スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.09.19  BABYMETALの東京ドームのライブに行ってきました。

本日はBABYMETALの東京ドームライブ初日「RED NIGHT」に行ってきました。

image.jpg


東京ドームへ行くのも久しぶりで、10年ぐらい前のBon Joviのライブ以来。
会場には開演1時間前の5時ごろに到着しましたが、雨のせいもあって大混雑。
DSC_0507.jpg


開演10分ほど前にやっと入場。
今回はThe One Seatなる特別チケットに当選したのでかなり良い席が期待できそう。
The One Seatは顔認証後に当日の席が発券。
今回はアリーナCブロックの前から7列目。

ステージはセンターステージと3方向の花道で、センターステージが目と鼻の先。
これは、メンバーの顔まではっきりと見える位置でラッキー。

ライブ自体は20分ほど押してスタート。
ツイッターで見つけたセットリストはこんな感じ。





東京ドーム2daysで、2日間でベビメタの全曲を演奏するが、同じ曲は1度しかやらないとアナウンス。
聴きたい曲をやる日に当たるのか、ライブ前からドキドキです。


とりあえず印象に残ったところだけ、適当にレポ。
1曲目の「Road of Resistance」ではまさかのセンターステージ天井にメンバーが登場。
ステージから近い席と期待していたのに高さが有りすぎて何も見えません(笑
しかし、途中からはステージに下りてきて、目の前でのパフォーマンスを堪能。
センターステージですが、さらにその中央付近だったのでライブ中は何度もメンバーを間近に見ることが出来ました。

前半中盤では2ndアルバムから聴きたかった「シンコペーション」と「Amore - 蒼星 -」が。
「シンコペーション」演奏前にギターのイントロが流れただけでガッツポーズ!

ゆいもあの曲は「GJ!」と「4の歌」。
「4の歌」の掛け合い、過去最高に盛り上がったのではと思うほど。

ラストは「Tales of The Destinies」からの「THE ONE」。
この2曲をこの流れで見ることが出来るとは思わず感動。
演奏の途中で入場時に配られたコルセットがいっせいに点灯する演出も良かったです。

そんなわけで、1時間半程のライブを堪能。比較的2ndの曲が多めなセットリストでした。
今回は全席指定だったのでモッシュッシュが出来ず残念でしたが、その分振り付けを見たり曲を聴いたりに集中が出来ました。
2日間行けないのは残念ですが、次回のライブまで我慢したいと思います。


ちなみに明々後日の22日は、日本武道館でのQUEENのライブを控えており、今週はライブ週間です。

 
 

2016.09.19 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2016.07.25  電気式華憐音楽集団の15周年記念ライブ「Gig Carnaval XV」にいってきました

7月23日の土曜日にZepp Tokyoにデンカレこと電気式華憐音楽集団の15周年記念ライブ「Gig Carnaval XV」にいってきました。

3540321450_logo.jpg


電気式華憐音楽集団のライブは1stライブ、2ndライブ、そして今回の3rdライブと3回目。
毎回ライブは楽しいので今回も期待してこの日を待っていました。

会場には開演5分前ぐらいに到着。
中央の一番端に入り、開演時の前方圧縮の流れに乗って、柵1つ目の中央付近まで移動に成功。

そしてライブは1発目からVampireと、初っ端からテンションMAX。
新曲の「終焉り紡ぎし者」や、まだフル音源が公開されていない「館廻り」もメタル曲と言うことでライブ栄えして楽しめたし、メドレーで演奏された怒涛のMSシリーズも最高でした。


Twitterで見つけたセットリストではこんな感じ。




ライブはアンコールまで含めて丁度3時間ぐらい。
半分以上はモッシュエリアに巻き込まれてたので終焉後は打撲多数&ヘロヘロ。

セットリストもいつもの激しい曲や、デンカレでは珍しいアコースティックでの演奏など満足。
欲を言えば「蒼き薔薇の名」「電気式華憐情愛歌」「蠱業要覧」等が聴きたかったです。

この秋には新アルバムも出すそうなので今から楽しみ!
そんな感じの適当なデンカレライブレポでした。






電気式華憐音楽集団 - Vampire



電気式華憐音楽集団 - 終焉り紡ぎし者



2016.07.25 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2016.05.29  VIVA LA ROCK 2016に行って来ました

本日は、さいたまスーパーアリーナへロックフェス「VIVA LA ROCK 2016」を見に行ってきました。

無題

この日に見たバンドは
HEY-SMITH
04 Limited Sazabys
BIGMAMA
G-FREAK FACTORY
TOTALFAT
SiM
MONOEYES
Dragon Ash
UNISON SQUARE GARDEN
indigo la End(前半だけ)
10-FEET
星野源

見たかったバンドは全部見ることが出来ましたし、昨年は入場規制でアリーナで見ることが出来なかった「10-FEET」も、今年はしっかりアリーナで楽しむことが出来ました。
何度もモッシュやサークルに巻き込まれ、ライブが終わったら胸に擦り傷まで出来ていました。


04 Limited SazabysとUNISON SQUARE GARDENは予習無しで見ましたが、音楽も好みでライブも楽しめました。
後でCDをチェックしてみようと思います。

今週は土曜日の妖精帝国のライブにVIVA LA ROCKと沢山のバンドのライブを楽しむことが出来ました。

 

2016.05.29 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2016.05.28  妖精帝國のライブ「第八回公式式典『SHADOW CORPS(e) Live Tour』東京公演」に行ってきました

本日は渋谷のO-EASTに第八回公式式典『SHADOW CORPS(e) Live Tour』東京公演を見に行ってきました。

開演は18時だったので30分前ぐらいに到着。
チケットの番号は割りと良い番号だったのですが、だらだら行ったのでやや後方の位置に。

新譜「SHADOW CORPS(e)」のライブツアーと言う事もあり、新譜からの曲と古めの曲が多め。
アルバム「Hades:The other world」や「PAX VESANIA」辺りが好きな自分としてはちょっと残念なセトリ・・・。

以下は適当な感想
「神的創造」「救世Ἀργυρός」「空想メソロギヰ」は聴けたのは良かった。
ライブでの「Astral Dogma」はカッコ良すぎる。
楽器隊のソロのときにやった曲どこかで聴いたこと有るはずなのだけど思い出せずアレ。
オープニング前のSEではまさかのSABATONが流れてた。
ライブは2時間45分ぐらい。

セットリストはツイッターに流れてたのを





今日は妖精帝國のライブ。
そして明日はVIVA LA ROCK 2016へ行ってきます。
今週末はライブ尽くしです。








 

2016.05.28 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2016.02.28  BAND-MAID、ARTEMA、Pass Codeのライブを見に行ってきました

2月27日の土曜日は、渋谷 eggmanに、BAND-MAID、ARTEMA、Pass Codeのライブ「New Beginning Tour 2016 追加お給仕」を見に行ってきました。

CcMr55NUsAAyh09.jpg

目当てはARTEMAとPasscode。
メインのBAND-MAIDは嫌いじゃないけど、単独じゃライブには行かない程度のアレ。
約3000円で3バンド見られるならお得だな~と思い、ソールドアウト直前にチケット購入。

会場の渋谷 eggmanは初めての場所。
適当な時間にだらだら行ったので開演15分前ぐらいに到着し、後方の1段高いエリアで待機。

そして定刻どおりにトップバッターのARTEMAスタート。
ピコリーモとかエレクトロニコアとか言うジャンルの音楽なので、メタルやハードコアな部分もありEDMみたいな踊れる部分もありで楽しいバンドです。
フロアもモッシュやダイブなどが飛び交って賑やか。

新旧交えて何曲かやって、ラストの曲はMCからの「LITE SABER」。
LITE SABERをやるとわかったと単に我慢できずフロア中央へ。
ARTEMAを知ったのはこの曲で、ARTEMAの中でも一番好きな曲。

ウォールオブデスからのモッシュ、サークルともみくちゃになりながらも楽しみました。
この1曲で殆どの体力を使った感じ・・・。

オープニングアクトで40分程度のライブでしたが、楽しかったです。
今後もライブに行こうと思って色々調べたら、なんと5月に解散するとか・・・。
解散までのライブも全て平日なので行けず。
最初で最後のライブでしたが最高でした。






15分ほどのセットチェンジで、2番でのPass Code。
所謂アイドルのですが、こちらもエレクトロニコアをベースにした激しい楽曲のグループ。

ライブ開始と同時にガチなファン勢のノリが凄い。
この手のライブにありがちなMIXとかが分からずアレでしたが、適当にモッシュに参加しているだけでも楽しめます。

ライブ中は、さっきまで演奏してたARTEMAのドラマーの人がフロアに居て一番暴れててアレ。
クラウドウォークとか初めて見ましたよ。

ライブの方は間髪居れず曲の連続で、10曲ぐらいやったイメージ。
ただ、バックバンドが付いていないので、演奏的にはちょっと残念。





最後はBAND-MAID。
見た目がアレなのですが予想よりもしっかりとした演奏で、正統派のメタルに近い印象。

前2グループの盛り上がりには欠けていましたが、その分しっかり聞く事が出来ました。
BAND-MAIDで好きな曲である、Beauty and the beastが生演奏で聴けて良かったです。




CcOP9mvVIAEVsdJ.jpg

 

2016.02.28 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索