スロイスが勝手にオススメするエントリー

2008.05.17  荒川は絶好調

先週は釣りにいけなかったので、二週間ぶりの荒川です。
朝6時ぐらいにいつもの場所へ。

ポイントについてみると、水の透明度はまあまあなのですが、ゴミと汚いアワがたくさん浮いてます。
アワ
田んぼに水が入り始めた影響なのでしょうか。

で、しばらくやってみますがアタリすらなく釣れず。
とあるテトラの間にブルーギルが居たので、釣ってみることに。
ブルーギルの目の前にサターンワームを落とし込んでみると、ブルーギルより先に、横から黒い影が。
そいつが食ったので、抜きあげてみると25cmぐらいのブラックバス。
しかし、デジカメで写真をとる前に暴れられてオートリリース(笑
テトラ
釣れたのはこんな場所。

う~ん。今日はどうやらテトラの外側ではなく、テトラの内側に居るようです。
そうとわかれば、テトラの内側を中心にやっていくことに。


ブルーギル
テトラを狙っていったら、本命?のブルーギルもつれました。

途中で22cmぐらいのブラックバスを追加。
ブラックバス



岸のすぐ脇のこのような場所にも落とし込んで見ます。
テトラ
ワームが着水し沈んでいきます。ラインがどんどん出て行きます・・・。
・・・ラインが止まりません。あれ?こんなに深かったっけ?
とか思ったそのときラインが横に走ります。
とっさにアワセると、その瞬間からドラグが鳴り出します。

何やらデカイのがかかったようです。
取り合えずこの狭いテトラの間で暴れられてり、もぐられたりしたらやばいので、慎重にリールを巻いていきます。
が、なかなか寄ってきません。
これは鯉でもかけたかなと思ってたら、水面近くまで上げてみてビックリ。
さっき釣ったバスの2倍ぐらいあるラージでした。
見た目45cmぐらい。普段30cm台のバスを釣って喜んでるスロイスさんには化け物の領域です。
とりあえず空気を吸わせようと、バスの顔だけ水面に出した途端に暴れられて、パツン!!という大きな音とともにラインブレイク。
逃がした魚は大きかったです。

切れたラインを見たら、テトラに擦られたせいかザラザラになってました。
それにしても、こんな場所に40cm以上のバスが潜んでるんですね。


逃がしてしまったのは仕方が無いので、気を取り直して再開。
ブルーギル
またブルーギルを1匹追加。


テトラの上を移動しているときに、ふと足元を見ると何か居ます。
蛇

40インチリアルワームさん。
アオダイショウですかね、危うく踏むところでした。
蛇

アオダイショウを交わしつつ、ブルーギルを追加。
ブルーギル

上のブルーギルが釣れたのと同じ場所でブラックバスも追加。
25cmぐらい。
ブラックバス



テトラの一番奥まで来たので、ここでUターンして戻ることに。
戻り途中でまたまたブルーギルを追加。
ブルーギル

そしてまた40インチリアルワームと遭遇。
蛇


日が昇ってきたのか、アタリがぱったりと止まったので場所移動。
移動途中、治水橋の下に消防車が来てました。
何かあったのでしょうか。
消防車


しばらく自転車に乗って先々週ラージが釣れた場所まで移動。
サターンの在庫が少なくなったので、カットテールでやってブルーギルを追加。
ブルーギル

お昼ぐらいになって、暑くなって来たので終了。
川から上がって自転車に戻ると、かごの中がめちゃくちゃに。
パン
かごに入れてあった朝食兼昼飯のパンが酷い有様に。

犯人はこいつ(カラス)でした。
犯人



今年のトータル
ブラックバス:7匹
ブルーギル:10匹
ウシガエル:1匹


2008.05.17 | 荒川 | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

ぎぃやぁー!
今日行きたかったです!!!
目覚ましかけて一度起きたのは覚えているんですが、気付いたら12時まわってました・・・(汗)

デカバス残念!!
それでもホントに絶好調ですね。
いいバス釣ってるなぁ。
スロイスさんやっぱスゴイですよ!!

自分も一昨日入間川行ってきたんですが、久々にトップでヒット!と思ったらライン切られました。
ルアーごと持ってかれて二度悔しい(涙)
自分のはバスかどうかもわかりませんでしたが・・・

ラストのカラス、役者ですねぇ(汗)
やっぱりカゴに入れっぱなしはダメですね。
自分も持ち歩くようにします。

2008-05-18 日 02:35:11 | URL | しのっち #- [ 編集]

ありがとうございます。
この日は自分でもビックリするぐらいの釣れっぷりでした。

魚が掛かったのに、ラインが切れるって悔しいですよね。

入間川はもう、マイケルさんでもいける時期になってるんですね。去年はあまり入間川にいけなかったので、今年は入間川に行って釣ってみたいです。

カラスは、パンを狙ってるのが分かったので、一度追い払ったのですが、その後に見事やられました。
悔しいので、今度行ったときは、カラスの目の前で全部食ってやります(笑

2008-05-18 日 20:52:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索