりに行って来ました。
コロナウイルス関連のためかシーズン終了近いためか、この日の新幹線はガラガラ。
水曜日にお気に入りの位置の新幹線指定席が取れるほど。
スキー場の方も空いていたようで、先週のようなロープウェー待ちの行列も無く助かりました。

事前の天気予報では金曜日に僅かながら雪が降る予定でしたが、ずれ込んだようで土曜の当日に雪。
この日は雪の様子が分からなかったのでパウダーボードではなく、普段用の板で来てみました。

ゲレンデに到着すると雪が舞っていて良い雰囲気でしたが、コースはガリガリ・・・

コース外エリアも余り期待は出来ませんが、とりあえず山に登ってみます。

行き先は手ごろないつもの中尾根北斜面。

中尾根も南斜面はガリガリですが、その分登りやすかったのでありがたい。
北側はと言いますといい感じに冬っぽくなってます。

さくっと滑走準備をして滑って見ますと、固まった雪の上に20~30センチほど新雪が。
パウダーではないものの、板も走りこの時期にはありがたい雪です。

サクサク登ってきたので、中尾根ピーク北斜面のファーストトラックをいただくことに成功!

鋭くターンをするとガリガリの部分に当たってしまいますが、ゆったり滑ってると楽しめます。
1本目が予想以上に良かったので急いで2本目に向かいます。

2本目を登る際にエントリーポイントで準備をしていると、見たことあるスキーヤーさんが。
近寄ったらいつも一緒に滑ってるスキーヤーさん。
この日は寝坊したとの事でこれから登るらしくご一緒することに。

そして2本目。
残念ながらガスが出てしまい視界が悪くなります。

視界が悪いのでゆったりと、小さい尾根の北側やちょっとした沢筋の吹き溜まりエリアを狙って滑り、これまた楽しい1本。

スキーヤーさんは1本滑って満足との事で休憩に。
自分はさらにもう1本滑るため、さらに追加のハイクアップ。
流石に3本登るのは辛かったですが、雪の中汗だくになり3本目。

3本目は久しぶりのブレブレ手持ちスマホ動画で。

ピーク北側付近の滑り出しから、メインコースに復帰するまでを全部撮ってみました。
メインコースから中尾根ピークに行くまで1時間ほどかかるのですが、ゆったりと滑ってもその10分の1で降りてきてしまいます。

今シーズンのこの時期にほぼノートラックの新雪を3本滑ることが出来たので満足。
その後は休憩し、コースを適当に滑って時間調整し終了しました。

2020.03.14 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

最高ですね!

こんにちはkuniです。
毎回ノーコメントですが、楽しく拝見させていただいています。この積雪少ない中、最高のパウダーですね。僕もかぐらへは今年3度ほど行きましたがたいしたパウダーを滑ることなくシーズンを終わって!?しまいました。でも今年は中古ではありますがスノーシューを購入しました。そして田代スキー場の17号挟んで反対側の日白山の途中まで(体力がありませんので)行きました。しかしスノボーは藪もすごくて横滑りでおりてきただけです。来年はビーコンを買うか借りるかしてKG-1を通過してバックカントリーをしたいですね。平日水曜日行けるようでしたらパウダーセッションしたいですね♬

2020-03-15 日 11:03:18 | URL | kuni #- [ 編集]

>kuniさん
この日は良い具合に降雪日に当たり楽しむことが出来ました。

kuniさんは日白山に行かれたのですね!
私の方は専らかぐらスキー場のリフトを利用してのバックカントリーもどきですので、いつかは日白山や平標山などにも挑戦してみたいです。

それにしても今年は積雪が少なく、山は藪が凄くて辛いですよね・・・。

来シーズンご一緒することがありましたら是非かぐらの裏山で遊びましょう!

2020-03-15 日 23:08:58 | URL | スロイス #- [ 編集]