スロイスが勝手にオススメするエントリー

2007.07.01  荒川発、入間川・びん沼経由、新河岸川放水路行き

そろそろ"川バスが釣りたい"ってことで川を後略すべく、荒川・入間川をメインに行ってまいりました。

治水橋の川越側からスタート。
治水橋より


朝6時ぐらいですが、既にへら師とバサーが結構居るためなかなかポイントに入れず。で、治水橋から500mほど上流の場所が空いていたのでそこから開始。

朝一なんでとりあえずTOP→テトラ地帯だからクランク→テトラの隙間にワームを落とし込む→川の中心部へシャッドを投げるも反応無し。
そうこうしてるうちに、向こう岸にいた人が35cm位のを釣り上げます。
それを見て、こっちも負けらんねぇと勝手に燃えてみるも後が続かず場所移動。

またさらに100m位上流へ。
岸際を、カットテールのスプリットショットリグで攻める。
底をズル引きして、ポーズをかけたら"コンコン"っと「アタリ?」とか思ってると、ロッドの先が引き込まれますが、合わせに失敗。

「ここバス居るじゃん」とか思ってキャストしようとすると、先ほどアタリが有った場所辺りのアシが"ガサガサ"と。そして「ここ空いてっから、ここでやるべ」の声とともに、カシャンカシャン、バシャバシャとヘラ台を設置する音。

ぶわー、今アタリが有った場所にヘラ師が入っちゃいましたよ。
もうどうしようも無いので、また移動。

上にあがると、先ほどのヘラ師が用意してまして。
ヘラ師「ブラックかい。釣れた?」
スロイス「いえ、今日は(あなたたちのせいで)まだ釣れてないっすね(笑)」
ヘラ師「昨日ここで、30cmぐらいの釣ってる人が居たよ。あんたもがんばって釣りな」
スロイス「・・・」

まぁ、ヘラの人も悪気は無いんだろうけど。

ここに居たミニミニバス君。
推定3cm



移動して川越線鉄橋の下のテトラ帯でやるも特にアタリ等は無し。
電車が通るたびに、鉄橋下の工事用の足場だかネット?がこっちまで聞こえるほどキィキィ鳴ってたが大丈夫か?



さらに上流にあがって、入間川のボート用スロープ付近。
ヘラ台の下を探ると、ブルーギルっぽいアタリが。
あわせてもかからず。


で、これからが未知の領域。入間川へ突入。
けれど、川に下りる場所が分からない。
とりあえず、堤防の上を自転車で走り、草が少なめな場所を下りてやってみる。

岸がえぐれた部分があったので、スプリットショットリグにエビっぽいワームを装着し、ピョンピョンやってみる。
数投すると"グン、グググ"とアタリ。合わせると25cmぐらいのバスが。

うひょー、初川バスですよー。せっかくなので引きを楽しむ。
びん沼の25cmじゃ普通に引っこ抜けちゃうのに、ここのは暴れる暴れる。やっぱ川バスは違いますな。

"バシャ"バスのジャンプとともに、フックとワームがすっぽ抜け。
あれ、初川バスはお預けですか?


その後、クランクをテトラに引っ掛けてロストしたのと、80cmぐらいあるマムシを見ただけ。数年ぶりに見かけたマムシ君だったので撮ろうとしたら逃げられた。


お昼を過ぎ、川で釣れる気がしなくなったのでびん沼へ移動。


びん沼・新河岸川放水路編へ続く・・・


かも

2007.07.01 | 荒川 | Comments(3) | Trackback(0)

コメント

ってうぉい!
そっから先が気になりますぞい!!
入間川レポート楽しみにしております!!
とにかく、初川バスヒットおめでとうございます。
次はもちろん爆釣ビン沼編、ですよね??(笑)
80cmのマムシって・・・恐怖じゃないっすか??
自分だったら写真撮る間もなく逃げ出しますよ(^^;)

2007-07-01 日 22:14:13 | URL | しのっち #- [ 編集]

あっ、入間川レポートじゃなくてビン沼レポートでした。
すいません・・・。

2007-07-01 日 22:15:04 | URL | しのっち #- [ 編集]

ありがとうございます。
ただ、今回はばらしてしまったので次こそは初川バスを釣りたいです。

え?びん沼、爆釣?それって食べられるの?
と、とぼけてみたり(笑)


私の地元の方では、マムシとかそこらじゅうにいたので、あまり恐怖とかは無いんですよね。なんせ祖母が家の中でマムシにかまれたりしてますから(笑

蛇って大体は、人を見ると逃げていきますし。卵抱いてるときと、鎌首持ち上げて威嚇してるときとかじゃなければ大丈夫かと。多分。(保障はしませんが 笑)

2007-07-02 月 22:58:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索