2020.08.03  走水へアジ釣りに行ってきました

8月1日と2日にかけて、横須賀と三浦方面に海釣りに行ってきました。
今回は仕事の都合で横須賀に引っ越した友人から「釣りにでも来なよ」と、1日の土曜日に連絡を受けたので急遽海釣りです。

当日は昼過ぎまで自宅のクーラー交換工事があったので夕方に出発し、現地には19時ごろに到着。
そのまま釣具屋に寄って、友人宅の直ぐ近くで夜釣り開始。
友人宅、海から徒歩1分ぐらいの距離で、非常に羨ましい環境です。

ポイントは漁港近くのエリア。
漁港は釣り禁止っぽいので、堤防の外側を狙います。

最初は岸壁脇をブラクリで狙うも、餌は取られるが何も釣れず。
そのうち小魚が湧き出したので、ブラクリにサビキを付けてジグサビキもどきをやっていたら待望のアタリ。
暗くて魚が分からないので常夜灯の下までもっていくと、釣れた魚はゴンズイ・・・。

暗い中で掴まなくて良かったです。

暫くサビキをやりますが反応がないので投げ釣り仕掛けにチェンジ。
砂浜エリアでキスを狙います。
でも釣れるのはこんなのばかり・・・。

日付が変わる頃まで釣りをしましたが、釣れないので終了です。

翌日は8時過ぎまでダラダラと寝て、朝ご飯を求めて三崎港の市場へ。
マグロを始め美味しそうな魚が沢山。

市場なのでとりあえず朝から海鮮丼をキメます。
市場なのでどの魚も新鮮で美味しい。
特にエビの甘さと食感はスーパーの物とは比べられないほどで最高でした。

食事後はアジを求めて走水へ。
適当な釣り船屋に入り、午後船に乗り込みます。

最初の1時間ぐらいは数箇所のポイントを周りましたがトラギスなどしか釣れず。
その後のポイントに向かうと反応が出始め、ポロポロと釣れ始めます。

流石はアジで有名な走水。
釣れるアジの大半が30cmオーバー。

残念ながら40cmオーバーは出ませんでしたが、40センチ近いのもチラホラ。

最終的には11匹ゲット。
船の釣果が6~20匹だったので、素人としては満足な結果。

今回午後船に初めて乗りましたが、朝早くから用意しなくて良いので楽ですね。
釣り具もレンタルだったので実質手ぶら状態で楽しめました。
走水なら埼玉からでも電車で無理なく行ける距離なので、そのうち一人でも行きそうな気配です。

とりあえず大型のアジを釣った分持ち帰ったので、暫くアジの刺身となめろうを楽しみます。

2020.08.03 | 海釣り | Comments(2) | Trackback(0)

僕も年1で行ってます!

こんにちは。僕も年1回くらいクーラーだけ持ってフルレンタルでこの近辺へ行ってます。だいたい観音崎灯台が見れる付近が多いです。こちらのアジは黄金アジ(言ったもんがちのような)と呼ばれているみたいで大きくて美味しいですよね。もう少し涼しくなったら行ってみようと思います。

2020-08-22 土 18:37:40 | URL | kuni #- [ 編集]

kuniさんも行かれているエリアなのですね!
私は今回初めてでしたが、いいサイズのアジが釣れたので大満足でした。
コレだけ大きいと食べる部分も多くて、お刺身となめろうを沢山楽しむことが出来ました。

公共交通機関を使ってでもアクセスしやすいので、私もクーラーボックスだけ用意して通ってしまいそうです。

2020-08-23 日 12:16:09 | URL | スロイス #- [ 編集]