スロイスが勝手にオススメするエントリー

2016.07.25  電気式華憐音楽集団の15周年記念ライブ「Gig Carnaval XV」にいってきました

7月23日の土曜日にZepp Tokyoにデンカレこと電気式華憐音楽集団の15周年記念ライブ「Gig Carnaval XV」にいってきました。

3540321450_logo.jpg


電気式華憐音楽集団のライブは1stライブ、2ndライブ、そして今回の3rdライブと3回目。
毎回ライブは楽しいので今回も期待してこの日を待っていました。

会場には開演5分前ぐらいに到着。
中央の一番端に入り、開演時の前方圧縮の流れに乗って、柵1つ目の中央付近まで移動に成功。

そしてライブは1発目からVampireと、初っ端からテンションMAX。
新曲の「終焉り紡ぎし者」や、まだフル音源が公開されていない「館廻り」もメタル曲と言うことでライブ栄えして楽しめたし、メドレーで演奏された怒涛のMSシリーズも最高でした。


Twitterで見つけたセットリストではこんな感じ。




ライブはアンコールまで含めて丁度3時間ぐらい。
半分以上はモッシュエリアに巻き込まれてたので終焉後は打撲多数&ヘロヘロ。

セットリストもいつもの激しい曲や、デンカレでは珍しいアコースティックでの演奏など満足。
欲を言えば「蒼き薔薇の名」「電気式華憐情愛歌」「蠱業要覧」等が聴きたかったです。

この秋には新アルバムも出すそうなので今から楽しみ!
そんな感じの適当なデンカレライブレポでした。






電気式華憐音楽集団 - Vampire



電気式華憐音楽集団 - 終焉り紡ぎし者



2016.07.25 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2016.05.29  VIVA LA ROCK 2016に行って来ました

本日は、さいたまスーパーアリーナへロックフェス「VIVA LA ROCK 2016」を見に行ってきました。

無題

この日に見たバンドは
HEY-SMITH
04 Limited Sazabys
BIGMAMA
G-FREAK FACTORY
TOTALFAT
SiM
MONOEYES
Dragon Ash
UNISON SQUARE GARDEN
indigo la End(前半だけ)
10-FEET
星野源

見たかったバンドは全部見ることが出来ましたし、昨年は入場規制でアリーナで見ることが出来なかった「10-FEET」も、今年はしっかりアリーナで楽しむことが出来ました。
何度もモッシュやサークルに巻き込まれ、ライブが終わったら胸に擦り傷まで出来ていました。


04 Limited SazabysとUNISON SQUARE GARDENは予習無しで見ましたが、音楽も好みでライブも楽しめました。
後でCDをチェックしてみようと思います。

今週は土曜日の妖精帝国のライブにVIVA LA ROCKと沢山のバンドのライブを楽しむことが出来ました。

 

2016.05.29 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2016.05.28  妖精帝國のライブ「第八回公式式典『SHADOW CORPS(e) Live Tour』東京公演」に行ってきました

本日は渋谷のO-EASTに第八回公式式典『SHADOW CORPS(e) Live Tour』東京公演を見に行ってきました。

開演は18時だったので30分前ぐらいに到着。
チケットの番号は割りと良い番号だったのですが、だらだら行ったのでやや後方の位置に。

新譜「SHADOW CORPS(e)」のライブツアーと言う事もあり、新譜からの曲と古めの曲が多め。
アルバム「Hades:The other world」や「PAX VESANIA」辺りが好きな自分としてはちょっと残念なセトリ・・・。

以下は適当な感想
「神的創造」「救世Ἀργυρός」「空想メソロギヰ」は聴けたのは良かった。
ライブでの「Astral Dogma」はカッコ良すぎる。
楽器隊のソロのときにやった曲どこかで聴いたこと有るはずなのだけど思い出せずアレ。
オープニング前のSEではまさかのSABATONが流れてた。
ライブは2時間45分ぐらい。

セットリストはツイッターに流れてたのを





今日は妖精帝國のライブ。
そして明日はVIVA LA ROCK 2016へ行ってきます。
今週末はライブ尽くしです。








 

2016.05.28 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2016.02.28  BAND-MAID、ARTEMA、Pass Codeのライブを見に行ってきました

2月27日の土曜日は、渋谷 eggmanに、BAND-MAID、ARTEMA、Pass Codeのライブ「New Beginning Tour 2016 追加お給仕」を見に行ってきました。

CcMr55NUsAAyh09.jpg

目当てはARTEMAとPasscode。
メインのBAND-MAIDは嫌いじゃないけど、単独じゃライブには行かない程度のアレ。
約3000円で3バンド見られるならお得だな~と思い、ソールドアウト直前にチケット購入。

会場の渋谷 eggmanは初めての場所。
適当な時間にだらだら行ったので開演15分前ぐらいに到着し、後方の1段高いエリアで待機。

そして定刻どおりにトップバッターのARTEMAスタート。
ピコリーモとかエレクトロニコアとか言うジャンルの音楽なので、メタルやハードコアな部分もありEDMみたいな踊れる部分もありで楽しいバンドです。
フロアもモッシュやダイブなどが飛び交って賑やか。

新旧交えて何曲かやって、ラストの曲はMCからの「LITE SABER」。
LITE SABERをやるとわかったと単に我慢できずフロア中央へ。
ARTEMAを知ったのはこの曲で、ARTEMAの中でも一番好きな曲。

ウォールオブデスからのモッシュ、サークルともみくちゃになりながらも楽しみました。
この1曲で殆どの体力を使った感じ・・・。

オープニングアクトで40分程度のライブでしたが、楽しかったです。
今後もライブに行こうと思って色々調べたら、なんと5月に解散するとか・・・。
解散までのライブも全て平日なので行けず。
最初で最後のライブでしたが最高でした。






15分ほどのセットチェンジで、2番でのPass Code。
所謂アイドルのですが、こちらもエレクトロニコアをベースにした激しい楽曲のグループ。

ライブ開始と同時にガチなファン勢のノリが凄い。
この手のライブにありがちなMIXとかが分からずアレでしたが、適当にモッシュに参加しているだけでも楽しめます。

ライブ中は、さっきまで演奏してたARTEMAのドラマーの人がフロアに居て一番暴れててアレ。
クラウドウォークとか初めて見ましたよ。

ライブの方は間髪居れず曲の連続で、10曲ぐらいやったイメージ。
ただ、バックバンドが付いていないので、演奏的にはちょっと残念。





最後はBAND-MAID。
見た目がアレなのですが予想よりもしっかりとした演奏で、正統派のメタルに近い印象。

前2グループの盛り上がりには欠けていましたが、その分しっかり聞く事が出来ました。
BAND-MAIDで好きな曲である、Beauty and the beastが生演奏で聴けて良かったです。




CcOP9mvVIAEVsdJ.jpg

 

2016.02.28 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

2015.12.13  BABYMETALのライブ「THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY 」を見に行ってきました。

12月12日はBABYMETALのライブ「WORLD TOUR 2015 in JAPAN - THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY -」を見に、横浜アリーナへと行ってきました。

20151212111009-709.jpg


横浜アリーナへは11時過ぎぐらいに到着。
先行グッズ販売も参加できるモッシュッシュピットのチケットを持っていたので、先行販売のグッズ列へと並びます。

20151212110828-421.jpg


グッズ列は結構スムーズに動いたので早く買えるかなと思っていましたが、結局並んでから購入までは2時間近く・・・。

購入したのはTシャツ3種、ブルータルロゴパーカー、ラバーバンドと袋。
DSC_1000.jpg
2時間も並んだから買わなきゃ損だな・・・的な気持ちが働き、つい1万9000円ぐらいの出費。



グッズ購入からライブまでは時間があるので、一旦移動して同じ市内の祖父母の家に。
祖父母の家では庭木を切る作業などをして、適度に腕が痛くなったところで再度横浜アリーナへ。


20151212171805-927.jpg

今回はアリーナ後方と思われるCブロックだったので、開演30分ぐらい前に到着して並ぶ事も無く入場。
会場はこんな感じ。






ステージセットはこんな感じ。
news_xlarge_BW8A9792_for-WEB.jpg
画像はナタリーより

IRON MAIDENのパワースレイブのジャケットのオマージュっぽいですね。



ライブの方は定刻を少し過ぎての開始。
セットリストは以下。
OP:紙芝居
01:新曲 タイトル未発表(仮名「ららら」)
02:ギミチョコ!!
03:いいね!
04:あわだまフィーバー
05:Catch me if you can with Kami band intro
06:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
07:ド・キ・ド・キ☆モーニング
---:Mischiefs of metal gods -KAMI Band Instrumental-
08:紅月-アカツキ-
09:4の歌
---:紙芝居
10:新曲 タイトル未発表(仮名「修造」カンフー・空手振り付け?)
11:タイトル未発表(新曲 仮名「違う」)
---:紙芝居(IDZ)
12:メギツネ
13:イジメ、ダメ、ゼッタイ
14:ヘドバンギャー!
---:紙芝居(戦国WOD)
15:Road of Resistance
ED:紙芝居
セットリスト引用:BABYmatoMETAL



1曲目は前回の幕張公演でエンディングにかかった曲。
どこと無くドリームシアターっぽいバラード調で、海外を意識したのか歌詞が半分英語でした。

2曲目の「ギミチョコ!!」からはいつもの熱いベビメタのライブに。
「ギミチョコ!!」のオープニング時から近くにいた外人さんがモッシュピット作り出して、曲の開始と共に激しいモッシュ!
この日はステージが遠く余り見えなかったので、見るよりもライブを楽しむ方で参加。
そのせいで「4の歌」の途中で酸欠&めまいで倒れそうになり、新曲タイムは少し後方で休憩。

せっかくの新曲も頭がぼーっとしてて、余り覚えてなかったり・・・

終盤の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のウォールオブデスでは将棋倒しに巻き込まれ、「Road of Resistance」などでは柵で仕切られた3つのエリアのサークルが繋がる変則サークルを走り回ってフラフラになりながらも最後まで楽しむことが出来ました。


公演の最後では翌日13日に何かの発表がある前フリをして終了。
翌日のチケットを取れなかったのが悔やまれます・・・

ライブの方は横浜アリーナと言う事も有り音響は良かったですが、「BABYMETAL DEATH」をやらなかったのは個人的に残念・・・
ですが、暴れすぎて冬なのにTシャツが絞れるほどの汗だくで最高のライブでした!





そして翌13日のライブでは、セカンドアルバムの発売と、東京ドーム公演の開催が発表!
また、次回のライブにも参戦したいと思います!!
DSC_1003.jpg






 
 

2015.12.13 | ライブ | Comments(4) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索