FC2ブログ

スロイスが勝手にオススメするエントリー

2019.03.09  3月9日のかぐらスキー場スノーボード

本日もかぐらスキー場へとスノーボードをやりにいってきました。
DSC_3726.jpg

前日は30cm程度の降雪があり、今日は晴天と絶好のスノーボード日和。
ただし、天気が良すぎるので日なたは時間との勝負になりそうです。
そして、皆さんこの日を狙って来たようで、珍しくみつまたロープウェイも長蛇の列ができており、良いところは込みそうな様子。


第五ロマンスリフトは混んでいそうなので、まずは近場で遊びます。
DSC_3727.jpg

DSC_3728.jpg

最初はこんな場所をツリーラン。
朝1本目なのに既に荒れてます。


お次は南側の場所にも行ってみます。
DSC_3729.jpg
こちらは既に雪がグズグズ&場所によってはストップ雪・・・

そして行く場所がないので第五ロマンスリフトへ向かいます。
すると中尾根南斜面が上部から大規模に雪崩れてます。
DSC_3732.jpg

ちょっと前までなかったので、ほんの15分程度の間に崩れた模様。
さらに誰か埋まったのか、プローブで捜索してます。
DSC_3737.jpg
スタッフさんの話によると1名が半身埋まったものの脱出し、荷物類を探してた模様。

雪崩れの手前まで来ましたが、かなり大規模な模様。
DSC_3743.jpg
デブリも5ロマ近くの、雪崩れ止めで積まれた雪山まで到達してました。

その後は5ロマ周辺をツリーラン。
DSC_3741.jpg

森の中はノートラックエリアが残るも、この気温では雪は重め。
さらに日が当たる場所はストップ雪で気をつけないと転びそうになります。
1時過ぎぐらいまではツリーランでノートラックエリア漁りをし、昼休憩。

お昼後はかぐらエリアを何本かすべり、みつまたまで下って数本遊んで終了しました。

DSC_3747.jpg


ついでにウェアがボロボロだったので新調。



今シーズンはパウダーボードとギア一式にウェアまで追加してしまい、ボード関連でお金が・・・

 


2019.03.09 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

2019.03.02  3月2日のハイクアップでスノーボード

本日もかぐらスキー場にスノーボードに行ってきました。
DSC_3711.jpg

この日は晴天で絶好のお散歩日和なので、1発目よりハイクアップ。
DSC_3669.jpg

樹氷的な森を抜けて
DSC_3677.jpg

こんな場所を登り
DSC_3679.jpg

1時間程度でかぐらのニセピークに到達。
DSC_3681.jpg

ここで軽く休憩して、せっかくなので奥に見える神楽ヶ峰の頂上を目指します。
DSC_3684.jpg

こんなところを歩いて
DSC_3685.jpg

30分ほどで到達。
尾根沿いを歩くだけなのに、思ったよりかかりました。

奥に見えるのは苗場山
DSC_3693.jpg

せっかくなので苗場山をバックに到達の喜びをポーズで
DSC_3701.jpg

晴天なので景色も最高です
DSC_3688.jpg


DSC_3690.jpg

先日の遭難事故の為か、神楽ヶ峰の頂上にはこんな看板も。
DSC_3691.jpg
ちなみに、ニセピークと中尾根トップの間の尾根にも、津南側に落ちないようにとロープも張られていました。


神楽ヶ峰では少し休憩をし、田代スキー場側へとドロップします。
DSC_3702.jpg

日のあたる場所はガリガリですが、森の中などは所々良い雪が残ってます。
DSC_3704.jpg

そしてお約束の反射板。
DSC_3706.jpg

ここから8ロマ付近を目指してドロップ。
DSC_3708.jpg
こちらも日陰のツリーの中や、沢の吹きだまりなどの良い雪を滑ってコースに復帰。

そしてそのまま休憩し午前の部終了。

午後も再び5ロマに乗って中尾根北側へ。
北斜面も既に荒れていたので、良い雪を求めて奥の方へと滑ります。
DSC_3715.jpg

ボトムにも雪がたまっていたようなので、そのままボトム付近で遊びます。
DSC_3718.jpg

DSC_3720.jpg

DSC_3722.jpg


こちらも滑りやすい場所は荒れていましたが、北側の日陰エリアではノートラックエリアもちらほら。
結局ボトム付近をトラバース気味に、かぐらゴンドラ山頂駅付近までのロングコースを堪能し終了。

1日に神楽ヶ峰と、中尾根北斜面と堪能することができました。

今日の来た斜面の動画



 

2019.03.02 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

2019.02.23  2月23日のかぐらスキー場スノーボード

本日もかぐらスキー場にスノーボードをやりにいってきました。
DSC_3640.jpg


先週は気温が高い日が多いこともあり、かぐらのゲレンデはアイスバーンでガリガリ。
望みを託して5ロマに向かいますが、こちらも荒れた状態でアイスバーンと最悪。
DSC_3645.jpg


天気予報では本日雪予報だったのでU4で来ましたが失敗・・・


それでも森の中に行けばフワフワしたところもあり楽しめます。
DSC_3643.jpg

DSC_3644.jpg

攻めすぎたら樹海みたいな場所も。
DSC_3647.jpg

前半は5ロマの両サイドの森の中を攻めたり、森から中尾根下の吹き溜まりを狙って遊びます。
調子に乗ってるとアイスバーンにヤラレ、エッジが効かず藪に突っ込むことも。
DSC_3646.jpg


後半戦は行くところも無いので数年ぶりに田代落ち。
DSC_3649.jpg

落ち始めの南斜面がガリガリアイスバーンでひどい有様。
ですが、下部の沢付近は吹き溜まりになっててフワフワ。
DSC_3650.jpg

DSC_3652.jpg

とりあえず沢周りを滑って8ロマに出るコース。
沢も前半エリアはフワフワでしたが、後半エリアになるとデコボコしていたので気をつけて滑っていたら、沢に2~3mぐらいの穴が。
油断していましたが、沢をすべる時は注意しないとですね。


その後はジャイ森と呼んでる場所を流していきます。
ジャイ森も小さな沢的なのを攻めます。
深さはあまり無いものの雪が吹き溜まってて楽しい!

そしてジャイ森には小沢が2つあることを発見。

1つ目
DSC_3655.jpg

2つ目
DSC_3656.jpg
1本の滑走で両方流せるので、新しい遊び場として使えそうです。

そんなわけで田代落ちを3回まわして昼休み。


昼休憩後はいつもの遊び場へ。
日中の降雪で若干リセット。
10~20cmぐらいの新雪が積もりそれなりに楽しんで終了。
DSC_3663.jpg


この日はガリガリのアイスバーンでしたが、雪を狙って楽しむことができました。
今後大きな降雪も無ければ、今シーズンU4に乗るのは終わりになりそうです。



今日の田代落ちの沢を滑った動画


 

2019.02.23 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

2019.02.16  2月16日のかぐらスキー場スノーボード

本日もかぐらスキー場にスノーボードをやりにいってきました。
DSC_3621.jpg

この日は終日雪の予報で、コンディションはよさそう。
さらに何故か普段の土曜日よりも人が少なく、最初のゴンドラからガラガラ。
久しぶりのソロ滑走なので、今日はひたすら黙々とパウダーを漁るつもりで行きます。

人がいなそうなので、1発目から5ロマへ。
流石にここは人が並んでいましたが、朝一にしてはかなり空いています。
1発目は中尾根南斜面。
DSC_3623.jpg

まだ人が殆ど入っておらず、ノートラパウダー食べ放題。
パウダーは気持ち重めでしたが、十分楽しめる雪質です。

調子にのって滑ってたら、南斜面の最後に雪崩止めと見られる壁が。
それに弾かれましたが、落下先もパウダーなのでこれはこれで楽しい。


お次も5ロマへ。
いい具合にルートが出来ていたので、アレして朝から中尾根北斜面。
1本目はまだ数人しか滑っておらず、良い所のパウダーを楽しみます。
DSC_3624.jpg

これは3本目。
3本目ともなると人が入って荒れだしますが、まだまだ良い所はたくさん。
DSC_3628.jpg


5本目は森の中へ。
DSC_3629.jpg

DSC_3631.jpg
森の中はまだまだ人が入っておらず、ノートラパウダーのツリーランを堪能。

7本目。
この頃になると雪の降りも強くなり、リセットとは行かないまでも、滑走跡がだいぶ消えて再びパウダーが楽しめます。
DSC_3633.jpg

そして最後の8本目
ラストはちょっと写真も。
DSC_3634.jpg
降り積もった雪がかなり軽く、何気にラストの8本目が一番パウダー感あったり。

そして5ロマ終了とほぼ同時刻の2時ごろに遅めの休憩。
休憩場所に行くと、知り合いのスキーヤーさんがおりつい長話。

3時前にラストでメインからゴンドラコースを通しで滑走。
降雪のおかげでコース脇でもパウダーが楽しめました。

そして最後に下山コースをと思ったらまさかのクローズ。
くだりのゴンドラも大渋滞でしたが、3本待って乗り込み何とか帰りのバスに間に合いました。


この日は空いていたのとルートがよかったので、普段は1本1時間近くかかる北斜面回しが40分かからず出来てパウダー漁りが捗り楽しめました。
その代わり昼休み後は足がパンパンに。
明日に残りそうな感じです・・・。


今日の滑走動画


 


2019.02.16 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

2019.02.09  2月9日のかぐらスキー場スノーボード

本日もかぐらスキー場にスノーボードをやりにいってきました。
DSC_3605.jpg

記録的な寒波が来ているようですが、かぐらスキー場はいたって普通。
パウダー祭りを期待したのですが残念。

この日から5ロマの運行時間が長くなるので、5ロマに行かず誰も滑ってないエリアを狙います。
まずはいつもの場所に行きますが、ガリガリ&雪が飛ばされてしまったようでろくに滑れず。
なので風裏になりそうな場所へ行きます。

白樺かダケカンバかの林エリア。
このあたりは木が密集してて滑りにくいですが、少し進むといい感じの小さい沢があり、吹き溜まりとなっていたようで良い雪を堪能。
このエリアは初めて滑りましたが、面白かったので3本ほどすべり荒れたところで5ロマへ。
DSC_3607.jpg

5ロマでは色々アレして北斜面3連発。
DSC_3612.jpg

DSC_3614.jpg

北側は所々ガリガリする場所がありましたが、雪も飛ばされておらず膝程度のパウダーを堪能。
北斜面は1本回すのに1時間ほどかかるので、普段より遅い休憩を挟み午後の部へ。

午後はあまり時間がなかったので、かぐらエリアを軽く滑ってみつまたエリアへ。
ここでも時間調整で何本かすべり、そのまま下山コースで終了しました。

2019.02.09 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索